本当は怖い守護陣  本当に怖い護君

あい、というわけで、また護君の話題です。
  連日のように護君の話してますねw
    当ブログは護君キャンペーンなのかもしれませんw



ここ数日、皆さまから色々な話を聞かせていただき、大変感動しております。
  ブラ三のことをまた一層深く知れた気分です(~▽~*)

で、今回は防御側の限界戦力を考えてみたいと思いました。

というのも、現在「護君」武将の主流はUC兀突くん、3.0コスのカードです。

もし今後、「護君」攻略法の研究が進めば、
この3.0コス護君は“そこそこ攻略できる相手”という認識に落ち着くかもしれません。
  いや、むしろ落ち着くでしょう。
  なぜって? 理由は簡単、「ネトゲってそういうものだから」 (*~ω~*)ぽぇ


  いや、ほんとそういうものなんですよ(~▽~;)
  スゴいアホなアプデが来ても、ユーザーはなんだかんだで順応して遊んじゃうんですねー。
  不平不満を言いつつもw

  変化についていけず辞めてしまう人もいるのですが、
  まぁ、引退者を引き止めるのは運営局のお仕事なので、私からは特に言うことはありません。
  がんばれ、運営 (*~Д~)ノ


では、3.0コス護君が「攻略できる」という存在に落ち着いたとき、
そのときこそ光るのが3.5コス,4.0コスの護君。
そしてその護君をさらに嵩上げしてくれる「守護○陣」の存在ではないだろーか。

「3.0コス護君LV10と4.0コス護君LV9の出力が同じ」
「4.0護君とか金かかるだけの全裸じゃん」
「UR典韋許チョ m9(^Д^)プギャー 

だとか色々言われた末での兀突くん全盛期なわけですが、
そんなことはない。
  コストパフォーマンスが全てじゃない。
    強い者こそ強いのだ。


3.0コス護君 と 4.0コス護君

既に周知の事実となっているのがコレ

  3.0コス護君LV10 =防御+540%
  4.0コス護君LV9  =防御+544%

護君は、 3.0コスLV10 と 4.0コスLV9 がほぼ一緒
3.0コス護君で既に攻撃側を躊躇させるに十分な防御力を得られることから、
わざわざ高価な4.0コスで育成する必要はないというのが現在の情勢。



で、4.0コス護君がLV10になると、こうなる

  4.0コス護君LV10 =防御+720%

これはどういうことかと言うと……、
4.0コス護君LV10は、3.0コス護君LV10と比べ、
  武将レベルを約3割引き上げたのと等しい。

つまり、
  4.0護君 平均武将レベル100 = 3.0護君 平均武将レベル130
  4.0護君 平均武将レベル300 = 3.0護君 平均武将レベル390

武将の育成が充実するほどその差は大きなものになります。
(今、当たり前のことをめっちゃ堂々と書いたような気がする (~ー~;) )


防御デッキに並んでいる全ての武将を
“レベル300から390まで一気に引き上げる効果”
  と考えればその凄まじさが分かるかと思います。
    えぇ、UR水鏡娘を何十枚も手に入れるのと同じ規模のレベルupです。



守護○陣が本気出す

防御デッキが本気を出す場合、最も恐ろしいのが実は「守護○陣」

あらゆる防御スキルに上乗せ可能。
兵士も強化可能。
永続効果。
武将が集まったら集まっただけ全部上乗せ。

聞いただけでヒドい話の匂いがしてくる……(~ー~;)



守護防陣LV10 の効果は1コストあたり 防御+ 7%
守護堅陣LV10 の効果は1コストあたり 防御+16.5%

現在の付与レシピでも防陣・堅陣は同時に持たせることができます。
  SR黄蓋「防将戦略」で堅陣を隠し付与 →SR厳顔「勇猛果敢」などで防陣を通常付与

よって、全ての武将が防陣・堅陣を完備可能。
つまり防陣+堅陣で 1コスあたり防御+23.5%です。

  10コストの防御デッキなら+235%
  15コストの防御デッキなら+352.5%
  20コストの防御デッキなら+470%


  ちなみに守護神LV10の効果は+287%(3.5コスの場合)

  守護神LV10に15コスぶんの防堅陣をかけたら+639.5%なのですが、

  護君の登場により、3.0コスUC護君LV10が単体で+540%というかなり接近した値を叩きだし、
  またそれで十分守れてしまうため、
  わざわざ超高価な素材SR黄蓋などを使ってまで防陣・堅陣を完備する必要はないだろう
  =『守護○陣不要論』が発生しました。

守護○陣を護君に乗せる

守護○陣の一番の恐ろしさは、他のスキルに上乗せできること。

というわけで、3.0コス護君と4.0コス護君に守護○陣を乗せてみます。

と言っても、
4.0コスの方は現状、護君+防陣という組み合わせしかできません。
  護君を初期所持しているSP版UR典韋許チョでも護君が2枠目スキルで、
  護君を所持したまま守護堅陣の隠し付与に挑戦できないからです。
3.0コスの方は防陣を初期所持しているUC兀くんなら、護君・防陣・堅陣をフル装備できます。

その辺りも考慮した場合……、

・デッキコスト10
  3.0護君・防陣・堅陣(+540 +21 +49.5%) +防・堅陣(7コスぶん+164.5%) =+775%
  4.0護君・防陣    (+720 +28     %) +防・堅陣(6コスぶん+141.0%) =+889%

・デッキコスト15
  3.0護君・防陣・堅陣(+610.5%) +防・堅陣(12コスぶん+282.0%) =+ 892.5%
  4.0護君・防陣    (+748.5%) +防・堅陣(11コスぶん+258.5%) =+1007%

・デッキコスト2
  3.0護君・防陣・堅陣(+610.5%) +防・堅陣(17コスぶん+399.5%) =+1010%
  4.0護君・防陣    (+748.5%) +防・堅陣(16コスぶん+376.0%) =+1124.5%


実際に防御力を見る

4.0コス護君を使う場合、最高防御力になるメンバーは13年04月現在

 ・UR典韋許チョ(「護君」係)
 ・R張角
 ・SR劉禅
 ・SR周瑜(SP版)
 ・UR小喬
--ここまでで10コス  平均防御1666
 ・UR許チョ
 ・SR姜維(SP版)
--15コス  平均防御2485
 ・UR張遼
 ・R孫尚香(SP版)
--20コスト  平均防御3280


同様に3.0UC兀の場合

 ・UC兀突骨(「護君」係)
 ・R張角
 ・SR劉禅
 ・UR許チョ

--10コス  平均防御1546
 ・SR周瑜(SP版)
 ・UR張遼
--15コス  平均防御2351

 ・UR小喬
 ・UR典韋許チョ
--20コスト  平均防御3145

これに先ほどの護君・防陣・堅陣のフル装備効果をかけ、
さらに武将を全てレベル300まで育成すると……

・10コスト
  4.0護君チーム 防御 233万9697
  3.0護君チーム 防御 192万0905

・15コスト
  4.0護君チーム 防御 390万6271
  3.0護君チーム 防御 331万3382

・20コスト
  4.0護君チーム 防御 570万3231
  3.0護君チーム 防御 495万7149



ちなみにレベル400での防御力はこれの33%増し



書きかけ
時間ができたらまた追記します