SP3限定 No.4171~4173 R王悦 R韓遂 UC董白

イメージ 1
ブショーダス他SP3(2014年3月19~4月4日)でのみ排出
王悦 「私は嫁になぞ行かんっ!」

王悦の「」の字って、
右手に槍を持ったツインテールの女の子に見えるよね!

王悦 「発想が病気だ! (~□~*) 」

でも意外と本当に「悦」がイラストの元になってるんだとしたら、
  私はそのイラストレーターさんの遊び心に気づいてあげたいw

というわけで、R王悦ちゃんですよw
長らくキャンペーン限定でほとんどお目にかかれない幻のキャラクターでしたが、
ようやく槍神降臨のRとなってSPに本格登場しました♪

他勢力ってことは、関索に嫁ぎたくない意思表示なのでしょうw

そしてこれで、SP版のR神降臨シリーズは剣槍弓騎の全兵科が登場したことになります。   剣は趙娥、弓は孫氏、騎兵は鮑三娘ですね。

いずれも攻撃力は400弱でステータス的には若干非力な部類に入りますが、
神降臨は単兵科引率なら軍神以上のスペックを発揮する非常に扱いやすいスキルです。
また、4人とも現状では名前かぶりの心配が少ない顔ぶれなので、
高コスアタッカーの層を厚くするには適役だと思いますよ♪

――うん、なんか王悦じゃなくてR神降臨シリーズ全般の話になっちゃいましたがw
まぁ、いわゆるただの兵科違いバージョンなので、特に新しい話も出てこないのでございますw (~▽~;)ふへへ

  王悦 「ひどい! 扱いが雑すぎる! ヽ(~□~*)ノ

    まぁ、王悦ちゃんは自分は負けてないのに、
    お姉ちゃんと一緒にパック納品されるような子なので、雑なのは仕様ですw

  王悦 「ひどい! マジでひどい! Σ(TT*)


あ、じゃあ、関索と戦ってみますか?
ゲーム的には比較してもあまり意味ないのだけど、ネタ的な話としてw

 R王悦は3.5コスの攻撃395
 SR関索も3.5コスの攻撃400
   どちらも自攻撃upの大きなスキルを持っているという、なんだか妙に良い勝負
   しそうな2人ですw

王悦 「かかってこいやー! (*~□~)ノ 」 vs 「かわいいね! (~▽~*) 」 関索

自攻撃up
イメージ 4

 なんと、全スキルLVで王悦ちゃん圧勝w

 王悦 「どんなもんだー! ヽ(~□~*)ノ 」

「……(o_ _)oポテッ」 関索




 しかし、勇美鼓舞にはデッキの女性武将の枚数に応じてさらに攻撃upボーナスが
 付くという特徴がある。
イメージ 5

 この追加ぶんを考えると、
 概ね女性2人加えれば関索は逆転できるのだ!

関索パンチ!」 o(*~▽~)=○☆)~ 3~)< ぶほー  鮑三娘
「嫁取りパンチ!」 o(*~▽~)=○☆)~ 3~)< ももー  王桃


「ふふふっ、もう一度勝負だよ、王悦どの (~▽~*) 」 関索

 王悦 「お前、それ犯罪やぞ! (TT)ノシ やってること犯罪やからな!」


まさかの原作再現である
 
 

イメージ 2
ブショーダス他SP3(2014年3月19~4月4日)でのみ排出
韓遂 「Rなのにめちゃ強いよ!」(公式発言)
「めちゃって、韓遂どの…、キャラが…… (~ー~;) 」 馬超

めちゃ強い韓遂どのがRになってSPダスに登場!
右手を高々と振り上げてめちゃ強さをアピールしているぞ!
これは間違いなくめちゃ強い! 顔も「めちゃ強い!」って言ってるめちゃ強顔だ!

「もう許してあげてよ! ヽ(TT )ノ 韓遂さんが死んじゃう!」 馬超

いや、ごめんなさいw
なんか公式サイトが「めちゃ」とか変に砕けた言い方してるのが妙におかしくってw
  私は「運営さんとプレイヤーは友達じゃない」と思ってるので、
  親しげに話しかけられると、ものすごくそわそわした気持ちになりますw


それにしても韓遂はUCからSRまで全部イラスト一緒ですね (~ー~;)
  う~ん、なんだかちょっと寂しいぞ、と。

一方、「めちゃ強」発言やイラストの使いまわしにもめげず、
カード性能はかなありの優秀さ。

とりあえずステータスは攻撃410の移動14。
移動力が高く、攻撃力もSP版Rとしては平均的なところ。
  スキルのせいでついRホウ徳(攻撃435)などと比べてしまいがちですが、
  SP版RではR飛将組も400~420ですからね。 410あるなら上々ですよ (~▽~ )

なにより注目すべきはやはりスキル。
猛士の極意LV1」は 武将自身の攻撃力+63% 自動スキル

これ、スキルの効果は「猛将の極意」と同じです。
  ついでに付与レシピも全く一緒。 手抜きって言っちゃダメですか?w

全く一緒なのですが、名前が違うので猛将の極意と同時に持つことができます。

  先日もSP版UR張遼で「鬼神極意」と同じ「戦神極意」が出ましたね。
  今後はこういう『名前が違うから一緒に持てるもん!』をウリにするスキルが
  増えるのかもしれません (~▽~;)

まぁ、猛将の極意なので既に十分強いです。
最低でもSP版R華雄と同じスペックあるわけですからね (~▽~*)
  ちなみにステップ限定にR馬雲緑っていう猛将極意もちがいたことを、
  皆さん憶えていらっしゃいますでしょうか?
  あの子、さっき厩舎で泣いてましたよ。 めちゃ可哀想。
運営さん、雲緑ちゃん嫌いなの? (~▽~;)

