前回のおさらい
15コスの時点で攻撃側にはかなりの絶望感が発生。
落とすなら4.0コス飛将10枚以上を犠牲にする覚悟が必要となった。
15コスまではゲーム開始直後でもデッキ課金だけで達成できるので、
防御側はいつでもこの15コスデッキまでは確保できることになる。
ただしデッキ課金は5枠で500円/月
ほか弁でチキン南蛮食えなくなるからな。
のりタル弁当ごときじゃない。 チキ南弁当だ! 覚悟しとけよ! ヽ(~□~*)
20コストデッキは、もはや考える必要すらないんじゃないのか?
・20コスト
3.0護君チーム 防御 495万7149 (強襲成功に必要な攻撃力156万)
4.0護君チーム 防御 570万3231 ( 〃 179万)
・攻撃側
現状の単騎の限界は……
SP版呂布レベル300 素攻撃力 76680
(鬼極意+闘極意+隣地) +1652%
UR郭嘉(才略謀略) +50%(予想期待値)
=138万
攻撃力課金を加えても150万。
もはや3.0チームにも強襲が成功しなくなった……。
ダメージ的にも、
3.0護君チームに 通常で14ダメ 強襲で12ダメ
4.0護君チームに 通常で11ダメ 強襲で10ダメ
いや、むしろこんな状態でも10ダメの大台を叩きだす呂布を褒めてあげて下さいw
しかし、こんなマッドな呂布を10発揃え、しかも玉砕覚悟で出撃させろだなんて、
そんなパワープレイ実行する奴いるのかよ?
と思ったら、本当にいたりするのからネトゲは怖い。魍魎跋扈の巣窟です(~▽~;)
ちなみにUR郭嘉は外してもダメージは変わらない。
まぁ、無いよりは有るほうが良いのは当然だけど(~ー~;)
詳しく計算したら、0.5ダメぶん変動させるくらいの効果。
ギリギリでダメが増える可能性はあると言えばあるし、無いと言えば無い。
呂布以外の単騎アタッカーだと、ダメージはこうなる
・SR夏侯惇(隻眼8マス+猛極意+強攻) 攻撃113万
3.0護君チームに、 通常出撃で10ダメ、 強襲で9~10ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で8~9ダメ 強襲で8ダメ
・4.0飛将(飛将+猛極意+強攻)
・SR夏侯惇(隻眼+闘極意+強攻) 攻撃100万
3.0護君チームに、 通常出撃で8~9ダメ、 強襲で8ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で7ダメ 強襲で6~7ダメ
・4.0飛将(飛将+強攻) 攻撃80万
3.0護君チームに、 通常出撃で6ダメ、 強襲で6ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で5ダメ 強襲で4~5ダメ
・4.0飛将(飛将のみ) 攻撃70万
3.0護君チームに、 通常出撃で5ダメ、 強襲で5ダメ
4.0護君チームに、 通常出撃で4ダメ 強襲で4ダメ
……なんとなく、攻撃力10万あがれば1ダメ増える、みたいな感じですね。
(実際は直線的な比例じゃないと思うけど、おおよその目安として)
さすがにこれだけムッキムキに鍛えたアタッカー使って10ダメも出ないのは、
厳しいにもほどがある(~ー~;)
ちなみに20コストの時点で防御側には8ないし9人の武将が並んでいます。
これを攻撃側が10ダメで10枚、8ダメ13枚、7ダメ15枚のカードで倒せることは、
・使用するアタッカー武将のマッドっぷり
・防御側は20コスガチガチ身動きできない
・アタッカーと防御武将の運用的価値
などその他もろもろを考えた場合、
防御8~9枚:攻撃10~15枚は
意外とバランス取れてるような気がしてくるのがブラ三のおかしなところw
この「おかしい」は、“頭のおかしなレベルでバランス取れそうなのが逆に腹立つw”
というニュアンスですw
まぁ、20コス、つまり課金なしでも15コスになる頃にはもうゲームは終盤戦です。
そろそろ単騎ではなく兵士引率でぶち抜こうという話になってくるでしょうし、
防御側も兵士で守らねばという話になってくるでしょう。
守護○陣デッキはそのまま兵士防御に即流用できるのが恐ろしいところですが……
ちなみに兵士防御なら、
(守護堅陣+地の利堅壁) +416% +(11コスぶん防堅陣)258.5% =674.5%
( 防陣+地の利 ) +378.2% 〃 =636.7%
・3.5コスSRトウ艾
(地の利+堅陣+防陣) +382% +(11.5コスぶん防堅陣)270.25 =652.25%
・3.5コス采配
(○兵采配+堅陣+防陣) +345% (武将防御は+447%) 〃 =615.25%
という感じになっています。(デッキコスト15の場合)
SRトウ艾強し。
20コストデッキは、兵士で言えばどれくらい耐えるのか?
