「飛将」と「護君」について、色々考えてみました。
きっかけはKaichoXさんが「「護君」はコスパが良すぎる」と仰っていたからです。
確かに、「飛将」は素攻撃力の高い、高コスト・高攻撃力の高価な武将に付けないと意味ないですから、スキルの育成費用が超高いです。
一方、「護君」は3.0コスにつけてもかなり頑張れます。
定石なのは、守護防陣からすぐに隠しで付けられるUC兀突くんでしょう。
兀突くんとか、トレードで底値売りされてたりしますからね(~ー~;)
最初に護君付与にさえ成功すればあとの育成は超簡単です。
むしろ兀突安すぎじゃないのかとw 皆さん兀突くんの評価低すぎじゃね?w
TPに関しては圧倒的に兀突「護君」が安いです。
でもまぁ、ほら、TP以外にも経験値のこととか比較してみたかったので、
それが今回の記事の主な内容になります。
ほんとダラダラ思いつくままに書いていくので、まったり読んでね(~▽~*)
あと、簡単シンプルに計算したかったので「進攻」とか「守護防陣」とかは無視しました(`・ω・´)キリッ!
この時点でもうこの記事のクオリティはお察し下さい (待てw
まず「飛将」
攻撃力は7万1000になる。
これに飛将LV10(攻撃+900%)がかかると、攻撃力は71万。
では、 次は「護君」
飛将の攻撃力に対抗するため、防御力71万を目標にすると、
3.0コス護君LV10の上昇率は+540%。
ここから逆算すると、 素の防御力は11万1000ほどあれば良いことになる。
710000 ÷ (+540%) = 110937
仮にコスト上限をノーコスト(無課金)の上限15に設定すると、
最高防御力になるメンバーは
・ R張角
・ SR劉禅
・ UR許チョ(守将)
・ SR周瑜(SP版)
・ UR張遼
・ UC兀突骨 (「護君」係)
このメンバー、武将Lv0での防御力は2351(4兵科平均)
これを均等にレベル上げしていって、防御力が11万1000に到達するのは、
全員がレベル100くらいになったときです。
2351× (1+ (α×9.4%) ) = 11万0937
9.4%はステ振り1ポイントあたりの防御成長率
α=491.3 =レベル99
「飛将」側はレベル300
「護君」側はレベル100の武将6人で互角です。
では、これを経験値で比べたいと思います。
「飛将」側
レベル300に必要な経験値は1079万2255
「護君」側
レベル100に必要な経験値は 89万7255 ×6人 =538万3530
「護君」の方が半分程度の経験値で達成できますね。
スキル育成費用も安いし、「護君」おいしいわ~(~▽~;)
――が、ここに“強襲”出撃を加えると話はもうちょっと変わってきます。
“強襲”では「3倍」という数字がキーになっていることは、
強襲出撃で討伐資源稼ぎをしているプレイヤーさんなら良くご存じのことでしょう。
“強襲”の戦闘では、双方の攻防差が小さいと敗者側も生存します。
しかし攻防差が一定以上あると敗者側は通常どおり戦死します。
この一定以上が「3倍」。 厳密には3.18倍くらいのようです。
つまり「飛将」サイドは防御側の戦力が自分の3倍未満なら“強襲”で貫通することができます。
逆に「護君」側は、飛将の“強襲”アタックまで全て撃退するためには、攻撃側の3倍の防御力が必要になるというわけです。
では、先ほど同様に、
レベル300飛将LV10の“強襲”を防ぐために必要な「護君」を計算していきます。
前述したように、攻撃側の“強襲”を防ぐには、その3.18倍の防御力が必要です。
先ほど攻撃側の通常出撃を 素防御11万1000で撃退しましたから、
それを3.18倍にしてみます。
11万0937 × 3.18 = 35万2780
つまり、素の防御力が35万3000ほどあれば
攻撃側の“強襲”も全てシャットアウトできます。
では、このときの防御メンバーのレベルはどれくらいかというと……
2351× (1+ (α×9.4%) ) = 35万2780
α=1585.7 =レベル318
……もう防御側の必要経験値の合計まで書かなくて良いよね?(~ー~;)
「護君」側は6人の防御メンバー全員をレベル300超まで上げないと、
攻撃側の“強襲”をシャットアウトできません。
つまり、飛将武将を生きたまま逃がしてしまうというわけです。
……いや、まぁ、「シャットアウトできたから何だ?」と言われたら良く分からんのですけどねw
防御側の武将が残ってるのは一緒なわけで(~ー~;)
まぁ、敵アタッカーを戦死させてデッキ落ちさせれば、
相手プレイヤーに神医を消費させることができる。って利点があるかな。
生かして帰すと、仁君で回復されますからね。
“強襲”落としたときの利点とか、それくらいしか思いつかん……w
4/22 コメントより追記
→強襲成功すると相手の防御力が算出できる!
