ブショーダス単騎SP(2014年5月21~5月30日)でのみ排出
「――!? Σ(~Д~;)!? 」 関羽 ,
「隠し子? 隠し子ですか、父上? (~ー~;) 」 関興 ,
「父上、不潔です! (~―~#) 」 関銀屏
わーい ヽ(-_-)ノ 3.0コスUCだー
……ぶっちゃけもう3.0UCはお腹いっぱいでござるw
SP版の3.0コスUCは既に強撃・進攻・速攻の3パターンが実装されています。
さらに今後はこの闘将突貫も各兵科で続々登場するんでしょうかね?
私としては突貫よりもまず、人材不足の剣兵を補充してほしいのですがw
ステータスは攻撃330・移動10の槍兵。
3.0コストップクラス、とは言えませんが、そこそこ優秀です。
一方、ブラ三における夏侯覇といえば防御力の高い武将のイメージでしたが、
今回のUC夏侯覇の防御力はそれほど高くありませんね。
防御平均値は330。
3.0コスでもどちらかと言えば柔らかい方かな?
今回の夏侯覇に防御武将としての活躍は期待できないようです (~▽~;)
そして所持スキルは「闘将突貫LV2」
武将自身の攻撃+61.5%、移動+54%
同じ3.0コスではR曹真(騎兵・攻撃345・移動13)も闘将突貫もち。
ある意味、UC夏侯覇はR曹真の槍兵バージョンと言っても良いでしょう。
闘将突貫のスキル効果は攻撃upは豪傑以上・一騎当千未満という感じ。
移動upは強行とだいたい同じくらいなので、
一応、単騎運用に関しては槍兵突覇の上位スキルと考えることができますね。
……ん? 豪傑以上・一騎当千未満? そして強行クラスの移動up?
あれ? その特徴、どっかで聞いたことあるぞ?
――は!? もしかして『軍神』! Σ(~□~;)
そう、軍神。
軍神も攻撃upは豪傑以上・一騎当千未満、強行クラスの移動upのあるスキル。
実際、スキル数値を比べてみても、軍神と闘将突貫は非常に近いです。
つまり、闘将突貫は兵士引率力のない軍神だったのですw
夏侯覇 「国を捨て、兵を捨てたこの私にもまだ軍神の血が流れていた!
そういうことですね、お父さん! (T□T )おとーさーん 」
まぁ、豪傑を上回る単騎スキルなので、
ステータスも含めてUC典韋の上位互換的なカード。
最初から強力なスキルが付いているので、
強撃や進攻が初期スキルになっている他のSP版3.0UCよりも即戦力向きです。
その代わり、
進攻・速攻UCは自動スキルの便利さがありますし、
強撃UCは極撃や強攻の準備スキルになる育成しやすさがあります。
そういう面で闘将突貫は他のSP版UCに比べると育成後半に伸び悩むかもしれませんね。
開始後間もないサーバであれば活躍できそうですが、
期の進んだサーバだと無理して育てるほどではないかな (~▽~;)
まぁ、弱いカードではないので、気が向いたらぼちぼち育てる感じで良いかとw
闘将突貫は攻撃力だけでなく足も速いので、攻撃全振りから高速武将まで、わりと自由に育てることができると思いますよ♪