ステップ限定 No.1065 R孟達

イメージ 3
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
孟達 「迅速劫略とはまさにオレのためにあるようなスキル!」

「……孟達どの、鹵獲系のエピソードありましたっけ? (~ー~;) 」 劉封

孟達 「エピソード? そんなものは関係ない。
     スキル名を見れば一目瞭然。この孟達様専用と分かるはずだ!」


イメージ 1

孟達 「見ろ、スキル名の中にオレの名前が隠れてる。
     これは確実にオレ専用 (*~へ~)ウム

「 “タ”が強引すぎじゃね? (~▽~;) 」 劉封



3.5コスのR孟達
このイラストで鹵獲系スキル持たせたら、もう山賊にしか見えませんなw

イラストの山賊イメージが強すぎるせいか、資源強奪エピソードの一つや二つありそうな気になってきますが、一応、原作にそのようなエピソードはありません。
  関羽を見殺しにして魏に寝返り、さらにまた蜀に寝返ったりするなどメチャクチャ
  やってる人なので、盗みくらいやってそうなイメージですが無実ですw
    それどころか、劉封に自分の鼓笛隊を奪われた被害者側の人ですよw

原作の孟達は山賊どころか弁舌に優れた知力型の人ですからね。
ブラ三ではなぜか知力低いキャラにされてますけど……(~▽~;)

カード性能は3.5コスの迅速劫略もち。槍兵。

ステータスは攻撃405で移動10。
まぁ、過去に登場したSP版3.5コスRとほぼ同じくらいですね。
  特に劣っていることもなく、特に優れたこともなく、極々普通のステータスw

スキルは「迅速劫略LV1」
  武将の攻撃+42%、移動+82%
  さらに勝利時に持ち帰る資源の量が+24.5%増加

迅速劫略の特徴については⇒コチラの記事でもまとめておりますが、
資源の入手効率では一応、「猛将の鹵獲」をも上回る強力なスキルです。

  ――と言っても、猛将鹵獲との差はそれほど大きくありませんし、
  遠征訓練所ができてからは猛将の鹵獲に抜かれてしまいます。
  しかも移動が速いのでローテーション人数が多くなりがちで大変。
  など、困ったところも多いので、総合的に考えると猛将鹵獲の方が使いやすいの
  ですが…… (~ー~;)

まぁ、↑のような理由から自分で付与するのには敬遠されがちな迅速劫略ですけども、初期スキルで付いているのなら育成する価値のある良い鹵獲スキルだと思います。

一応、性能的には猛将鹵獲と同等以上あるわけですし、
現状、「迅速劫略」や「猛将の鹵獲」を初期所持しているのはすべてSRレアリティ以上のカードのみですから、
つまり『猛将鹵獲(もどき)を初期所持している初のRカード』と言えばなんとなく気分も高まるんじゃないでしょうか?w


また、迅速劫略は資源鹵獲だけでなく、
単騎スキルとしてもそこそこの性能を持っています。

攻撃upは豪傑以上・一騎当千未満、移動upは千里行なみ。

同じSP限定Rの槍神降臨と比較した場合、
  槍神降臨は攻撃upは一騎当千なみ、移動upは強行クラスですから。
  迅速劫略はパワーではやや劣るものの、足の速さが特徴ですね。
神降臨と比べても決して見劣りのするスキルではないと思います。

遠距離の高☆領地をぶち抜くのに使えて、ついでに資源稼ぎの助けにもなる。
そういう使い方をしていけば、シーズン序盤に意外な活躍をするかもしれませんよ♪



「そういえば、周倉どのも迅速劫略もちでしたね?」 関平

周倉 「もちろん、オレの名前もスキル名の中に隠れているぞ (*~▽~)ノ


イメージ 2

「わー、ほんとだー、すごーい(棒読み)」 関平


周倉 「これ作ってるうちに、管理人は全キャラいけそうな気がしたらしいぞ」


「末期ですね (~ー~;) 」 関平

周倉 「末期だな (;~Д~) 」