ステップ限定 No.1143 R呉蘭

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
呉蘭 「 GO! RUN! GO! RUN! (行け! 走れ!)
「あいつ、名前だけは勢いあるなぁ (~▽~;) 」 雷銅   ,
「貴方も似たようなもんでしょ (~ー~;) 」 諸葛亮

蜀漢が誇る『名前がちょっとカッコイイだけの武将』パート2!
劉備が蜀に地盤を得た後に配下に加わった武将で、
同じく「名前がカッコイイだけ」仲間である雷銅とコンビを組んで活躍します。

……あ、ごめん。 活躍はしてませんw
漢中攻めの際に雷銅ともどもあっさり討ち死にしています (~ー~;)
  まぁ、一応、正史にもどうやって死んだかがはっきり記載されているので、
  “いつの間にかいなくなってた”雷銅よりはマシですねw
「……マシ、なのかなぁ? (TT;) 」 呉蘭

なので、呉蘭なんて雷銅と同じように2.0コス進撃UCくらいでちょうど良いはずなのですが……、

4.0コス、だと……ッ!?


前代未聞の超大型呉蘭、現るッ!
  なんだ、コレ? ウォール漢中から魏を覗き込むつもりですか?w

  先日登場したSR張翼といい、蜀漢はマイナー武将を高コス化する新技術でも
  開発したのでしょうか?w
  ふくらまし粉? イースト菌かな?w
月英どの、この謎の薬品はなんですか? (~ー~;) 」 呉蘭
「俺たち、人体実験に使われてません? (~□~;) 」 張翼

「ご、ご心配なく。命までは奪いませんから (~▽~;) 」 月英

というわけで、初の4.0コスRカード。
R水鏡じいで育成できるのが魅力ですね。
  もちろんR水鏡はトレード価格が高騰しているので、下手すると並のSRより
  育成費用がかかったりしますが、
  ある程度課金ダスを回すプレイヤーさんなら自引きR水鏡を狙ったり、
  また無課金プレイでもログイン報酬でもらえるR水鏡があったりするので、
  やはりSRやURの4.0コスよりは育てやすいかと思います (~▽~;)

スキルも便利な自動スキル「闘将の極意LV3」
  武将の攻撃力+60%
自動スキルはどんな育成でもムダになることが少ない美味しいスキルです。
しかも闘将の極意はR郭夫人を使っての「猛将の極意」の準備スキルにもなる。


ただし、気を付けなきゃいけないのはステータスの貧弱さ。
呉蘭のステータスはほとんど3.5コス並みしかありません。
って言うか、3.5コスでも比較的弱い方です。
  SP版R飛将の趙雲夏侯覇甘寧がちょうど攻撃400~420なので、
  ステータス的にはこの辺のカードと同クラスですね。
    ちなみに防御力も同じくらいです。

SP版R飛将からムダに0.5コストぶん大きくなっただけと言えます。
月英どの、大きさだけ増えて、中身詰まってないんですが (~ー~;) 」 呉蘭
「外はしっかり、中はふわふわ。パンなら美味しいのに (~▽~*) 」 月英
「人間です (~ー~;) 」 呉蘭

そのため、
ステータスの影響しない、訓練スキルや引率系スキルで使うのが無難です。
せっかくの闘将極意もちですが、ステがショボいので単騎には不向きかも?



――と、単騎ダメカードと断じるのはまだ早い!
0.5コストぶんムダに大きいだけと言ったが、 スマン、ありゃウソだった。

ブラ三にムダなコストなんて存在しない。
コストはパワー! コストはパワー! コストは裏切らないィィィ――ッ!
「 ( ゚∀゚)o彡゜ GO! RUN! GO! RUN!」 呉蘭

そう、考え方を変えれば、
呉蘭はSP版R飛将よりも0.5コスぶん大きなスキルパワーを発揮できるのです。
  仮に飛将LV10なら、3.5コスは攻撃+787.5%。 4.0コス呉蘭は+900%。
  ステータスが同じなら、どちらが最終的に強くなるかは一目瞭然ですよね♪

そう、R呉蘭はつまりそういうカード。
4.0コスにしては弱いけど、3.5コスよりは強い。
4.0コス未満、3.5コス以上というポジション。それがR呉蘭

  ブラ三歴の長いプレイヤーさんならピンとくると思いますが、
  以前はUC許チョがそういうポジションで活躍していましたねw

もちろん訓練スキルや引率スキルに使うのが大本命ではありますが、
単騎としてもまんざらダメダメってわけじゃあありません (~ー~*)

また、4.0コスより弱いとは言いましたけども、
初期スキルが優秀な「闘将の極意」なので、
  R呉蘭   : 飛将LV10+闘将極意LV10+猛将極意LV10
  他の4.0コス: 飛将LV10+闘将極意LV10
こんな感じのスキル構成ならば、“他の4.0コス”が初期攻撃力500未満なら呉蘭の方が強くなります。
「お? それワシのこと言ってんのか? (~Д~;) 」 関羽

呉蘭は闘将極意からスムーズに猛将極意が狙えるので、
変に初期スキルが邪魔になっている4.0コスとならば意外と良い勝負をするのですw


ただ注意してほしい点は、
3.5コスと比較したとき、0.5コスぶんのスキルパワーを過信しすぎないことですw

前述のとおり、同じスキル構成なら3.5コスより4.0コスの方が強いです。

でも、例えば
  4.0コスR呉蘭: 飛将LV10+闘将極意LV10+猛将極意LV10
  3.5コス    : 飛将LV10+闘将極意LV10+鬼神極意LV10

このようなスキル構成の場合、3.5コスが攻撃415以上あると負けます

0.5コスぶんの優位があるからといって、
中途半端なスキル構成で妥協すると逆転される可能性があるということです。

0.5コスの優位に甘えず、最低でも3.5コスと同等以上のスキル構成を目指すのが、
呉蘭単騎化計画の必須条件と言えますね (~▽~;)
手軽に育成できるRだからと言って、スキルまで手軽にしちゃダメってことですw

「(鬼神、鬼神……、私には鬼神の極意が必要。                  ,
鬼神さえあれば関羽どのにも負けないはず)。(~皿~;)ぐぎぎ 」 呉蘭

「(呉蘭ごときに鬼神を渡せるか! 負けられん!                ,
 って言うか、負けたくない!)。(TT;) 」 関羽

「(間を取って私が鬼神になるという展開があったらいいなー)。(~ー~ ) 」 張翼


月英 「鬼神の極意ならさっき燕神張飛どのが付与ってましたよ (*~ー~) 」

「 Σ(~Д~ (~□~ (~ー~;)!!? 」
呉蘭  関羽  張翼    ,

劉備 「雲長、おぬしは呉蘭張翼と肩を並べてることにもっと疑問を持つべきだ。
       ぷるぷる*1 義兄弟としてワシは恥ずかしい……」

諸葛亮 「あの3人で改めて義兄弟になれば良いんじゃないスか? (~▽~) 」




また、あまりお勧めはしないけど、
アタッカーではなく、護君を付与して防御振りという育成プランもあるかな……?

決して防/コストは高くない(むしろ低い)ですが、
防/コスの低さなら実はUC兀突骨もほとんど一緒。

UCゴツ君が護君使用者として頑張れるなら、このR呉蘭も頑張れる。
手っ取り早く高コス護君を持ちたいなら、育成しやすい4.0コスとして抜擢できなくもないです。

まぁ、どうせ何ヶ月もすればもっと防御向きの4.0Rが追加されると思いますけどねw

*1:;ノェノ