20コストで4.0護君チームの防御力は 約570万
これを兵士も使って落とすとすれば……
3.5コス槍戟鬼神LV10+猛攻LV10+進攻LV10 に上級兵9000
で、攻撃力およそ570万
どうかな?
いや、まぁ、武将だけで上級兵9000体も食うなよって話なのですがw
ですが、賢明なプレイヤーさんならお分かりのことと思いますが、
槍戟+猛攻+進攻は強力ですが最上ではないので、
より強力なスキルの組み合わせは存在します。
例えば勇将飛矢+強攻+進攻 なら約6000体です
さらに兵士には『武器強化』がある。
これがまぁまぁ効果的。
必要な兵数が半分になる――ほど劇的ではないのだけど、必要な兵数は数十・数百単位で確実に減る。
武将にはない強化方法として忘れてはいけません。
そして私が最も重要だと思うのが、
兵士を作るにせよ、武器を強化するにせよ資源をソースにしているということ。
単騎戦では、やれ4.0コス飛将に猛極意つけるだの、UR呂布の鬼極をまさに極めちゃえだの、正気を疑うようなマッドなカードのショーパレードが行われていましたが、
兵士戦では、武将単騎を作る場合と違って大量の経験値や合成運を必要としない。
まぁ、もちろんスキルが大事なのでぜんぜんイラナイというわけじゃないけど。
資源さえあれば誰だってそれなりに大量の兵を持つことができるので、
単騎戦では全く歯が立たなかった中堅プレイヤー、ともすればライトなプレイヤーもそれなりの戦力として参戦が可能になってきます。
例えば、「 3.0コス猛撃LV8+強攻LV8+進攻LV8 」
これに上級兵3000体付ければ、攻撃力は150万くらい。
あのマッドな鬼極呂布を上回る攻撃力を得られ、
20コスト4.0護君デッキ相手にも12~14ダメージが入る。
兵士使ってもまだ10ダメ!?
って思うかもしれませんが、フルデッキがっちがちに固めたマッドプレイヤー
相手にライトプレイヤーが1人で10ダメ稼げるなら上々。むしろ安い。
安いというか、こんな状況でまだ武将防御だけで足りると思ってる方が甘い。
じゃあ、防御側も兵士を作れば良いじゃない? という話になりまして、
じゃあ、兵士の生産力=資源収入が良い方が有利だね、 という話になります。
(防御側の援軍については、また後々考える予定)
まぁ、というわけで、
デッキ上限が20になる頃にはライトプレイヤーに兵士作らせてコキ使え、と。
戦争を楽しみたいなら別ですが、戦争に“勝ちたい”ならライト層なんて捨て駒だと思って良いです。というか思え。
攻撃側も防御側も同盟内のライトちゃんを甘やかす必要はないです。
少なくとも、えみちゃんなら言う。
寄生虫飼ってるくらいなら、奴隷として使った方が役に立ちますよね。
奴隷にもなりたくないって輩は追放しちゃえば良いんですよ。
で、副アカでも入れといた方が役に立つ (~Д~ )
指揮官はそれくらいの気構えで勝ちに行って下さい。
ただし私はそういう指揮官は嫌いです (*~ω~*)ぽぇ
つまり、武将同士で戦うなら、
防御側にとっては兵士が台頭してくる前、序盤こそ護君の強さが活きて有利ですし、
攻撃側にとっても防御側のデッキ上限が少ない序盤こそ有利。
……じゃあ、誰が不利なんスか? (~▽~;)
つづく予定?