No.4079~4082 水鏡(ワイルドカード)

イメージ 1
 
「わいるどじゃろ~?」(公式発言)
 
「スキョちゃん、ワイルドだからライトな奴は相手にしないぜ?
 そしたらこの前、“運営の犬”って言われたぜ~。
 だから 「お前、犬の祖先はオオカミだからそれ褒め言葉だぜ!」 って言い返して
 やったぜ。
 ……生肉食わされたぜ~。 ハンバーグ屋なのにだぜ?
 ハンバーグ屋で生肉ってことは、ほぼミンチだぜ? スーパーで売ってるのと一緒
 だぜ? 1200円で200gのミンチ買うって超高いぜ~。 わいるどじゃろ~?」
 
愛弟子・諸葛亮に指南役の座を追われ、一時期はブラ三から姿を消した水鏡先生。
それがなんと今回は『ワイルドカード』なる存在になって帰ってきました。
  ワイルドカードというと私の場合、UNOのアレを思い出して、4枚ペナルティを引き
  たくなってしまうわけですがw
ここでいう『ワイルドカード』とは、トランプの(特にポーカーの)「ジョーカー」に近い役割ですね。
“他のどのカードともペアになれる特殊なカード” というやつです。
 
より具体的に言えば、
UR水鏡は他の全てのURカードのスキルLVup合成に使用できます。
  つまりUR水鏡さえあればUR呂布でも、UR曹操でもUR孫尚香でも、
  手持ちの好きなURカードのLVup合成にチャレンジできるというわけです。
 
  同様にSR水鏡は全てのSRカードに、R水鏡は全てのRカードに対応しています
 
しかしこのカード、LVup合成専用です。
  デッキセット不可 デュエルも不可
  スキル付与合成や、 LVup合成の生贄にすることも不可
 
  ついでにトレードも不可。
    つまり自引きでしか手に入りません。
       * 後のアプデでトレード可能になりました(~▽~*)
 
一応、ステータスも設定されており、
特に知力が1.0コスなのに17なんていうとんでもない数値になってたりしますが、
デッキセットできないので全く意味がありません
 
「働きたくないでござる ヽ(~▽~)ノ 働きたくないでござる」
 


あと、水鏡先生は破棄するとBPではなくTPをくれます
 
  UR: 200TP
  SR: 100TP
  R :  20TP
  UC:  10TP
 
まぁ、せっかくURやSR引いたのに200や100TPにしかならないとか「はぁ?(~□~ )」って感じなので、破いてTPに変える人はいないでしょうけどw
ギリで破いても良いかなと思えるのはUCの10TPくらい。
 
基本的に水鏡先生はスキル合成に使っていく方向で考えるべきですね。
 


 
さて、というわけでスキルup合成の窓口が広がったように感じるこの「ワイルドカード」ですが、実際のところどうなんでしょう?
 
ぶっちゃけ、同レアリティ限定ならあんまり意味ないんじゃないかって気もします^^;
 
  例えば、UR呂布を育ててるプレイヤーなら、
  結局URレアリティの入手難度で呂布か水鏡を引かなきゃならない。
 
  まぁ、単純に考えて確率2倍になってるわけですが、
  1%が2%になったって、 ましてや0.01%が0.02%になったって実感は湧かない
  んじゃないかな……。
 


 
しかも、排出状況を見て下さい。
ライトではUC水鏡しか出ないというこの仕打ちw
 
「貧乏人に教えるスキルはねぇ! (~Д~)ノ 」と言わんばかりの授業料w
  どうしてしまったんだ、水鏡先生!
  荊州の田舎で学問を教えていた貴方らしくもない!w
 
 
でも、まぁ、課金プレイヤーにとっては、
自分の愛用カードを引いたのと同じ役割なのですから、
課金ダスで出てきたときの『当たり感』は大きいかと思います♪
 
  うん、URカード育ててないのにUR水鏡当たったらどうすんだ、って疑問もありま
  すけどw
 
  そのときはURカード出るまで課金ダス引こう、って運営の方から来た水鏡先生が言ってました。
「わいるどじゃろ~? ( ~ー~) 」 水鏡先生
「はぉ、じじいがどんどん壊れていくのじゃ… (~ー~;) 」 水鏡娘
 


 
でも実は一番の魅力は、
SP限定やネカフェ限定の武将が育てやすくなることですよ!
 
SP限定やネカフェの『猛将パック』の武将などは通常のブショーダスからは出現せず、そのためスキル育成しにくいのが欠点だったのですが、
そこをこのワイルド水鏡先生が補ってくれます。
 
特に注目すべきは、
SP限定のUC関羽とかUC太史慈などの3.0コス武将かな?
  特に関羽とかは3.0コスでもトップクラスの攻撃力を持つので、
  UC水鏡でスキル育成できるとなればかなり心強いはず。
    UC水鏡ならライトで出るしね。無課金プレイヤーでも最初に関羽をトレードで
    入手できれば、あとは水鏡先生の自引きで頑張れるという寸法。
 
他にもネカフェの魏猛将パックのUC許チョ(方陣LV3)とか?
 
  あと、雑誌付録の曹操とか、この前イベント配布された水鏡娘とかも育てられる
  ね。 うん、スターター武将とかもw
 
 
そういった入手条件が特殊なカードとこそ相性の良さを見せてくれるものなのかもしれません。