SP3限定 No.1169~1171 R鮑三娘 R敬哀皇后 UC劉封

イメージ 1
ブショーダス蜀SP3(2014年2月19~2月28日)でのみ排出
鮑三娘 「わ、私に勝ったら結婚しても良いわよ!?
あっ、攻撃力低いからって勘違いしないでよねっ…… (///) 」
 
ゴスン!!         ,
鮑三娘 「 ブホー(~3 ~(☆○=(~▽~*)o 関索パンチ!」 関索
関索はほぼ手加減を知らない
 
うわぁ……、攻撃力低っいなぁ……
そんなに関索の嫁になりたいのかw
全力で負けにいってるステータスですよね、これw (~ー~;)
 
SP3恒例の3.5コス神降臨もち騎兵担当。
攻撃力はアタッカーとしてはかなり低めで、あの守護神R太史慈よりも下。
SR司馬懿にすら負け、SR張角と同値です。
(~▽~;)ヤベェ
 
まぁ、他の神降臨もちも、通常版SRとSP版Rには攻撃値10~20ポイントくらいの差があるので、
通常版SR馬雲緑(攻撃400)から20下がって鮑三娘380というのはそういう意味ではわりと妥当(?)ではありますね。
 
うん、ベースになってる馬雲緑ちゃんが既に可哀想って話なのですけどもw (~▽~;)
 
馬雲緑 「見ないで…… プルプル*1 」  「じー…… (Ծ‸Ծ ) 」 鮑三娘
 
まぁ、攻撃力は低いですが、移動14ですし!
単兵科運用なら軍神以上の効果を発揮する神降臨がありますので、
使い勝手は意外と良いんじゃないでしょうか♪
騎兵なので他の神降臨娘より確実に足は速いわけですからね!w
 
 

鮑三娘 「ところで、
       「海産戦隊!次世代ファイブ」の初回放送はいつでしょうか? ( ~―~) 」
 
 
 

イメージ 2
ブショーダス蜀SP3(2014年2月19~2月28日)でのみ排出
「「次世代ファイブ」の初回放送はいつかのぅ? (~▽~*)わくわく 」 劉禅
敬哀 「謎の日本人の乱入でお蔵入りだそうですよ (*~ー~)
「 Σ(~□~;) 」 劉禅
 
はい、今月の素材枠!
 
……いや、だって、ほら、ステータスとかヒドいんだもん( ´・ω・`)
 
2.0コスで知力10なので、デッキに乗せて使うにはちょっと戦力外。
 
一応、スキル「市場来福LV1」は
市場系上位スキルである市場繁栄と同じ効果があるので、
もしまだ市場系スキルを何も持っていないならそういう方面での実用はしても良いかなって気はする。
まぁ、それでも早めに高コス市場スキルを作成したいところですけどね
(~ー~;)
 
あと、かわいい。
 
素材にすれば通常で三兵科の「速攻」、そして隠しで「迅速劫略」が入手できます。
 
「迅速劫略」は、極僅かな差ではありますが「猛将の鹵獲」を上回る資源効率を持っている強力な資源狩りスキルです。
  攻撃up・速度upも大きめなので単騎スキルとしてもそこそこ使えます。
 
まぁ、猛将鹵獲を上回ると言ってもそれほど大きな差ではないのでわざわざ付け替えたりする必要は全然ないのですが、
これから安く付与できそうなら十分に狙う価値はあるかな、と思います。
R張允(猛将鹵獲素材)とどちらか安い方で挑戦する、くらいの気持ちで良いですw
 
また、速攻が準備スキルになるので、
『速攻+迅速劫略』というなかなか美味しいスキル構成になるのも魅力。
 
ただここで一つ注意点。
恐らく賢明なプレイヤーさんの中には、SR韓遂などの“突攻もち”を使って、
『突攻+速攻+迅速劫略』という組み合わせを考えた方もいるでしょう。
 
しかしこの組み合わせは実はイマイチ!
 
