レイドイベント報酬 No.4135 R呂布

イメージ 1
レイド武将イベントにおいて目標達成の報酬として配布されました
呂布 「貴方が私のお父さんですか!? Σ(*~▽~)? 」
 
呂布。字は奉先。
無双の剛勇を誇る若武者・呂布には、幼い頃に父と生き別れるという悲しい過去があった。
そんな呂布を利用しようと、悪い大人たちが父を騙って彼に近付くのであった……。
 
 董卓 「わしがお父さんじゃよ」    呂布   「いやいや、わしが父じゃ」 丁原
 (;~▽~((~Д~))~ー~*)
  セマイ…
 
 
コッソリ( ノ~ー~( ~Д~) 「え? 斬って死ななかった方が本物?」
貂蝉                                  ,
 
「よし、一旦落ち着こうか Σ(~ー~;) 」 丁原
「い、命について話をしよう Σ(~▽~;) 」 董卓
 
「武将の極意」持ちの呂布
鬼神でもなく、飛将軍でもなく、万夫不当ですらない、一介の武将だった頃の初々しい呂布ですw
心なしかイラストも若武者っぽい佇まいに見えますねw
 
ステータスはほぼ万夫不当の通常版R呂布と同じ。
兵科が騎兵から弓兵に変更されていますが、同じ攻撃力、同じ知力、防御力も兵科相性のみ変えて同じです。
しかし残念ながら移動力だけは騎兵時代のままというわけにはいかず、大幅低下。
  まぁ、弓兵で移動10あれば恵まれている方ではありますが (~▽~;)
 
スキル「武将の極意」は闘将の極意や猛将の極意の下位スキル。
武将自身の攻撃力を+31.5%アップする、自動スキル
 
上昇量としては強攻よりも上で、猛攻よりはやや下という感じでしょうか。
この力関係は、豪傑と強撃・猛撃のパワーバランスと似ていますね。
 
 
……あれ?
じゃあ、初期「猛攻」持ちの方が強いんじゃね? (~▽~;)
 
例えば同じ弓兵なら3.5コスのSR凌操がいます。
SR凌操は攻撃力も415でR呂布より若干高く、移動力も10あるなど、
全面的にR呂布を上回っている感じがある。
SR凌操はもはやR呂布のパワーアップ版と言っても良いでしょう。
 
  呂布がパワーアップしたら凌操になる。
  おかしいぞ、ブラ三の世界観w
 
もちろんRとSRを比べるのも酷だとは思いますが、
入手の難しさ(=スキル育成の難しさ)では、むしろこのR呂布の方が並みのSRよりも苦しいわけで、
じゃあ、R水鏡じぃを使って育成しようと思っても、水鏡じぃは昨今急増しているSP版3.5コスRの育成で大忙し。トレード価格が大高騰している様子。
それにせっかくのR水鏡じぃを使うなら、初期「闘将の極意」持ち、攻撃力もかなり高いSP版Rホウ徳の方が強いじゃないかという噂はすごくある。 (~ー~;)
 
まぁ、つまるところ、
自動スキル持ちの3.5コスで、攻撃力もR太史慈より高くなかなか優秀な弓兵。
でもSP版RやSRを押しのけてまで育成するほどではないという感じかな?
  一旦は手元に温存しておき、余裕ができたときに育ててみると良いかも。
 
 
 
  呂布 「貴方が私のお父さんですか!? Σ(*~▽~)? 」
「 Σ(~□~;)!? 」 凌操
 
「それはうちのオトンじゃ!                   ,
    オトンはやらんぞ! オレが相手じゃ! ヽ(~皿~#) 」 凌統
 
 
 
「ええ話やで…… ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 甘寧