しかしそれにしても、猛士+猛将、つまりダブル猛将。
強力だけど、いざどんなスキル構成にしようか考えてみると、これが意外と悩ましいことに私は気付いた (ぇw

だって、猛士+猛将にしたら「鬼神の極意」付けれない (待てw

まぁ、猛士+鬼神+猛将でトリプル自動極意にするのも面白いんだけど、
私はやっぱりメインスキルを付けたいタイプの人なので、
ダブル猛将+メインよりも、やっぱり猛士+鬼神+メインというのが好きw

で当然、
「猛士+鬼神+メイン?
  ……あれ? それ別に猛士じゃなくて良くない? 猛将極意と一緒じゃない?」
みたいな状況に陥ったのでございます (~▽~;)

ま、まぁ、別に猛士を悪く言おうというつもりはありません。
つまり私が言いたいのは、“ダブル猛将にこだわり過ぎてはいけない”ということ。
「ダブル猛将ができるカードなんだからダブル猛将にしなければ!」って感じに思考が束縛されてしまうのはあまりよろしくないですね。

『自由度の高い「猛将の極意」』くらいの感覚でいるのがちょうど良いんじゃないかと思ったりします (~▽~*)

「しかし、反逆王・韓遂どのが「猛士の極意」           ,
ってのも愉快な話っスね (~▽~*) 」 馬超

  韓遂 「ほぅ、何が愉快だね? ( ~へ~)反逆王言うなし

「だって『孟子』といえば仁義を尊ぶ儒学の教えでしょ? (~▽~*) 」 馬超

  韓遂 「 Σ( ~へ~)!? 儒学!? 仁義とな!? 」

「さすが韓遂どの! 仁義すら裏切るというわけですね!        ,
さすがっスわー! さすが韓遂どのっスわー! ヽ(~▽~*)ノ 」 馬超

  韓遂 「……馬超、おぬし意外と学があるな (;~へ~)

「あ、それも俺を褒めて裏切る作戦っスね!             
ひょー、韓遂どの油断できないっス! Σ(ノ∀`*)ペチ 」 馬超

  韓遂 「(こいつ、鬼神極意の材料にしたろうかな、今すぐにでも)o.(;~へ~) 
 
 

イメージ 3
ブショーダス他SP3(2014年3月19~4月4日)でのみ排出
董白 「土地の権利書をよこせ! わしに全部よこすのじゃ!」

「うぉー、牛輔ぉー! やっと董白が土地をほしがってくれたよー! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 董卓 ,
「良かったな、親父さま! 董白も立派になった! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 牛輔

他SP3のUC枠は3.0コス歩兵アタッカーで董白が大抜擢。
  最近はSPのUC枠も1.0コスだったり3.0コス知力だったりなので、
  シンプルに歩兵アタッカーが来たのは私的にちょっと意外だったw

でも3.0コス歩兵はまだR祝融くらいしかまともなアタッカーがいないので、
わりと素直に嬉しかったりします♪
  もっと進攻UCとか強撃UCとかも出して良いのよ、運営さん?w
  私、バランス大好き人間だから、4兵科平等に揃ってるのとか大好きなんですw

UC董白は3.0コス速攻もちということで、
  槍のUC張姫、弓のUC孫尚香、騎兵のUC呂氏と同じポジション。
  剣兵バージョンということになりますね。

攻撃力も速攻3人娘とほぼ同じ。(あ、もう4人娘かw)
4人の中では孫尚香が攻撃300で最も高く、その次がこの董白と張姫の295です。

   最近、運営さんの中では
     攻撃力  弓 > 槍・歩 > 騎
     移動力  騎 > 槍・歩 > 弓
   というスタイルが目安になりつつあるようですね。
     騎兵は移動が速いぶん、攻撃を落としてバランス取ってる感じでしょうか。 

欲を言えばもうちょっと攻撃力あると嬉しいなぁ、と思ったりもするのですが、
まぁ、現状まだまだ剣兵アタッカーは貴重な存在、
UC曹操クラスのアタッカーを自動スキル付きで育成できるのであれば十分に魅力的ですね♪

恐らくもうどこのサーバでも糧系領地からは盾兵がわんさわんさと湧き出てきてるでしょうから、
そういった糧系領地の取得に大活躍ですね!w



董白 「土地の権利書をよこせ!」

「見よ、うしすけ! 董白が土地を取ってきておるぞ! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 董卓
「しかも米の生えた豊かな土地だ! 偉いですよ、あの子は! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 牛輔


董白 「のぅ、さいえん? (~へ~*)
      土地の権利書は本当に“くまちゃん”と交換できるのか?」

  蔡エン 「 ( ~ー~) お互い相手の持ち物に価値を見出せば、
                             物々交換は成立します」

董白 「おぉ! くまちゃん何個ぶんの価値じゃ (~▽~*)

  蔡エン 「 ( ~ー~) それは相手によりますね。物々交換とはそういう――」

董白 「100個が良い! ヽ(~▽~*)ノ 」

  蔡エン 「 ( ~ー~) そんなにお部屋に入るんですか?」

董白 「 Σ(~Д~*) 」
 



   董白 「おい、じじい! でかい屋敷がほしい! (*~□~)ノ 」

「うしすけー! ついに董白が宮殿に興味をもったぞ! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 董卓
「きっと明日は「酒池肉林」って言うぞ! 良かったな、親父さま! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 牛輔