前回のおさらい
護君LV10+守護防陣LV10+守護堅陣LV10をフル装備した
デッキの全武将(レベル300)の合計防御力(4兵科平均)は、こうなる。
・10コスト
4.0護君チーム 防御 233万9697
3.0護君チーム 防御 192万0905
・15コスト
4.0護君チーム 防御 390万6271
3.0護君チーム 防御 331万3382
・20コスト
4.0護君チーム 防御 570万3231
3.0護君チーム 防御 495万7149
……何百万っていう数字に頭が麻痺ってきた気がする(~ー~;)
同じく「麻痺ってきたよ」って人は、とりあえず
4.0コス攻撃500の武将がレベル300・飛将LV10で 攻撃力71万
ってのを思い出してねw
約200万~600万くらいまで、
援軍をもらわず1人のデッキコストだけでここまで防御は上げられる。
武将レベルを400まで上げれば、
さらに300万~760万くらいまで達する。
さらにさらに防御アップ課金をすれば1割増しで、 800万超くらいか。
――が、逆に言えば1人のデッキコストで達成できるのはココまで。
新スキルや新武将が追加されない限り、13年04月現在ではこれが限界値。
……さて、数値を出したは良いけど、ここから何しようかな?(~▽~;)
まぁ、またダラダラ色んな計算をしていこうと思いますw
10コスト vs 飛将単品
とりあえず、今話題に出た 4.0コス飛将10の攻撃力71万
この攻撃力だと、
10コス3.0護君チームには強襲が通るが、
10コス4.0護君チームには強襲シャットアウトされる
攻撃71万で強襲成功できる防御力は約226万まで。
4.0コス護君ならデッキ枠課金しなくても単品飛将をシャットアウトできるわけです。
が、かなりギリギリなので「○兵の進攻」程度が乗るだけでも突破される。
これだけガッチガチに守っても突破されるとは……、
なんだかんだで4.0コス飛将はやっぱり強いw
また、このときのダメージは
3.0護君チーム: 攻撃側が通常出撃で23ダメ 強襲で19ダメ
4.0護君チーム: 攻撃側が通常出撃で18ダメ 強襲で15ダメ
3.0チームは通常でも20ダメ超え、強襲の方も攻撃側が軽く進攻乗せるだけで20ダメ超えてしまう。
20ダメだと5発で陥落、20ダメ未満だと6発で陥落なので、この差はわりと大きい。
ちなみに次に弾数が減るのは25ダメ。 逆に増えるのは17ダメ未満。
通常出撃に進攻LV4足せば25ダメ超えて、必要な飛将の枚数が1枚減る。
一方、4.0チームは
通常出撃でも強攻LV8くらい乗せられないと20ダメ超えない
強襲だと極攻LV10でも20ダメ超えないんだから、頭がどーにかなりそうだ(~ー~;)
17ダメでも陥落に必要な飛将枚数が1枚減るが、これも猛攻LV8くらい乗せなきゃいけないっぽい
つまり4.0護君は3.0護君より1~2発ぶん多くの飛将に耐えられる。
◎分かったこと
とりあえず攻撃側は軽いLvで良いから進攻付けれ。
相手が3.0護君なら陥落に必要な飛将の枚数が1枚減るぞ。
防御側は、3.0護君ならデッキ課金なしだとかなりツライ。
下手すりゃ飛将4枚で落ちる。
4.0護君なら課金なしでもたぶん7発耐える。強い(~▽~*)
ちなみに、コスト上限を5枠上げるのに必要な課金は500円/月
ほか弁でデミグラハンバーグ弁当が買えるから憶えておくこと。
15コスト vs 飛将+α
・15コスト
3.0護君チーム 防御 331万3382
4.0護君チーム 防御 390万6271
この防御力になると、
飛将単品はもちろん、飛将+猛攻LV10でも強襲が通らなくなる。
ちなみに猛攻は同LVの(強攻+進攻)と同じ効果です。
と言うか、飛将+猛将の極意+強攻LV10でも通らない
単騎\(^0^)/オワタ
3.0チームの防御331万から、強襲の通る攻撃力を逆算すると、 =約104万
飛将+猛極意+強攻の攻撃力は弓呂布(攻撃510)でも97万なので
まさにギリギリ防いでいる。
じゃあ、どうしよう?
そうだ、こうしよう。
SR夏侯惇「隻眼将の軍略」
なんだかんだで強いのが隻眼将。
3.5コスSRだけど、8マス囲めば4.0コス飛将より火力は上がる。
隻眼将10+猛極意10+強攻10で、 =攻撃力112万9600
3.0護君チームの防御力を強襲で突破できるようになった (~▽~*)
あと、攻撃力104万を突破できそうなのは……、
むぅ……、届かず……。
でもほんとギリギリなので、敵デッキに隙があれば突破するかも。
他に強そうなスキルの組み合わせでは、
「隣地+闘極意+猛極意」というのが現在の付与レシピで可能。
しかしこの二人では 攻撃力80~90万 までしか届かなかった。
やはりここらが3.5コスの限界かな……。
SR夏侯惇が異様に強いということを再認識する。
しかし、この隻眼将でも4.0護君チームにはシャットアウトされる。
恐るべし4.0護君。
なんという絶妙なバランス。
むしろバランス取れてんじゃないのか、ブラウザ三国志w
4.0護君の防御390万を貫くのに必要な攻撃力は、 =攻撃122万8390
122万とかどうすりゃいいんだ、これ…… orz
――と思ったら、
SP版UR呂布「鬼神の極意10 + 闘将の極意10 + 隣地猛攻10」で、ブチ抜けた
SP版UR呂布「鬼極意10+闘極意10+隣地10」 =攻撃134万
やはりこの男が単騎最強だったw
ちなみに隣地の10マス制限がツライので飛将か神飛将に変えてみる。
現状の付与レシピで可能な組み合わせは、こう
う~む、相手が3.0護君なら突破できるが、
4.0護君だと、ギリギリ届かず……(~ー~;)
やはり極意系を失ってしまうのが痛い。
でもギリギリなので、やはり敵デッキに隙があれば突破する可能性は高い。
◎分かったこと
防御側は15コスあれば、ほとんどの単騎をシャットアウトできる。
コチラの記事では、護君単品vs飛将単品は強襲が通っていただけに、
守護○陣が完備されるだけで、攻撃側は猛極意・強攻を付けてもまだ足りなくなってしまうらしい。
恐るべきは『守護○陣』の威力
攻撃側は、相手が3.0護君なら、
他の4.0コス飛将でも敵のデッキ状態に綻びがあれば通る可能性はある。
しかし相手が4.0護君だと、
SR夏侯惇でも突破は厳しくなり、
期待できるのはSP版UR呂布に隣地を装備させた場合のみ。
まぁ、SR惇やSP版呂布の飛将装備でも、相手のデッキ状態次第では……。
つまり、4.0護君と守護○陣が完備されると、
攻撃側はメインスキルが飛将だともう単騎での強襲成功はほぼ不可能になる。
4.0護君+守護○陣+15コスで 飛将は死ぬ
恐るべし4.0護君 恐るべし守護○陣
恐るべし500円課金
つづく予定