No.3060~3062 UR孫堅 R諸葛瑾 UC呂蒙

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
劉備曹操よりいつも一足遅れてやってくる呉の孫堅
  きっと今回も、どっちが呉軍の代表をやるか息子と揉めたのだろうw
劉備曹操と同じように孫堅も若返った ――のかな?^^;
3君主は1枚目も2枚目も、攻撃・防御が全部一緒。 スキルの対象範囲が違うだけ
  1枚目のUR孫堅より知力が微妙に上がってるのはなぜなんだゼ?
 
スキル効果は、デッキセットしている呉勢力の武将数×14%攻撃UP。
 
デッキ常駐している内政官とのコンボを考えた場合、
呉勢力は1.0コスに入手しやすいR大喬・R小喬を抱えているものの、2.0コス内政官が絶望的。
カン沢・魯粛諸葛瑾の3人しかおらず、しかもいずれもお世辞にも性能が良いとは言いがたい者ばかり……。
 
魏・蜀と比べて「呉軍の極撃」は内政力とスキル効果の両立は難しいかも。
スキル使用に合わせて、デッキをそれ専用に組み直すしかなさそうです。
  内政力を捨てるなら、低コストアタッカーとして優秀な1.5コス孫翊や祖茂がいる
  ため、ストック内の無駄は少ないかも?
 
 
 堅 「第一回 家族会議ぃー! 『呉の代表は誰にするだ』」 ドンドンパフパフ
 
  権 「呉の第一代皇帝は私なのですから――」
   策 「でも、呉一帯を制圧したのは俺だずぇ?」
 
     堅 「わし、劉表攻めて死んだ……」
 
       権 「父上ってぶっちゃけ――」
        策 「 「大皇帝」も「呉軍の極撃」も関係ないんだずぇ?」
 
 堅 「いやじゃ! いやじゃ! わし、呉の代表が良いんじゃーっ!」
 
   尚香 「あいだ取って私で良いじゃない?」
 
    孫翊 「そのナナメ上をいくオレでどうだろう?」
     一同 「それは無いわー ( ~Д~)ノシ」
「今こそボクの出番だろJK……」孫匡
 


イメージ 3
ライト・ゴールドでのみ排出 
「知力11で内政官を自称されても困ります」でお馴染みの諸葛瑾
その彼が、なんと知力が4もUPするという凄まじい成長を遂げて帰ってきた。
スキルもUCより大幅にパワーアップ。 ついでに攻撃・防御もかなり上昇。
UCの頃とはまるで別人だ。
 
  「UC? あぁ、あれは諸葛瑾に見せかけた諸葛均だったのさ」
 
スキル効果は、木の生産+22%。 2.0コスの知識LV5に相当する。
 
同じR内政官のR劉表やR劉焉と比較してみても知力・スキル効果で上回り、
名前かぶりも起きにくい。
 
もしかして、諸葛瑾の癖に優秀なんじゃない?w
まぁ、知力15なら同時に追加されたUC荀彧の方が育成のしやすさで上回るだろうけども、このR諸葛瑾も運良く手元に来たなら育てて使ってみても良い水準かも?
 
  ――と思われたのも束の間。
  すぐ次の追加武将で、R伊籍(知力16・伐採技術LV3)という上位カードが登場し
  早くも出番を奪われてしまった。
  ブラ三の諸葛瑾が脚光を浴びる日は遠い……。
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
徐晃魏延に続く3人目の槍兵突撃としてUC化。
徐晃よりさらに攻撃力が高いという剛腕っぷり。
知力も2.5コスUCでは諸葛亮陸遜に続く第3位とかなりの知将。 呂蒙らしさ全開。
 
もちろん攻撃振りで突撃武将として育てていけば問題ない。
 
また、攻撃・知力の両方が高い珍しい武将なので、奇計百出の付与を検討するプレイヤーもいそうですね。
 
ただ問題は、これだけ高ステータス、しかも突撃持ちとなると、
市場価格もかなりの高値が予想されること。
育成にはお金がかかりそうだなぁ……。
 
  それにしても槍突撃3人目か。
  2.5コスの弓突撃武将はいつになったら登場するんでしょうね?
 
  ブラ三の弓と伐採はなぜこんなに不遇なのか。
  スタッフの中に「山で薪を拾っていたら、弓矢を射かけられた」という稀有な体験
  をした人がいると予想。  いねぇよw