No.4075~4078 SR高順 SR董白 R顔良 R王異

イメージ 3
ライト・ゴールドでのみ排出 
顔が王平に激似なんですが、どうしたら良いですか?
  笑えば良いと思うよ、 (~▽~;)ハハハ
 
呂布配下の勇将・高順。
出撃すれば必ず敵陣を落としてきたので“陥陣営”とあだ名された。
同じく呂布配下にいた張遼よりも上役だった。
 
って言っても、スキル名、長いし紛らわしすぎませんか?w
“侵攻”と付いていますが、最近流行りの進攻系スキルとは無関係。
 
陥陣営の侵攻LV1は、
  武将の攻撃力、兵器の破壊力を+45.5%上昇。
  兵器の移動速度+24.5%上昇。 帰還時の速度+14%上昇。
という感じで、まぁ、基本的には兵器スキル。
LVupによる伸び具合にもよりますが、攻撃UPは猛撃よりちょっと低いくらい、移動UPは行軍よりやや低いくらいの数値です。
 
攻撃と移動を同時に強化できるという点ではとても貴重な兵器スキル。
でも同じSRレアリティの兵器武将にはSR徐庶がいますからね。
  SR徐庶の知将器撃なら、初期状態でも既にSR高順を上回っています。
 
じゃあ、陥陣営のウリは何かというと、武将自身の攻撃力もUPするということ。
まぁ、簡単に言えば兵器を使わないときでも「豪傑」の代わりに使えるということですね。効果値的にも豪傑とほぼ同じくらいですし、おすし。
 
……え? SRで「豪傑」レベル?
うむむ、確かに1つのスキルで2つの役目を兼ねるのは良いですが、どっちもいまいちショボくないですかねぇ……^^;
 
ステの方も、最近増えてきた3.5コスの中ではそれほど攻撃力が高いわけでもなく。
むしろR呂布(攻撃410・移動14)と一緒だし。
  いや、呂布と比べるのも可哀想だとは思うけどw
 
「せめて拠点襲撃の騎兵バージョンなら……。     
 スキル名的にも合ってるのに…… (TへT) 」 高順
 
「おい、陳宮! 高順が泣いているぞ、なんとかしろ!」 呂布     
「さすが奉先さま、教科書のように綺麗なムチャ振りですわ」 厳氏 
「これに応えられない程度では、陳宮も軍師失格ですわね」 貂蝉
 
「ほら、見て、奉先さま。 わしも泣いちゃう! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 陳宮
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出 
出ちゃってる、出ちゃってる! 董卓の遺伝子が色濃く出ちゃってるよ!w
董白は、あの董卓の孫娘。
董白ちゃんが可愛くて仕方がないおじいちゃん董卓は、董白ちゃんを喜ばせようと思って領地や官位をプレゼントしたらしい。
いや、ちっちゃい子にそんな土地とか肩書とかあげても分かんないからね^^;
「ほ~ら、白ちゃん。土地の権利書だよ~ □ヽ(~▽~*) 」 董卓
「あたち、くまちゃんのぬいぐるみがほちいの! おじいちゃんキライ!( ~Д~)ノシ」 董白
「 Σ(~▽~;)キライ!? 」 董卓
って言うか、顔がうちの姪に激似なんですが、どうしたら良いですか?w
ってことは、私の顔は董卓に似ている可能性があるってことか?(ぇw
  笑うしかないと思うよ、 (~▽~;)ハハハ
 
1.0コス女性内政官。知力9なんてなかなか優秀じゃなーい。
って思ってたら1.5コストだったw
 
ってことは、1.5コスト知力9。 内政官としてはC簡雍と一緒。
  って言うか、攻撃力や防御力もほぼ一緒w
SRなのでスキル育成はしづらいものの、1.5コスト内政官としてはギリギリ実用範囲かなって思う。ほんとギリギリだけど^^;
 
そしてスキルは暴姫の姪、……もとい「暴姫の命LV1」
勝鬨系のスキルで、
セットした拠点から出兵する武将の持ち帰る資源が+12%増加する
董白のコストも小さいのでそれほど大きな増加量ではありませんが、それでもやっぱり資源が増えるというのは利用価値が高いですね。
ステータスよりもスキル重視のカードです。
 
