No.4083, 4084 R文醜 UC紀霊

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出 
文醜 「黄巾の奴にスキル習ってきた ( ~ー~)
  顔良 「オレたち、朝廷側なのにマズくね?」
文醜 「しかもスキル名読めない(´・ω・`)文醜だけに。……火、火打ち……?」
  顔良 「ファイアブレイクで良いんじゃね? (~▽~;)
袁紹 「なにそれ、カッコイイ! Σ(~□~*)!? 」
顔良に続いて文醜もR化。
今回も資源狩りスキルで、すっかり盗賊稼業が板についてきましたねw
  だがこれが荀攸の罠であることを、このときまだ文醜は知るよしもなかった……
 
SR文醜をそのままスケールダウンさせたような感じですね。
スケールダウンとはいっても性能は高く、特に攻撃力は3.0コスの中でも比較的優秀。 さすがにURやSRには負けますが、Rの中では5位の実力者です。
 
スキル「趁火打劫LV3」は、全兵科の攻撃+33%上昇。持ち帰る資源を30%up。
  攻撃upは全兵科対応ではあるものの、上昇率が小さいのがこのスキルの特徴。
  攻撃用よりも資源up効果に期待して使うのがセオリーですね。
 
育成は資源獲得用の高速騎兵にするのがオススメかな、やっぱり。
攻撃力が高いので攻撃振りのアタッカーにしても十分魅力的なのだけど、やっぱり資源upという貴重なスキル効果を活かす方向に育てたいですね。
 
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
Rの頃は“極撃の素材”などと呼ばれた紀霊が、まさかの大躍進。
流行りの進攻スキル持ちになって、……あれ? じゃあまた素材じゃね?w
 
ついに登場した「騎兵の進攻」ですね。
これで、槍のUC朱桓、弓のUC徐盛とならんで、3兵科の進攻が揃ったわけです。
 
  そしてもちろん「騎兵の進攻」を通常付与できます。
  呂布張遼のような高攻撃力の騎兵をさらに強化するのも良し、
  UC張梁のような攻撃力に難のある武将をフォローするのも良しですね。
 
また、紀霊自身のステータスもなかなか優秀で、
Rの頃より知・防は下がりましたが、大事な攻撃力は270をキープ。
UC楽進やUC趙雲などにはやや劣るものの、2.5コスUCの中では比較的攻撃力が高い方でしょう。
 
朱桓や徐盛と同様、育てて良し、素材に良しの高性能カードですね。
まさか、袁術陣営からこんな優秀な人材が輩出されるとは思わなかったw
 
 
 
  紀霊 「袁術さま! この自動スキルで袁術さまに天下を差し上げます!」
 
  張勲 「自動スキルとは言ってみれば無限蜂蜜のようなもの!
       蜂蜜水、飲み放題ですよ! やりましたね袁術さま♪」
 
     袁術 「いくらわしでもそんなにたくさん飲めないと思う…… ( TT)ノシ 」
 
張勲 「しまった! 袁術さまは100ccでお腹いっぱいかっ ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・」
紀霊 「二重の意味で器が小さすぎたっ ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・」
 
 
「なんか知らんが俺もブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ずぇ……」 孫策