SP限定 No.4088~4090 SR董卓 R蔡エン UC張角

イメージ 1
ブショーダスSP(2012年08月13~28日)でのみ排出
“暴君の覇道”、だと……
道を踏み外したからこそ暴君じゃないのw
一周回って新たな道(しかも覇王の道)を見つけてしまったらしい。
  董卓恐ろしい子……w
 
董卓としては2枚目のSRカード。
しかし通常版の1枚目は3.0コスの強襲突覇LV2ですから、
性能としてはUR董卓(3.5コス、暴虐外道)の方に近いです。
UR董卓のマイナーチェンジ版と思っても良いでしょう。
 
ただし、ステータスはやや貧弱。
URに比べて攻撃力が大幅に低下し、他の3.5コス武将と比べても下から数えた方が早い。 SR諸葛亮やSR司馬懿といった文官キャラにも負ける始末^^;
 
唯一、知力のみがUR版よりも成長していますが、
これもSR姜維やSRトウ艾より1ポイント低い、知力21です。
  ついでに言うと、トウ艾には全ステータスで負けてるんですけどね^^;
まぁ、21あれば高コスト内政官として育ててみても良いかな、とは思いますが、
前述のとおり他にも優秀な知力武将はたくさんいますので、わざわざ流通量の少ないSP版董卓に目を付ける必要もないかと思います。
  3.5コス内政官が欲しければ、素直に周瑜司馬懿、あるいはトウ艾なんかを
  入手した方が活躍に期待できるでしょう^^;
 
スキル「暴君の覇道LV2」は、知力依存のある暴虐外道。
  全兵科の攻撃力+77%、 忠誠値を追加で37.1下げる
既にこの段階でUR董卓の暴虐外道LV3(攻撃+73.5%、忠誠低下42)とほぼ同等ですね。
ちなみに同系の忠誠攻撃スキル「槍戟鬼神」のLV2と比較した場合はこんな感じ。
   「暴君の覇道LV2」 全兵科の攻撃+77% 忠誠減少37.1
   「槍戟鬼神LV2」   槍兵科の攻撃+77% 忠誠減少31.5
 
全兵科に対応できて、しかも知力育成でさらに効果の高まる槍戟鬼神
――と考えれば、これ結構すごいスキルだと思うんですよねw
   最近は「混元一気」みたいなぶっ壊れスキルが続々登場したせいで感覚が狂
   いがちですが、良く見れば神算鬼謀や軍神の2倍以上の攻撃UPだったりしま
   すし。(移動UPは無いですが……)
 
しかし問題はやはり董卓自身のステータスが低いこと。
せっかくの領地攻撃スキルですが、攻撃380では単騎ドリルに育てるのがちょっと頼りない。進攻系スキルで少しでも火力をフォローしたいところです。
 
あるいはスキル効果をより高めるための知力振りか。
この場合、単騎武将としては使えなくなりますし、内政官としても既存武将より一歩劣るだけに育成・運用は非常に難しくなりますが……、
……あ、でも攻撃UPだけでも槍戟鬼神なみにあるわけだから、領地攻撃だけにこだわらず普通に大砲として使っても良いわけか(^▽^*)
 
 

イメージ 2
ブショーダスSP(2012年08月13~28日)でのみ排出
「Wカードが実装されても、董卓さんの右側はまだ空いたままなんですね」
「 Σ(TT )!? 」 董卓
SPダスのRカード枠はやっぱり女性武将☆ミ
なんか実装直後はスキルが違っていたりなど紆余曲折あったようですが、とりあえず蔡エンさんの演奏でも聞いて心を落ちつけて下さい。
え? 演奏程度じゃ怒りが納まらない?
  ぐぬぬ、しまった。蔡エンさんの演奏も“石”頭には効果がないらしいw
「あぁ、「才女の音律」が石に対応してないことと、石頭を掛けたのですね (~ー~*) 」 蔡エン
「やめて、蔡エンちゃん! ボケを解説しないで! Σ(TT )!?」管理人
「大丈夫。面白いですよ (~ー~*) 」 蔡エン
「なぜ慰めたし! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・」管理人
蔡エンとしては2枚目のRカード。
1枚目のR蔡エン(攻城の檄文LV3)と比べると防御力がやや低下したものの、
大事な大事な知力はちゃんと10をキープ。相変わらず優秀な隙間内政官です。
 