強襲に成功する = 相手の防御力は自攻撃力の3倍未満
と、とにかく、アタッカー側が生き残るか生き残らないかで言えば
通常: 「飛将」レベル300=「護君」レベル100×6人
強襲: 「飛将」レベル300=「護君」レベル300×6人
って感じになる
――で、計算してて思ったんだけどさ?
強襲が成功するかしないかに関わらず、
防御側にも10ダメくらい通ってない?? (~ー~;)
通常の領地攻撃の計算と、プレイヤー間の戦争では、
ダメージ計算が違う可能性もありますが、
もし一緒だとすれば、ブラ三の戦闘におけるダメージ計算は、
敵味方の兵力差が20倍くらいないと、勝利側にも若干の損害が出る計算式になっています。
だから、逆に言えば、攻撃側は防御側の1/20の戦力でも相手にダメージを与えられるんじゃないのかな?
仮に上述の防御メンバー(レベル300超×6人)に攻撃するとき、
攻撃力11万くらいからダメージ発生し始めるはず。
攻撃力11万というのは、
SP版UC関羽の飛将LV6、武将レベル200くらいで達成できる数字です。
まぁ、11万でダメージ通るっていっても1ダメでちびちびやっててもアレなので、
もうちょっと攻撃力上げてみる。
上記の3.0コス飛将UC関羽を育成、
飛将LV10、武将レベル300にすると……、防御側のダメージは「7」
あれ? 結構良い数字じゃね?
最近物議を醸しているUR沙摩柯が、約50%の確率で9ダメ
それと比べても、UC関羽の100%・7ダメは遜色ないと思う。
今、ぶっちゃけUR沙摩柯って意外とバランス取れてんじゃないかと思ってしまった……w
まぁ、関羽を飛将10、レベル300にする手間はかかるし、
そして確実に戦死確定の自爆作戦になるわけだけれども、
その辺りは防御側のUC兀突くんやその他のデッキ武将も一緒だから目を瞑る。
まで乗り上げます。
ダメージ10なら、10発着弾で防御武将は即死なので、
同盟内で一人2~3発ずつ出し合えば、4・5人で即死狙えないかな?
で、実は私が密かに気になってたことがあります。
それは、“「護君」実装前の防御側の戦力はどうだったのか”
「護君」実装前の、武将防御が最も上がるスキルは「守護神」または「○将の采配」
護君のときと同様、デッキコスト15上限で、
できるだけ防御力が高くなるようにメンバーを揃える。
「守護神」デッキ
このとき、全員レベル300なら防御力は約136万6300
「采配」デッキ
このときの防御力は約122万9685
じゃあ、これに4.0コス飛将(攻撃力71万)をぶつけてみる。
通常出撃だと、 攻撃側死亡 防御側37ダメージ
強襲出撃だと、 攻撃側生存 防御側27ダメージ
ということになった。
……(~ー~;)
この計算が正しければ「護君」実装前は、3・4発の飛将で防御側は落ちてた?
「護君」実装後は、4.0コス飛将1発10ダメなので、10発ほど必要。
まぁ、以前と比べればかなりハードル上がったと思いますが、
むしろ以前の防御側が柔らかすぎたんじゃないかと思わないでもない(~ー~;)
いや、ほんと、どーなのこれ?
私の計算合ってるの?
戦争とかしたことないから、実際問題どーなのかほとんど分からんのだけど(汗
でももし、もし万が一、いや、億が一、この計算が合ってるとしたら、
「飛将10枚も落とされてまで攻略するのも、わりに合わない戦争だな……」というなら理解できますが、
「護君=“不落の城”」というのは違う気がする。
むしろ3.0コス護君なら、攻撃側も3.0コスUC飛将でごりごりやったら落とせそう。
いや、ほんと、どーなの?