本当は怖い守護陣  本当に怖い護君 その3

前回のおさらい

防御側
・15コスト
  3.0護君チーム 防御 331万3382   (強襲成功に必要な攻撃力104万)
  4.0護君チーム 防御 390万6271   (  〃  123万)
 
攻撃側
  4.0飛将            攻撃71万
  4.0飛将+強攻         攻撃77万
  4.0飛将+闘極意       攻撃82万
  4.0飛将+猛極意       攻撃91万
 
  4.0飛将+闘極意+強攻    攻撃88万
  4.0飛将+猛極意+強攻    攻撃97万
 
  SR夏侯惇 隻眼将8マス  攻撃94万
    +闘極意 +強攻   攻撃106万
    +猛極意 +強攻   攻撃113万
 
  SP版UR呂布貂蝉 鬼極意
    +飛将  +強攻    攻撃115万
    +闘極意 +隣地   攻撃134万
 

15コスト vs 単騎  ダメージを計算してみる

・攻撃側 約70万 (飛将単品)
  3.0護君チームに、 通常出撃で9~10ダメ、 強襲で9ダメ
  4.0護君チームに、 通常出撃で7~8ダメ  強襲で7ダメ
 
・攻撃側 約80万 (飛将+闘極意)
  3.0護君チームに、 通常出撃で12ダメ、 強襲で10~11ダメ
  4.0護君チームに、 通常出撃で9~10ダメ  強襲で8~9ダメ
 
・攻撃側 約90万 (飛将+猛極意 or 飛将+闘極意+強攻)
  3.0護君チームに、 通常出撃で14ダメ、 強襲で12ダメ
  4.0護君チームに、 通常出撃で11ダメ  強襲で10ダメ
 
・攻撃側 約100万 (飛将+猛極意+強攻 or SR惇+闘極意)
  3.0護君チームに、 通常出撃で17ダメ、 強襲で14ダメ
  4.0護君チームに、 通常出撃で13ダメ  強襲で11~12ダメ
 
・攻撃側 約110万 (SR惇+猛極意+強攻 or SP版呂布+飛将+強攻)
  3.0護君チームに、 通常出撃で19~20ダメ、 強襲で16ダメ(強襲成功)
  4.0護君チームに、 通常出撃で15ダメ  強襲で13ダメ
 
・攻撃側 約120万
  3.0護君チームに、 通常出撃で22ダメ、 強襲で18ダメ (強襲成功)
  4.0護君チームに、 通常出撃で17ダメ  強襲で14~15ダメ
 
・攻撃側 約130万 (SP版呂布+闘極意+隣地)
  3.0護君チームに、 通常出撃で25~26ダメ、 強襲で20ダメ
  4.0護君チームに、 通常出撃で20ダメ  強襲で16ダメ(強襲成功)
 

 
ちなみに体力0にするのに必要な攻撃回数は
7ダメで15回
8ダメで13回
9ダメで12回
10ダメで10回
12ダメで9回
13ダメで8回
15ダメで7回
17ダメで6回
20ダメで5回
25ダメで4回
 

◎分かったこと
 
防御側は、
15コスあればほとんどの強襲をシャットアウトでき、
またどんなにアホな単騎アタッカーが相手でも概ね5発以上は耐える。
  惇、呂布以外なら8発は耐えそうな予感。
 
ただ、やっぱり3.0護君が結構モロい。
なんだかんだで飛将単品の71万に10ダメ貰いそうになる。
  攻撃側が「どうせ強襲とおらないんだから通常アタック行くぞ!」
  ってなったらほぼ10ダメ確定。 意外とイタい。
全体的に見ても4.0護君より1~2枚少ない攻撃回数で落とされる。
 
 
攻撃側は90万を超えると、15コスデッキ相手にも10ダメ超えの期待が湧く。
 
初期飛将持ちなら、
  R張春華かR蔡エンの隠しで闘極意つけて、SR猛攻持ちで強攻を通常付与
これで約90万
わりと安い、……かも? (~▽~;)
 
初期飛将じゃない武将の場合は、
現状の付与レシピでは飛将と極意系が併用できないことから、90万超えは難しい。
「隣地猛攻」を通常付与するか、
武神関羽なら、SP版UR呂布の隠しで猛極つけてから、UR鬼神関羽の隠しで神飛将つけたりできて90万。 ひげ、やたら金をくう
 
関羽 「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」
 
ちなみに「闘極意+強攻」よりも「猛極意」の方が若干強い。
 
猛極意+強攻にすると100万超えが見えてくる。
――が、「闘極+強攻」から「猛極+強攻」にランクアップしても、
相手が4.0護君だとダメージ(攻撃回数)的にはそんなに向上しないかも。
  逆に言えば防御側は3.0護君だと痛い。
 
闘極と猛極の付与費用を考えたら闘極で十分かもしれない。
  いや、うん、LV10にするまでにトンデもないTPがかかるので、
  今さら付与用のTPを出し渋るのもむしろ本末転倒な気もしますが(~▽~;)
    やるならトコトンやったらんかい!w
 
SR惇、SP版UR呂布なら攻撃110万以上を目指せる。
110万超えると3.0護君に強襲が成功し始め、ダメージ的にも1ランク上がるので、
この辺りのカードを持っていると15コスデッキ相手でも非常に心強い。
 

 
ちなみにSR惇やSP版呂布隣地を10コスデッキにぶち当てると、
  SR惇 →10コス3.0護君  通常45ダメ 強襲31ダメ
  SR惇 →10コス4.0護君  通常33ダメ 強襲25ダメ
 
  SP版呂布 →10コス3.0護君  通常58ダメ 強襲36ダメ
  SP版呂布 →10コス4.0護君  通常43ダメ 強襲30ダメ
 
惇や呂布をムッキムキに鍛えているようなマッドなプレイヤーが相手になると、
やっぱり10コス程度では厳しい。 デッキ課金をほぼ強制……(~ー~;)デミグラハンバーグ
 
ちなみにちなみに、守護○陣を装備せず、
3.0護君のみの10コスデッキでSP版呂布を受け止めたときのダメージは90超。
 
なんだかんだで生身でも1発落ちには耐えてしまうから護君は怖い……(~▽~;)
そして守護○陣による補強がいかに恐ろしいかも改めて再認識する。
 

攻撃側もそろそろデッキコストを使うべき?

勝鬨スキルを使う。
 
SR辛憲英の「才媛献策」、LV10まで上げると攻撃+30%強
 
UR郭嘉の「才略謀略」は高LVでのスキル効果がまだ良く分かっていませんが、
  LV10で恐らく40~50%は見込めそうな予感。
 
 
……が、ダメージ的にはそれほど大きな変動は無かった。
1ダメ増えるか、増えないか、かなりビミョーなところでした。
 
既に千何百パーセントという規模でスキル強化をしているので、
いまさら30%とか40%じゃあ焼け石に水ってことらしい……。
 
もちろん発動しないよりは、発動してある方が強いのだけど。
 


つづく予定?