複数の高速武将(資源獲得用)を飛ばす際は、ある程度到着時間を揃えるように心掛けると、董白のスキルと上手くかみ合わせることができるんじゃないでしょうか。
  うん、高速武将は出発時はSR張春華で加速させて、
  到着時は董白で資源UPさせたら良いと思―― なにこのドSのサンドイッチw
 
「走らされるのってオレらかな? (~Д~;) 」 郭シ
「たぶんそうだな (~ー~;) 」 李カク
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出 
SRは文醜の方が先にカード化されましたけど、Rは顔良の方が先になりましたね。
顔良 「文醜、先に逝っていって待ってるぞ!」
「なんか縁起悪いからやめて! ヽ(TдT )ノ 」 文醜
 
攻撃力がかなり高めの3.0コスR。
3.0RではR典韋に次ぐ2位の攻撃力。 R黄忠一騎当千と同値。
SR以上のカードを含めても5位にランクインするという剛腕です。
騎兵で移動力もあるので、3.0コスではトップクラスの1枚と言って良いでしょう。
 
新スキル「剛将の畏怖LV1」は、
自身の攻撃力を+42%上昇。 領地忠誠値を追加で12下げる。
 
豪傑+英雄みたいなスキルですね。
ただし、攻撃UPも忠誠低下も効果値は豪傑や英雄よりやや低め。
  特に、覇道が付与しやすい現状では、英雄よりさらに低い効果値にどれほど価
  値を見いだせるかは微妙なところ。
 
もちろん剛将の畏怖を主力スキルにするのも良いですが、
せっかく3.0コス高攻撃力ですから、他のもっと強力なスキルを付与・育成していくのも良いかと思います。
日頃は別のスキルで活躍させつつ、もしものときはドリル役もできる武将だと思えば、豪傑付きの英雄は意外と悪くないかも?w
 
 
  顔良 「なぁ、文醜。 俺、次に関羽が来たらあの有名なアレをやりたい」
 
      1. 文醜が来て助けてくれる
      2. ハンサムな顔良関羽を倒す絶好のアイデアをひらめく
      3. 斬られる。 現実は非情である。
 
    文醜 「これ、1と3結果一緒じゃね? (~Д~;) 」
 
 
文醜がいなければ即死だった……、っていうのもやりたい」 顔良
「俺を盾にする気なのか? (~Д~;) 」 文醜
 

イメージ 4
ライト・ゴールドでのみ排出
「うちの旦那はいつカード化されるの!?」
新イラストの描き起こしは女性武将の特権。
ところでこのイラストは、斬ってるんですか? それとも蹴ってるんですか?w
 
SRの頃は活躍できそうでできない、派手そうで地味な剣兵アタッカー、愛でる用、
愛でさせていただく用、 ――などと残念な感じでしたが、今回は違います。
 
相変わらずの剣兵武将ですが、今回は2.0コス防御武将に華麗に転身。
防御平均を計算すると、なんとR徐庶やR曹休も追い抜いて2.0コス第1位です。
  剣兵なので兵科相性による突出した防御力はありませんが、逆に言えばどの兵
  科に対しても弱点がない。
  プチ張角みたいな状態になってますねw
 
さらに、スキルも嬉しい自動スキル「守護堅陣LV4」
  セットした拠点の全兵科の防御力を+13%UP。
 
ちなみに同じ守護堅陣持ちの2.5コスにR劉封(守護堅陣LV3)は+12.5%。
コストは王異の方が小さいですが、スキルLVが高いので効果はほぼ同じ。
なにより、自動スキルは並べれば並べるだけ強くなる
  自動防御スキルはその拠点にいるだけで良いスキルですから、デッキコストが
  許す限り何人いたって邪魔にはならない。
    だからR王異もR劉封もUCゴツゴツゴツも、みんなあちゅまれ~!w
 
しかも今後、自動防御スキルの付与が簡単になっていけば、
自動防御を3つ備えた王異なんてのもできるかもしれませんね。 おぉ、頼もしいw
メイン防御武将の隣で補佐する優秀な副官になってくれそうなカードです。
 
 
王異 「うちの旦那は……」             
 
曹操 「その前に魏に来るのが先であろう」
 
王異 「それは、ナンパですか? (~Д~;)? 」  
 
曹操 「 Σ(~ー~;) ち、違うよ!」