No.4091~4093 SR呂氏 R馬騰 UC陳宮

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
呂布の娘。
他の三国ゲーだと呂玲綺とか呂姫とかいった名前で親しまれています。
――が、演義や正史にはほとんど登場せずw
呂布曹操に追い詰められた際、袁術に助けを求めるため政略結婚を持ちかけた際にその存在が出てくる程度です。
いや、ほんとどうしてどのゲームでもこんな勇ましい子になっちゃったんだろう?w
 
さて、ブラ三の呂氏はというと、
3.5コスに名乗りを上げた初の女性武将ですね。そして弓兵。
  完全にとある南蛮女性のアイデンティティをぶっ潰しに来ていますw
「闘う女弓士といったらアタシの役目だったはずだよ! Σ(TдT;) 」 祝融
 
そして女性武将とは思えないほど、ステータスも優秀。
攻撃410は3.5コスの中では中堅クラスですが、
もともと弓兵科は攻撃力の低めな武将が多いですし、そもそも3.5コスには弓兵が少ないこともありまして、
SR弓兵だけで比べると、SR曹彰・SR太史慈に次ぐ第3位。 SR夏侯淵とは同値という、おてんば娘ですw
 
さらに、特徴的なのは移動力ですね。
イラストで馬に乗ってるせいかな? 移動力が12もある……^^;
  UR孫権に引き続きまたしても移動12弓兵ですね。
  急襲夏侯淵とはいったい何だったのか……。 夏侯淵ェ……
    移動力が高いのは嬉しいですが、こう乱発されるとちょっと萎えますね^^;
    奇襲の名手・夏侯淵さんだからこそ、移動12が熱い感動を呼んだのにw
    このままでは夏侯淵さんのアイデンティティが崩壊しかねませんよw
とは言え、この攻撃力、弓兵には珍しい高コスト、そしてこの移動力を持ち合せていることを考えれば、3.5コス弓の中でも極めて貴重で優秀な武将なのは確かです。
  さすが呂布の娘。 飛将の血を色濃く受け継いでますねw
    たまには、お母さんのことも思い出してあげて下さいw
 
そしてスキルは新実装の「弓神降臨LV2」
  って、おい! そういうスキル名は黄忠さんに渡してやってくれよ! ヽ(~Д~)ノ
「 やだ! (~へ~ )!! 」 呂氏
「行っちゃヤダ」で有名な厳氏譲りの拒絶力
スキル効果は、武将の攻撃+96.25%、弓兵科の攻撃+50.75%、移動+56%。
 
  武将の攻撃UPは、 一騎当千と万夫不当の中間くらい
  兵士の攻撃UPは、  強撃  と 猛撃  の中間くらい
  移動UPは、      強行  と 神速  の中間、やや神速寄り
 
といった感じです。
「○兵突覇」がちょうど強撃+強行なので、弓神降臨は突覇のワンランク上位スキルと考えることもできますね。
  というか、自攻撃UPがあっさり+100%近くありますよ^^; ほんと勇ましいw
 
単騎で走り回って良し、弓兵を率いるのもスムーズな良いアタッカー武将です。
悩むべきところがあるとすれば、攻撃全振りにするか、それとも優秀な移動力も伸ばし高速化するかでしょうか。
  まぁ、そういうところはこのカードを入手した幸運な人が勝手に悩めば良いと思う
  んだ、うん。 (嫉妬w
 
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
またSR3.5コスがR化して3.0コスに降りてきましたよ。
え? 何なの? 3.5SRの中で流行ってるの、それ?w
SR馬騰の方はR呂布の登場でかなり追い詰められていましたから、こっちに逃げてきたのかもねw
 
3.0コスRの強攻持ち。つまりR華雄(攻撃345・槍兵の強攻LV1)の騎兵バージョンです。
なぜか華雄よりスキルLVが高いという謎の優遇w
  ちなみに弓兵担当のR蒋欽は2.0コスで呪いがどーとかいう話は/ 割愛♪
 
ステータスは、西涼騎兵の特徴である移動14ではあるものの、
攻撃力は3.0コスの中では平均的なライン。
3.0コスにはRでも顔良(攻撃350)文醜(攻撃340)趙雲(攻撃335)夏侯惇(攻撃330)、といった腕力自慢の勇将が並んでいますので、ステータス的にはそれほど突出したものはありません。
 
しかし、やはりR馬騰の一番の武器はスキルでしょう。
自動スキルにはやっぱりそれだけの魅力がありますw
組み合わせるスキルを上手く選べば、攻撃力の低さを覆し、顔良文醜にも負けない3.0コストップクラスの騎兵アタッカーに育てられるはずです。
 
  うん、たぶん、SR馬超(猛撃LV2)やSR馬岱(極撃LV1)あたりもわりとあっさり追い抜
  けるんじゃないかな?w
「危ない、危ない。R呂布の登場で、危うく「馬騰はイラナイ子」     
と言われるところじゃったわい。これからは3.0コスで頑張ろうw」 馬騰
 
「オヤジ…… (TT#) 」 馬超
「そのぶん我々の出番が…… (TдT;) 」 馬岱
 


イメージ 3
ライト・ゴールドでのみ排出
呂布将軍の娘と、袁術の息子を結婚させ、援軍を請うという作戦はどーでしょう?」
「 やだ! (~へ~ )!! 」 呂氏
ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 
軍師というより苦労人、でお馴染みの陳宮さんがついにUCで登場!
知力はRの頃と同じ14かな? と思ったのですが、しっかり下がって13にw
 
まぁ、UC馬謖やUC華キン、UC魯粛と同じラインですから妥当なところですね。
  うん、そう考えたら、なんで劉表孔融馬謖魯粛以上の知謀の士なんでしょ
  うね? ほんとブラ三界の序列は不思議です^^; 今更だけどねw
 
あとなぜか妙に攻撃力が高いw
UC魯粛やUC厳顔と同値。 まぁ、歩兵だから見せかけだけですがw
 
スキルは今までありそうでなかった「兵器突撃LV1」
  兵器の攻撃力・破壊力を+10%、移動力を+12%上昇。
    ちなみに歩兵武将の攻撃・移動も上がります。
 
突撃なので、攻撃upや移動upはそれぞれ進撃や行軍にも劣りますが、
両方を同時に強化できるのが魅力ですね。
特に兵器系スキルでは攻撃・移動を両方強化できるのがUR黄蓋の「苦肉の計」や
SR徐庶の「智将器撃」など、SR以上のカードでしか登場していなかったので、
低威力とはいえ、UCでもこの便利な攻・移強化スキルを安く簡単に育成できるのは美味しいところです。
  特に、SRとかなかなか手が出ないライトなユーザーさんには嬉しいですね^▽^
 
日頃は知力を伸ばして内政官を担当しつつ、有事の際には兵器を突撃させる。
そういう運用スタイルで良いと思います。
  うん、陳宮さんにしては随分と堅実なカードになったものだw
  そういえば密偵はどうした? 密偵突撃とかの方が陳宮さんらしかったかも?w