ステップ限定 No.4174 SR貂蝉

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
貂蝉 「弱い男に興味はないの」
「 グサッ(~Д~)!? .o(…な、なんだ? 胸が痛い。病気か?)」 呂布

なんだかんだでステップダスも定期的に開催されてますね。
  値段設定が病気じみてるので、正直、すぐにお蔵入りになると思ってたんですが、
  わりと売れ行き良いのでしょうか? 私の課金感覚のなさが露呈されますね…w (~▽~;)

今回のステップダスの目玉景品は「猛将の極意」素材のSR貂蝉

いきなり素材扱いでゴメン!
だって運営さん本人がそう言って売り出してるんだもん、仕方ないよ!
 

 
ま、まぁ、とりあえずカード本体の性能も軽く喋らせてもらうと、

1.5コスで知力13
隙間内政官としてはわりと優秀なステータスかも?
知力13ならRカン沢やR蒋エンと同じライン。頑張ればちゃんと使える。
  入手難度・レアリティ的なこと考えると、SP版SR周瑜
(知力17)と同じくらいあっても
  良さそうな気はするけども (~ー~;)
 
スキルは新実装の「月華の舞LV1」で、
  拠点にセットするタイプの勝鬨スキル。
  同拠点から出撃した武将が他勢力のとき、全兵科の移動力+8%
 
SR大喬の「大華の舞」の他勢力バージョンですね。
そういえば先日の魏SP3でも「小華の舞」の魏バージョン「悲嘆の舞」というのが登場しました。
今後はこういう各勢力に対応した舞シリーズが出てくるのかな?
 
しかしまぁ、ステップ限定という入手難度の高さがツライところ。
それに速度upはゲーム終盤なら遠征訓練所があるし、序盤なら単騎の速度upが大きいSR張春華の「出撃見舞」が良いんじゃないかと最近しばしば考えます。
 
あ、も、もちろん「月華の舞」も無いよりある方が断然良いのだけど (~▽~;)
 
まぁ、つまるところ“入手難度が高いわりには……”という感じかな?
通常版の1.0コス貂蝉の方が知/コスト的にはお得だし、
  連環の計や勇美鼓舞、群雄の極撃などのデッキ要員としても優れているので、
  名前かぶりしちゃうのが残念無念。
 
そして何より、素材としての価値がありすぎるw
 
SR貂蝉は素材にすると「猛将の極意」を通常確率で付与できます。
やったね! ヽ(~▽~*)ノ
 
 
――と、言いたいところですが、
ここで熟考すべきは「鬼神の極意」を隠し付与できるSR鄒氏の存在です。
 
 
鬼神と猛将。当然ながら鬼神の方が効果は高く、
どちらか好きな方を選べる状況ならもちろん鬼神の方が良い。
 
つまり、
  Aプラン: 2枠目に好きなスキル付けて、3枠目に猛将ねじこむ
  Bプラン: 2枠目に鬼神つけて、3枠目に好きなスキルをねじこむ
このBが実行不能で、Aしか選べない
そういう状況じゃないと猛将の極意は、なんか、こう……、もったいない感じになっちゃう (~ー~;)鬼神にすれば良かったかもーって後悔する感じですw
 
 
そして、ここでまた一つ難題を追加。
『 「隣地猛攻」と「飛将」は通常付与できる 』
つまりこの2つはプランBを選べます。
 
プランAを有効にするためには隣地・飛将以上のスキルを用意しなければいけないわけですが、残念ながら現状ではその大半が付与不可能なスキルです。
  強いて挙げれば『神飛将』ですが、
  これも、 神飛将+猛将極意 よりも 飛将+鬼神極意 の方が攻撃力が高か
  ったりするので、なんか大満足(*~ω~*)って感じにならない……w
 
つまり、現状付与可能なスキルの中にプランAを満足させるスキルは存在しないわけです。
 
 
……じゃあ、どうするの?
 
 
プランC 「初期スキルが強いやつに
 
           鬼神』も『猛将』も両方つけちゃおうぜ!」
イヤッホーゥ!!ヽ(~▽~*)ノ
 
 
両方付けちゃえば、どっちが強いとか無い。
完璧だ。 完璧な答えが出た。 まさにパーフェクト・アンサー。
 
  初期飛将+鬼神+猛将 =強い
  初期隣地+鬼神+猛将 =強い
  燕神破軍+鬼神+猛将 =強い
   強い  +鬼神+猛将 =強い
 
疑問を差し挟む余地もないですな! (~▽~*)ふははははは!
 
 
では、貂蝉どの、なにか一言
イメージ 2
 
 
 
「弱い人に興味は無いの   ,
強い人だけ会いに来て
 
 
 
 
呂布 「うおぉぉ! 貂蝉! (~Д~) それはつまり俺のことだな!」
 
 
イメージ 3
 
 
 
「…………………    ,
……呂布か」
 
呂布 「グサッ(~Д~)!? .o(…な、なんだ? 胸が痛い。病気か?)」
 
 
イメージ 4
 
 
「奉先さま、             ,
いま攻撃力何位でしたっけ?」
 
 
 
呂布 「ど、どちらかと言えば5位…… (~Д~) 」
 
 
イメージ 5
 
 
 
「違います。             ,
1位と40ポイント差の5位です」
 
 
呂布 「 グサッ(~Д~)!? ま、待つのだ、貂蝉 俺も初期「鬼神の極意」もち!
       鬼神+猛将ダブル持ちなら俺も適任だぞ!!」
 
イメージ 6
 
 
 
 
「ふーん、「舞姫の愛」消しちゃうんだ?」
 
 
 
うぉぉ! 陳宮ゥ―――ッッ!!!
助けてくれェェえェェェェ!!!!
イメージ 7
 
 
 
「戦のときに言ってくれませんかね、その台詞 (~Д~;) 」 陳宮