また、今回のスキル「才女の音律LV4」は、木・鉄・糧の生産量を10%アップ。
効果の内容は「富国」と一緒ですね。(違いは合成レシピ)
 
1枚目のR蔡エンはスキルが檄文でしたから、
こちらの蔡エンは1枚目よりもさらに隙間内政官として完成度が高まったと言えます
  1枚目も課金限定ですから、流通しやすさとしてもそれほど差がないはず。
優秀な隙間内政官を手に入れたいのならかなり狙い目かもしれませんね^▽^
 
ちなみに合成素材としては、
隠し付与で「闘将の極意」という謎の新スキルが付きますw
 
「闘将の極意」は「鬼神の極意」の下位スキルにあたる、武将自身の攻撃力を上げる自動スキルです。
単騎武将のさらなる強化に期待できます。
 
 
董卓 「攻撃力不足が欠点のワシに「闘将の極意」はどうじゃろう?」
「(さすれば、イラストの空いた右側に蔡エンちゃんが……) (*´ω`*)」
 
蔡エン 「そう仰られるだろうと思い、既に準備しておりました」
董卓 「ほほぅ、準備とは殊勝なことじゃ♪ 愛いやつ、愛いやつ♪」
 
呂布 「呼んだか (`Д´ ) この豚野郎」
 
董卓 「 Σ(~□~;)!? 」
「私の「闘将の極意」よりも、SP版呂布殿の「猛将の極意」の方が――云々 (~ー~*) 」 蔡エン
 
 

イメージ 3
ブショーダスSP(2012年08月13~28日)でのみ排出
董卓や蔡エンが色違いイラストで登場したとしても、
アンタだけは色違いになっちゃいけないと思うんだ。 なぁ、巾賊さんよぉ?w
 
SP版UC枠は張角さんが担当。
まさかの3.0コス歩兵ですよw
  確かに、これまでSP版UC枠は各兵科の3.0コス強撃持ちでしたが、
  ここに来てまさか歩兵も追加されるとは思いませんでしたw
「ゆっきーがいつも「兵科間の格差をなくせ」と言っていたので(`・ω・´)キリッ!!」 運営
「そりゃ確かに弓兵の不遇には色々言ってるが、まさか歩兵まで対応するとは……
イメージ 4
  まぁ、剣兵の強撃LV3とかじゃないのは安心しました。
  ……安心した、のか?w
 
さて、ステータスですが……、
攻撃150って随分低いな、おぃ Σ(~Д~ )
2.0コスの郭嘉賈クですら200↑あるというのに。
☆1領地ですら高確率で負けて帰ってくるという腕っ節の弱さですw
 
いや、しかし張角といえば防御、防御と言えば張角ですよね。
――と思ったら、今回の張角は防御力もちょっと微妙。
3.0コスの代表的な防御武将はUC許チョやUC兀突ゴツですが、防御平均を比較すると張角の防御力は兀突以上・許チョ以下。
 
UC兀突ゴツとはスキルも全く一緒なので、
兀ゴツくんの強化バージョンと言えなくもないですが……、その差は極僅か。
課金ダス回して喜べるほどの性能差はありません^^;
 
しかしまぁ、自動防御スキルはデッキ内に重ねて並べるほど効果を発揮しますから、
また1枚自動スキル要員が増えたという程度に思っておけば良いんでしょうかね?w
 
 
  張梁 「( ~Д~)ノ 兄貴、どうしちまったんだ!? ステータスはボロボロだし、」
  張宝 「( ~Д~)ノ何より、俺たちのシンボルカラー「黄色」はどうした!?」
 
「お、王蟲……、王蟲の群れを食い止めようと…… (o_ _)o パタッ 」 張角
 
その者、青き衣をまといて漢の野に降り立つべし
失われし大地との絆を結び、ついに人々を太平の世に導かん
 
 
「焼き払えッ! どうした、それでも地上で最も高貴な一族の末裔か!」 何進
「え? Σ(~▽~;)!?!?」 霊帝