No.2069~2071 SR程昱 UC荀彧 UR許チョ

イメージ 3
ライト・ゴールドでのみ排出
イラスト、ずいぶんおじいちゃんだなw
世代的には賈クなんかとそれほど違わないはずなんだけど^^;
背が高い人物で、小柄な賈クとともにお笑いコンビ「ビックスモールン曹操の参謀として活躍した。
非常に頑固。 強烈な頑固。 曹丕が気を遣うほど頑固。
気に入らないことがあると不貞腐れて黙るタイプ。
 
知力17の最高級内政官。
現在、2.0コス知力17はこれを含めて4枚あり、うち3枚が魏軍。(程昱、郭嘉賈ク
曹操軍の軍師は本当に優秀だね。 そのぶんレアリティが高いのが難点だけど^^;
 
スキルは効果は、兵器の破壊力+32%。
2.5コスの兵器進撃LV4と同じくらい。
同系スキル持ちのR賈クやRホウ統よりも効果が高い。
 
平常時は内政官、有事の際には兵器係として活躍が期待できますね。
名前かぶりが起きないのも大きな魅力の一つ。
 
  それにしても、2.0コスの兵器係と言えば賈クだったような気が……w
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
ついに荀彧がUCで出るようになった。
しかも知力はRの頃と変わらない15。 UC徐庶と同じ。
スキルも石切知識ということで、内政官としての性能は非常に高い。
 
今まで石切といえばUC劉表だったけれど、UC荀彧はさらにその上位カード。
名前かぶりしにくい点でも使い勝手は良好だよ。
 
それにしても、新たな内政官で石切持ちが追加されるとは思わなかった。
  バランス考えたら伐採だろ、伐採! (~Д~)ウボー!
 
って言うか、荀彧ほどの政治家なら「加工知識」くらい持ってきて欲しかったなー。
ま、UCレアリティにそれは贅沢な注文かw
 
 ――と言いつつ、「王佐の才LV1」で実装されるんじゃないかと密かに期待してたの
    はナイショの話
 


イメージ 2
ゴールドでのみ排出 
顔がマリオっぽいw そう思って見ると、ジャンプのしかたもマリオに見えるw
UR許チョの2枚目。 コストも一緒なんだから紛らわしいにもほどがある^^;
  よし、紛らわしいのでキョチョマリオと命名しようw
ステにもそれほど差はなし。 攻撃力が落ちたぶん、防御がやや上がっている。
 
スキルは新実装の「守将の進軍」  全兵科の攻撃+20%、移動+10%。
初期状態では正直微妙な数値だけど、防御にステ振りしたぶんだけ更に効果が上がるという新仕様。
ステ振り5P(1LvUP)につき、攻撃0.21%、移動0.05%上昇するらしい。
 
神算鬼謀のような知力依存スキルに似てるけど、
あちらと違って、守将の進軍は「防御の値」ではなく『防御にステ振りした回数』が反映される。
効果の上昇率も神算鬼謀と同程度かそれに準ずるくらいはあるようです。
 
しかしそうは言ってもスキルLVが低いので、
Lv300MAXまで防御振りしても攻撃+83%、移動+25%という程度。
臥龍覚醒」「魏武王」「○軍の極撃」など他のURレアリティの攻撃スキルに比べるとやや力不足かな。
 
まぁ、そもそもこのスキルは「防御武将を攻撃に回せる」のがコンセプト。
攻撃に特化したアタッカーと比較する方が野暮ってものでしょう (笑
 
防御育成していればスキル効果も高まるっていうんだから、防御力の高いUR許チョには好相性。
戦争時以外はストックで腐りがちな防御武将に応用の幅が広がるのが嬉しい。
討伐レベル上げにも使えるしね。
 
育成するなら、何らかの防御スキルの付与が必須かな。
攻めと守備を両立できる武将として色々面白くなりそうだね。