パッシブスキルが腑に落ちない私

やぁ、みんな、おはよー
  4月の新武将はどうですか? どんな感じですか?
 
巷ではUR沙摩柯がひっちきまっちきしちゃってますが、
私的に一番盛り上がったのはUC何進です(ぇw
 
あれ、1期の頃に欲しかったなー
  1期開始直後、UC諸葛亮ひいて、UC典韋ひいて、
    その次くらいにUC何進ひきたかったw
 
私が1期の頃を思い出すと、
UC袁紹(防御振り)が剣兵引率官だったんですよねw
  しかもそれが結構活躍してたっていう、ねw
 
あの頃UC何進がいたら私のアイドルでしたよ (~▽~*)
  いっぱい育てて、画像を王異と差し替えてたと思う (待てw
 
 


ところでさ、前々から思ってたんだけどさ、
進攻系の自動スキルのことをパッシブスキルって呼ぶ人多いよね。
 
  パッシブ (Passive)
   意味: 受動的  消極的  自分からは働きかけないこと
   対義語: アクティブ
 
??(~ー~;)?
私の感覚だと、自動スキル=常時アクティブだから、
パッシブスキルって言われると、なんかびみょーに違和感があるんだよねw
 
私の場合、パッシブスキルって聞くと、
  「敵の攻撃を受けたとき、自動でカウンターを行う」とか、
  「      〃      、ダメージの○%を反射する」とか、
そういう“受けて、返す”、反射・反撃系のスキルを想像しちゃうのですw
 
うーん、ゲーム用語って難しいね……。
いや、まぁ、ブンペイペイとかsmkなんて造語がある時点で、ゲーム用語をいちいち真面目に考えるのもナンセンスだけどw
 


 
 
☆ニコ動
【無双6猛将伝】 「曹丕」まで
 
【無双6Empires】 初見プレイpart1
5/18追記
 part2できました♪


 
 
『武将カード一覧』    [ ダウンロード ] 
『スキルペイVer3.23』  [ ダウンロード ]
『内政考察ver2.18』   [ ダウンロード ]
『兵産・訓練所ver2.02』 [ ダウンロード ]
『防御/コスト一覧』    [ ダウンロード ]