No.4112, 4113 R高順 UC何進

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
高順 「わしは陥陣営! 全ての城を陥落させる者なりッ!」
「“陥陣営”ってそういう意味でしたっけ? (~ー~;) 」 陳宮
「もはやそう言い張るしかないのでござろう…… (~へ~;) 」 張遼
 
すっかり兵器担当キャラにされている高順さん。
陥陣営の“陥”が陥落の“陥”だからか?
このままでは「落とし穴」でさえ攻城スキル扱いされそうな今日この頃のブラ三ですw
「良い後継者ができて、わしゃ幸せ (~▽~*)」 黄蓋
 
ステータスは3.0コス騎兵
攻撃力330は3.0コスでも中堅的なポジションで、R夏侯惇(猛撃LV2)と同じ。
  攻撃力だけでなく、知力や防御力もR夏侯惇とほとんど同じですね。
  演義夏侯惇と互角の勝負をしてたからかな?
 
悪いステータスではありませんが、SP版UCが猛威を振るう3.0コス帯ではステータスだけで注目を集めるのは難しいですね。
 
3.0コス帯で活躍するなら、やはりスキルが肝心。
スキル「兵器突撃LV4」は兵器の攻撃力・破壊力+33%、移動+36%
 
……えー、今さら突撃かよ (~Д~;)
   せめて突覇、 Rなら突覇くれよー、 突覇くれよ、運営さんよー (~□~;)うぼー
   突撃ならUC陳宮さんがいるじゃない。 UC陳宮さんで良いじゃないw
 
――とは思いましたが、
コスト・初期スキルLVが高いので、UC陳宮さんよりスキル効果はかなり高い。
  UC陳宮さんで追い付くには突撃LV6が必要になります。
  高順は3.0コス、UC陳宮は2.0コスですので、同LVなら陳宮より1.5倍の効果が
  出せることになりますね♪
 
まぁ、兵器の攻撃・移動を同時に強化できるスキルは貴重で便利ですし、
トレード価格が安く落ち着きそうなら、ライトなプレイヤーにも育てていけそうな兵器係として活躍できそう。
  なんならUC陳宮さんを食わせてスキル上げしても良いかもしれない?w
イメージ 2
┌(┌^o^)┐ホモォ
 
 
 
 \
陳宮どの、がんばってね
 
 
ちなみに、正史の陳宮と高順は 仲が悪い です
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 \
陳宮どの、がんばってね
 
陳宮 「 はい…… ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 

イメージ 4
ライト・ゴールドでのみ排出
何進 「わしはただの肉屋……、武芸も知らぬ弱い男だ……。
      ――だが! 民の前では、民の笑顔がわしを豪傑にしてくれるのだ!」
「お兄ちゃん、かっこいい♪ (~▽~*) 」 何皇后
「そういうのは劉備とか主役キャラのセリフじゃのぅ…… (~ー~;) 」 霊帝

私的にはなぜか今回のアプデで、一番「アツいッ!」と思ってしまった武将w
  いや、イラストが暑苦しいって意味じゃなくて……w

ありそうでなかった2.5コス剣兵武将。
  ……あ、うん、SR王異でしょ? 忘れてたわけじゃないよ (~▽~;)
  でもほら、SRは高いから。 剣兵ごときにそんな育成費用かけてられないから。
  私の中でSR王異なかったことになってるの (ぇw
「R王異ちゃんを可愛がってね (TT*) 」 SR王異

そういう意味ではこのUC何進
安く育てられるようになった廉価版SR王異と言っても良いかもしれませんね。
  廉価版っていうか、王異に比べてイラストの劣化感がハンパないですがw

求められる役割は、もちろん剣兵引率アタッカー。
ゲーム序盤の領地取りが活躍ポジション。
  ただ、やはり剣兵なのでゲーム終盤や、周回が進んだワールドでは力不足に
  なっていきます。
そういう意味でも、サラっとお安く、サラっと育てて、サラっと領地を取ってきてくれる、
サラっとお手軽なアタッカーに育ててあげたいところですね。
  イラストが暑苦しいからといって、育成・運用まで燃え上がる必要はありませんw