なぜなら迅速劫略と猛将鹵獲は外部から速度upを受けた場合、猛将鹵獲の方が資源効率の上昇幅が大きく――(細かい話なので割愛)――というわけで、
『突攻+速攻+迅速劫略』の組み合わせでは、全スキルがLV7~8になったあたりで「突攻+速攻+猛将鹵獲」に資源効率を追い抜かれてしまうのです。
 
まぁ、高LV7とか8での話なんで、どっちが強いとかではなく、「どっちもヤバイw」って次元での優劣になってしまうわけですがw
 
また、それと同様の理由で、訓練所や遠征訓練所の効果もどちらかと言えば猛将鹵獲の方と相性が良いため、
そういった施設がある状態では猛将鹵獲の方が資源効率が高くなります。
 
と、そのようなわけで、
“猛将鹵獲より安く付与できるなら……”が必須条件の素材カードですね (~▽~;)
 

イメージ 3
ブショーダス蜀SP3(2014年2月19~2月28日)でのみ排出
月英 「はい、本日みなさんにご紹介する新発明はコチラ
      (*~ー~)ノ『デッキウメール劉封』」

月英 「使い方は簡単。ご家庭のデッキの隙間に突っ込むだけ。
     デッキのどんな隙間もしっかり埋めてくれる驚異の軟体動物――」
ぐいぐい     ↓隙間               ,
(;~ー~)=○)~Д~((| | 「ムリやって! 0.5コスには入らんって!!」
ぎゅむ!ぎゅむ!            ,

蜀SP3のUC枠は1.0コス防御武将になったUC劉封

常排出では2.5コスR堅陣もちでしたが、
UCになった今回はスキルがややランクダウンして「守護防陣」になりました。
堅陣じゃないのは少々残念なところですが、まぁ、防御デッキの構成武将は結局は防陣・堅陣ダブルもちが最終目標になりますので、どちらかだけでも最初から持っていてくれるのは嬉しいところです (~▽~;)

コストは2.5→1.0に減りましたが、防/コストはRの頃よりも向上。
Rの頃は2.5コスUC丁奉と同じ防/コストだったのが、
UCになった今回は2.5コスR周瑜とほぼ同じ数値まで上がっています。
丁奉殿、周瑜殿……。どうやら俺は呉の人間と縁があるらしい。      ,
いっそあちらに寝返るべきか (~Д~;) 」 劉封
ぐいぐい   ↓隙間        ,
月英  (;~ー~)=○)~Д~((| | 「すんません!調子に乗りました! すんません!」
ぎゅむ!ぎゅむ!       

とは言え、全武将の中での防/コス順位はおよそ50位くらい?
王異よりも低い順位なので、最強デッキのスタメンには若干及びません。
   *最強の防御デッキを作る場合、R王異がギリギリ入るかどうかの境界線です

ただ、UC劉封には防/コスの高さに加えてもう一つ特徴があります。
それは“1.0コスト”ということ。
1.0コスなのでデッキの微妙に空いてしまった隙間を埋めるのに役立ちます。

しかもこのUC劉封、実は1.0コスの中では劉禅小喬に次ぐ3番目に防/コスが高い武将なのですね。
  劉封の次は、やや下がってR甄姫ということになります。

劉禅小喬は最強デッキの固定メンバーみたいなものですから、
デッキの1.0コスを埋めるため、フリーに動ける調整役はUC劉封かR甄姫かという話になるわけです。
  ちなみに1.5コスの場合はR関索かR黄祖あたりが頑張ってくれますw
  正直、1.5コスは大号令組以外は人材不足ですw

まぁ、もちろんデッキコストぴったりにスタメンを組めるのが理想ではありますが、
なかなか理想どおりにはいかないこともありますので、
こういう調整しやすいサブメンバーがいてくれるのはありがたいんじゃないかと思いますね (~ー~*)

ちなみに初期防陣もちなので、防陣・堅陣ダブルもちしてもまだスキル枠が1つ余る
わけですが、
まぁ、妥当なところでは仁君とか城壁補強とかでしょうかね?

間違っても神速援護とかはオススメしません。
飽くまで1.0コスなので援軍としては大した力になりませんw
関羽から援軍要請が来ても無視で。誰か別のキャラを行かせましょうw


┌┤´д`├┐
                              (~ー~*)  「入りました」 月英




       ┌┤´д`├┐コッチヲミルナー
(~▽~;) 「義兄上!?」 劉禅
 

*1:;ノェノ