No.1117 SR馬雲緑

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
馬雲緑「みどーり」(←鳴き声)
三国志の同人本「反三国志」に馬超の妹として登場する女傑。
もちろん演戯本編には登場しない、架空のオリキャラ
そもそもこの「反三国志」。最終的には蜀が大陸を統一しちゃうという、
「歴史なにそれ、美味しいの?」状態の完全な“ウソ本”(ギャグ本?)
なので、ウソ本から出てきた架空の人物である雲緑ちゃんは、もう、裏の裏は表って具合で実在の人物じゃないかと思われます(ぇw

カード性能としては、SR呂氏の騎兵バージョン。
呂氏が攻撃410・移動12すから、
雲緑は攻撃で10ポイント劣るぶん、移動力が高いと言えます。
  まぁ、西涼騎兵としての意地があるので移動力では負けられないw

スキル効果は、武将の攻撃+96.25%、騎兵科の攻撃+50.75%、移動+56%
突覇の上位スキルであり、武将攻撃upは一騎当千以上という非常に優秀なスキルです。

呂氏と同様、
単騎で走って良し、騎兵引率に良しの良性能。

ただちょっと残念なことに、人材層の薄い弓兵科に比べて、騎兵科には優秀な武将が他にも大勢います。
入手育成がしやすいR呂布(攻撃410・移動14)はもちろんのこと、
軍神持ちのお兄ちゃんSR馬超(攻撃430・移動14)や初期猛攻持ちのSR徐晃(攻撃420・移動13)、
などが、雲緑にとっては厄介な競合相手となるでしょう。

呂氏ならば「弓兵なのに移動12」という他の弓兵にない特徴で勝負できましたが、
そういった大きな特徴のない雲緑は、純粋にステータスとスキルで出番を勝ち取らねばならないのがツライところ。
特に攻撃400は3.5コスでも最低ライン(騎兵で400未満は司馬懿だけ)というのが厳しいですね(~ー~;)

イメージ 1
 

 
ぼくは うまくもみどり ちゃん!