育成する場合は、とりあえず豪傑持ちのCカードから「剣兵の強撃」を付与。
  なんなら奇計百出持ちで「剣兵突覇」を付けても良いですね。
  突覇は強撃と同じ攻撃up量で、移動up付きの上位スキルなのです。
    ただし、もちろん育成費用はお安く抑えてw

あまり知られていませんが、実は「剣兵の強撃」は他兵科の強撃よりも攻撃上昇率が高め、 LV4からは「豪傑」と同じ上昇率になります。
つまり、「剣兵の強撃」は、「剣兵豪傑」だったのです!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
豪傑カードで剣兵強撃が付与できるのはそういう意味だったんだよ!!

それはつまり、何進は兵士たちに強撃効果をかけると同時に、自分にも豪傑をかけることができるということ。

剣兵引率って、ゲーム序盤に重宝する半面、意外と面倒なところもあるんですよね。
  「兵士を強化しようと思うと、武将を強化できない」
  「武将を強化しようと思うと、兵士を強化できない」
  「豪傑張飛に剣兵添えて出す方が良いの? 剣兵強撃ブンペイペイが良いの?」
  って感じで (~ー~;)
恐らく全ての初心者プレイヤーが頭を悩ませたはずw

だが安心してほしい。 「その悩み、この何進が解決してやろう ヽ(~□~*) 」 何進
「お兄ちゃん、頼もしい♪ (~▽~*) 」 何皇后

何進なら、豪傑と強撃を同時に使う(のと同じ状態)ことができる。
そのうえさらに「剣兵の進攻」の効果も乗っちゃう。
  「剣兵の進攻LV3」の効果は剣兵科の攻撃力+17.5%自動スキル

この「剣兵の進攻」の効果だけでも何進の攻撃力は288まで上がります。
つまり、2.5コス最強のUC張飛(攻撃290)とガチンコ勝負できる腕力。
ってことは、UC何進による剣兵引率は、2.5コス最強の武将が豪傑・強撃・進攻を同時に使いながら出撃しているのと同じわけだ。
「やり過ぎてしまうかもしれん…… (~Д~ ) 」 何進  ,
「お兄ちゃん、お肉屋さん♪ (~▽~*) 」 何皇后

いや、ほんと、ゲーム期序盤ならマジでヤバイほど頼もしいです (~▽~;)
1期目、単騎で取れない高☆領地は全部このお兄ちゃんに任せても良いくらい。
もちろん、剣兵が力不足になってくるゲーム後半は出番が激減、ご隠居生活になると思いますが……、そこは、ほら、まぁ、演義でもそうだから、原作再現ってことでw


あ、そうだ。
剣兵強撃=豪傑だからって、
間違っても何進を単騎アタッカーで使えるとは思わないで下さいねw
  剣兵なので、兵科相性を考えると実際にはその7割か半分くらいしかパワーは
  出ません。 進攻の効果を含めても、文聘と同じかそれ以下です。

何進が豪傑アタッカー(仮)になれるのは部隊を引率している間だけ。
  細かい解説は省きますが、剣兵を引率していると、“部隊全体で「剣兵」”という扱いになるので、
  武将自身の兵科は無視できるのです。

何進一人では、しがないただの肉屋。
だが、後ろに剣兵という“民”を背負ったときだけ、彼は豪傑になれるのだ!

  何進 「うおぉぉぉぉ! ヽ(~Д~)ノ 民よ、わしに力をくれーーッ!!」

何進将軍にだけツライ思いはさせられねぇ!」 剣兵  ,
「あっしらも一緒に戦うだっ!!」 剣兵 ,
民の勇気が+17.5%アップ!

ほぼ主人公