No.1107, 1108 R張飛 UC王平

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
夏侯氏 「おまわりさん、この人です」
 張飛  「え、違――、
      オレはただ可愛い子を連れ去って嫁にしたかっただけだッ(`・ω・´)キリッ!! 」
夏侯氏 「へ、変態だーーーッッ!!!! Σ(TT´ )!?!? 」
「おまわりさん、こいつです ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 劉備
「おまわりさん、うちの弟です ( `ω・´)ドヤッ? 」 関羽
SR張飛ェ……
張飛としては2枚目のRカードですね。
1枚目の方は安い3.0コスRとして一定のポジションを獲得していましたが、
今回のRはトレード高騰確実の本気カードです。
  SRでさえ3.0コス猛撃LV2だというのに、Rがこんなに高性能で大丈夫か?
  R張飛のスキルup合成にSR張飛をイケニエでぶち込むという時代が来そうで怖
  いです……w 猛虎進撃だけに“二虎共食いの計”だとでも言うのでしょうか?w
 
これで3.5コスには3枚目のRカードの登場ということになります。
槍弓騎の3兵種が揃いましたね。
攻撃力もR呂布(攻撃410)、R太史慈(攻撃390)のちょうど真ん中。
妥当かつRとしては非常にウマウマな数値でござます。
 
スキル「猛虎進撃LV1」は進撃と名が付いているものの、
その内容は進撃系よりも “ 突撃 + 英雄 ” に近い。しかも全兵科対応。
っていうかSP限定曹操「魏王の覇軍」の下位バージョンです。ふへへ、やべぇ(~▽~;)
 
具体的な効果値は、
全兵科の攻撃+24.5%、移動+28%上昇。 領地忠誠を追加で-18下げる。
 
  攻撃移動の倍率は突撃以上・突覇未満。
  忠誠ダメージも英雄以上・覇道未満ですね。
 
攻撃・移動・忠誠・全兵科対応ということで攻撃方面は余さずカバーしたような汎用性に秀でたスキル。
  なんでしょう、この張飛らしからぬ器用さはw
 
ただしそのぶん効果倍率自体はそれほど大きくないのが微妙に物足りないところ。
 
空きスキル枠には、極撃・猛撃や飛将など単兵科や単騎で倍率の高いスキルも持たせるとより効果的に運用できるんじゃないかと思います。
3.5コスRというスキル効果の高さ・育成しやすさを活かさない手はありません(~▽~*)
 
「女の子誘拐しただけなのに玄徳アニキにめっちゃ怒られたぜ…… (´・ω・`) 」 張飛
 
「当たり前だ、翼徳! 女児を誘拐するなど非道の極みッ!                
――と言いたいところだが、気持ちは分かる。                     
ワシも関平を無理やり連れ帰り、養子にしたからな、はっはっはっ(~▽~*) 」 関羽
 
「へ、変態だーーーッッ!!!! Σ(TT )!?!? 」 張飛
「おまわりさん、こいつです ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 劉備
「おまわりさん、犯人はヒゲの大男です  ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 関平
「おまわりさん、犯人はうちの父です  ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 銀屏
 
「――だがそれが良い (`・ω・´) 」 周倉
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
王平 「 (*~ー~)ノ 馬謖どの、そういえば街亭って高級料亭みたいな名前ですな」
 馬謖 「それは“亭”の字が一緒なだけでしょう (~▽~;) 」
「……なんと! 拙者が字が読めないのをバカにしておられるのか!? (#~皿~)ノシ 」 王平
「情緒不安定なんですか? Σ(~ー~;)!? 」 馬謖
 
奥さん、「槍兵方陣」ですよ!
これまではネカフェ限定のUC許チョでしか手に入らなかった槍兵方陣ですが、
これからは通常ダスでも入手、市場にも多く出回るようになりますね。
これで高価なUC劉備を使わなくても槍兵の強撃が付与できるようになります。
他にも隠しの槍兵聖域なども注目して良いところでしょう。
 
  いわゆるUC陸遜・UC厳顔と同じポジションの槍系合成素材が登場したわけです
  槍系スキルはかなり揃えやすくなるはずですよ。
    むしろ高級スキルの入手しやすさがウリだった弓兵科は今後―― ( TT)b
ナケルゼ… 
ステータスの方はR王平と比較すると、攻・知・防が全て微低下。
とはいえ、それでも防御力は2.5コスの中でもかなり高いですね。
  ちょうど先日追加されたUC丁奉(弓兵方陣LV1)とほぼ同じで、兵科違いバージョン
  という感じです。
 
  2.5コスのC・UC槍防武将と言えば文聘・程普・周泰ですが、
  UC周泰に騎防で10ポイント負ける以外は、全て上記3人を上回る防御ステに
  なっています。
    ついでに攻撃力でも上記3人よりかなり上だったりしますw
 
UC丁奉と同様これから2.5槍防武将を育てたいなら、このUC王平で間違いなし!
そのぶん役割の空いた文聘・周泰・程普などはますますブンペイペイを楽しめるようになりましたねっw