前回のおさらい
防御側・15コスト
3.0護君チーム 防御 331万3382 (強襲成功に必要な攻撃力104万)
4.0護君チーム 防御 390万6271 ( 〃 123万)
攻撃側
4.0飛将 攻撃71万
4.0飛将+強攻 攻撃77万
4.0飛将+闘極意 攻撃82万
4.0飛将+猛極意 攻撃91万
4.0飛将+闘極意+強攻 攻撃88万
4.0飛将+猛極意+強攻 攻撃97万
SR夏侯惇 隻眼将8マス 攻撃94万
+闘極意 +強攻 攻撃106万
+猛極意 +強攻 攻撃113万
+飛将 +強攻 攻撃115万
+闘極意 +隣地 攻撃134万
15コスト vs 単騎 ダメージを計算してみる
・攻撃側 約70万 (飛将単品)
3.0護君チームに、 通常出撃で9~10ダメ、 強襲で9ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で7~8ダメ 強襲で7ダメ
・攻撃側 約80万 (飛将+闘極意)
3.0護君チームに、 通常出撃で12ダメ、 強襲で10~11ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で9~10ダメ 強襲で8~9ダメ
・攻撃側 約90万 (飛将+猛極意 or 飛将+闘極意+強攻)
3.0護君チームに、 通常出撃で14ダメ、 強襲で12ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で11ダメ 強襲で10ダメ
・攻撃側 約100万 (飛将+猛極意+強攻 or SR惇+闘極意)
3.0護君チームに、 通常出撃で17ダメ、 強襲で14ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で13ダメ 強襲で11~12ダメ
・攻撃側 約110万 (SR惇+猛極意+強攻 or SP版呂布+飛将+強攻)
3.0護君チームに、 通常出撃で19~20ダメ、 強襲で16ダメ(強襲成功)
4.0護君チームに、 通常出撃で15ダメ 強襲で13ダメ
・攻撃側 約120万
3.0護君チームに、 通常出撃で22ダメ、 強襲で18ダメ (強襲成功)
4.0護君チームに、 通常出撃で17ダメ 強襲で14~15ダメ
・攻撃側 約130万 (SP版呂布+闘極意+隣地)
3.0護君チームに、 通常出撃で25~26ダメ、 強襲で20ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で20ダメ 強襲で16ダメ(強襲成功)
ちなみに体力0にするのに必要な攻撃回数は
7ダメで15回
8ダメで13回
9ダメで12回
10ダメで10回
…
12ダメで9回
13ダメで8回
…
15ダメで7回
…
17ダメで6回
…
20ダメで5回
…
25ダメで4回
◎分かったこと
防御側は、
15コスあればほとんどの強襲をシャットアウトでき、
またどんなにアホな単騎アタッカーが相手でも概ね5発以上は耐える。
惇、呂布以外なら8発は耐えそうな予感。
ただ、やっぱり3.0護君が結構モロい。
なんだかんだで飛将単品の71万に10ダメ貰いそうになる。
攻撃側が「どうせ強襲とおらないんだから通常アタック行くぞ!」
ってなったらほぼ10ダメ確定。 意外とイタい。
全体的に見ても4.0護君より1~2枚少ない攻撃回数で落とされる。
攻撃側は90万を超えると、15コスデッキ相手にも10ダメ超えの期待が湧く。
初期飛将持ちなら、
R張春華かR蔡エンの隠しで闘極意つけて、SR猛攻持ちで強攻を通常付与
これで約90万
わりと安い、……かも? (~▽~;)
初期飛将じゃない武将の場合は、
現状の付与レシピでは飛将と極意系が併用できないことから、90万超えは難しい。
「隣地猛攻」を通常付与するか、
関羽 「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」
ちなみに「闘極意+強攻」よりも「猛極意」の方が若干強い。
猛極意+強攻にすると100万超えが見えてくる。
――が、「闘極+強攻」から「猛極+強攻」にランクアップしても、
相手が4.0護君だとダメージ(攻撃回数)的にはそんなに向上しないかも。
逆に言えば防御側は3.0護君だと痛い。
闘極と猛極の付与費用を考えたら闘極で十分かもしれない。
いや、うん、LV10にするまでにトンデもないTPがかかるので、
今さら付与用のTPを出し渋るのもむしろ本末転倒な気もしますが(~▽~;)
やるならトコトンやったらんかい!w
SR惇、SP版UR呂布なら攻撃110万以上を目指せる。
110万超えると3.0護君に強襲が成功し始め、ダメージ的にも1ランク上がるので、
この辺りのカードを持っていると15コスデッキ相手でも非常に心強い。
ちなみにSR惇やSP版呂布隣地を10コスデッキにぶち当てると、
SR惇 →10コス3.0護君 通常45ダメ 強襲31ダメ
惇や呂布をムッキムキに鍛えているようなマッドなプレイヤーが相手になると、
やっぱり10コス程度では厳しい。 デッキ課金をほぼ強制……(~ー~;)デミグラハンバーグ
ちなみにちなみに、守護○陣を装備せず、
3.0護君のみの10コスデッキでSP版呂布を受け止めたときのダメージは90超。
なんだかんだで生身でも1発落ちには耐えてしまうから護君は怖い……(~▽~;)
そして守護○陣による補強がいかに恐ろしいかも改めて再認識する。
攻撃側もそろそろデッキコストを使うべき?
勝鬨スキルを使う。
SR辛憲英の「才媛献策」、LV10まで上げると攻撃+30%強
UR郭嘉の「才略謀略」は高LVでのスキル効果がまだ良く分かっていませんが、
LV10で恐らく40~50%は見込めそうな予感。
……が、ダメージ的にはそれほど大きな変動は無かった。
1ダメ増えるか、増えないか、かなりビミョーなところでした。
既に千何百パーセントという規模でスキル強化をしているので、
いまさら30%とか40%じゃあ焼け石に水ってことらしい……。
もちろん発動しないよりは、発動してある方が強いのだけど。
つづく予定?