No.3100~3102 UR張昭 SR凌統 R陸抗

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
孫呉のガンコじいちゃん。
赤壁の戦いでは降伏を訴え、孫権魯粛を重用しようとすると「あれは性格がよろしくないからやめろ」と良い、黄祖討伐時も非戦を訴えるなど、
彼の助言は十中八九ハズれることで有名w
「国内のことは張昭に任せよ! でも、それ以外は頼るなよ (~ー~;) 」 孫策
「むしろ張昭の言う逆をやれば良いのでは? ( ~Д~) 」 孫権
「お兄さま、あったま良いっ! ヽ(~▽~*) 」 尚香
 
SRの頃は2.5コスで知力19。強力な内政スキル「富国論」を所持した高性能内政官でしたが、今回はコスト・知力をさらにUPさせ3.0コス内政官で登場。
 
知力21はUR賈ク(知力22)に次いで3.0コス2位の高数値。 SR徐庶とは同知力。
  そしてなぜかURなのに移動力にボーナスが付いてない^^;
  おじいちゃんなので足腰が弱っちゃってるのかな? イラストも杖ついてるしw
 
しかし今回スキルは内政用ではなく、防御スキルですね。
「老巧の政令LV1」は、武将の防御+43.5%、全兵士の防御+33%上昇。
  さらに知力育成で効果が高まります。
    さらに全兵科の兵産時間を27%減少させる効果も付いている。
 
“全兵科防御 + 知力依存 + 兵産効果付き”という点では「○将の采配」と同じタイプのスキルですね。
「老巧の政令」は防御では采配よりやや劣りますが、兵産短縮力が高いのが特徴。
 
というか、注目すべきは防御upよりも兵産短縮力のほう。
倍率としては修練を軽く上回っています。
  3.5コス修練以上、4.0コス修練より僅かに下、  という感じでしょうか。
LVupによる伸びにもよりますが、この4.0コス修練並みの短縮率を維持できるなら、「兵産は張昭に任せよ!」と言えるくらいの超スキルですね。
  しかも全兵科を短縮できるわけですし、おすし。
 
う~む、先ほどは“兵産効果付きの防御スキル”と言ってしまいましたが、
実際には“兵産スキル。防御もできるよ”と言った方が正確ですねw
  これが赤壁大戦で降伏を訴えたあの張昭でしょうか。
  兵を集めて戦う気マンマンじゃないですかw
 
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
凌統 「なぜ俺が冷蔵庫にいることがわかった?」
「てめー、頭脳がマヌケか? 夏だってのにコート脱いでないぜ!」 甘寧
Rの頃は2.5コス突覇で残念な感じだった凌統
……それがなぜか突然、3.5コスの槍戟鬼神持ちという凄まじい進化を遂げました。
甘寧への恨みが強すぎてパワーアップしたのかな?w
  アメリカインディアンの男はすぐ恨みでパワーアップするから困る。
 
しかしその矛先が向くのは甘寧ではなく、『 太史慈 』です。
「え!? Σ(~□~;)!? 」 太史慈
3.5コスの槍戟鬼神持ちということは、
UR太史慈(攻撃450・槍戟LV3)の低レアリティバージョンということです。
攻撃力に50ポイントの差はあるものの、進撃系最高峰スキルである槍戟鬼神がSRで手に入るというのはやはり魅力的ですね^▽^
頑張ってスキル育成すれば、UR太史慈に追い付き・追い越すことも夢ではない!
 
スキルの具体値は、槍兵科の攻撃+66.5%上昇。 領地忠誠-21追加。
 
近いランクの3.5コス槍SRの中で比べればこんな感じ。
  SR凌統  攻撃400  槍戟鬼神LV1   (+66.5%)
  SR孫堅  攻撃410  拠点襲撃LV1   (+98% +21%)
  SR関興  攻撃430  槍兵の猛撃LV3 (+70%)
  SR華雄  攻撃420  槍兵の極撃LV2 (+66.5%)
SR孫堅が頭一つ抜け出た感じですが、凌統関興華雄はだいたい同じくらい。
 
初期状態だと、攻撃ステ・スキルLVの高い関興に軍配が上がるものの、スキル育成していけば当然、槍戟鬼神は猛撃や極撃を大きく上回るわけですからね。
じっくり育成してこそ凌統の持ち味が光ると言えます。
  ちなみにスキルLVが同じなら単騎攻撃力でも同じくらいになりますよ。
 
 


イメージ 3
ライト・ゴールドでのみ排出
「父は陸遜。祖父は孫策。祖母は大喬
 嫁は張昭の孫娘。その伯父は諸葛恪。友人の叔母は辛憲英」
人脈ハンパないねw (~▽~;)
陸遜の子。
三国志演義の中でもかなり末期の人物。(登場時期には既に蜀が滅亡しているくらい末期)
なので、ほとんど出番はないのだけど、魏(晋)の羊コと敵同士ながら才能を認め合い親交を深めたという、戦乱の世とは思えないほのぼのエピソードを持つ人。
「どーする? 戦う?」 羊コ
「兵士が可哀想だからやめましょうよ (;~▽~) 」 陸抗
「そーだね (~▽~*)」 羊コ
「ふたりは」ヽ(~▽~)人(~▽~)ノ「なかよし」
*わりと実話
カード性能は2.0コス内政官。 Rで知力17。  ――17!?
  普通に2.5コスのR諸葛亮に追い付きましたよ、この天才児w
これまで2.0コスで知力17はSR以上のカードしか到達できないラインだっただけに、
Rでそこに辿り着くのはまさに快挙です。
  知力16のR伊籍ですらちょい反則ぎみだというのに^^;
 
さらに、防御力も非常に高く、R王異に次いで2.0コス2位。
  槍のR徐庶、騎兵のR曹休と並んで、弓のR陸抗。 そんなポジション。
  2.5コスと比較しても、UC陸遜とほとんど差がないくらいです。
 
知力・防御に秀でた陸遜の遺伝子を色濃く受け継いでますねw
 
スキル「堅牢知略LV2」は、全兵科の防御+18.4%上昇。 知力育成でさらに効果UP
  SRトウ艾の「地の利堅壁」の下位スキルですね。
  効果倍率は「地の利」の半分程度って感じかな?
 
初期状態だと同LVの「八卦の陣」(2.0コスの場合防御+20%)よりやや弱め。
Rで初の知力依存タイプの全兵防御スキルですが効果はイマイチですね。
  知力育成で効果が上がるとはいえ、果たしてどこまで挽回できるか……。
ぶっちゃけスキルに関しては3.0コスのUCゴツゴツさんあたりに「八卦の陣」など付与した方が頼りになりそうです^^;
 
そんなわけで、R陸抗くんはステータス重視。スキルはオマケ。
悩むのはステ育成ですが……、私としては知力振り……かな?
  やっぱり2.0コスRで知力17はバツグンに美味しい。
 
  いや、でも防御も捨てがたいな……。
    うーん、悩ましい……。