ステップ限定 No.1139 SR穆皇后

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
穆皇后 「劉備さまは三顧の礼で軍師を迎えたと聞きました。
        ――じゃあ、私のところには何回通ってプロポーズしてくれますか?」
 
「男の恋は一発勝負で! ヽ(~▽~;) 」 劉備
 
  穆皇后 「私への愛は諸葛亮の1/3だと仰るのね (*~▽~) 」
 
「 Σ(~▽~;)!? 」 劉備
 
穆皇后は劉備の妻。
本名は呉氏。 「穆」は謚なので、原作では呉夫人と呼ばれることの方が多いです。
  呉夫人っていうと、“呉から来た夫人”である孫尚香や、孫堅の妻の呉夫人と
  こんがらがっちゃう人もたまにいますが……w(~▽~;)
ある程度、三国志を知っている人なら、益州重臣呉懿」の妹と言った方が分かりやすいかもしれませんね。
劉備益州の統治者になったあとに迎え入れたお嫁さんなので、劉備にとってはかなり晩年の結婚です。
  わりと政略的な意味の強い結婚でしたから、ちょっと可哀想ですね (~ー~;)
 
     劉備益州をとったことにより、劉備の配下には諸葛亮伊籍・馬謖馬良など荊州から
       付き従ってきた古参の人材と、益州で降伏して配下に加わった新参の人々が同居すること
       になりました。 いわゆる「荊州派」と「益州派」、2つの派閥ができちゃったわけです。
       降伏者であり新参者でもある益州派は自分たちの立場を少しでも良くしようと、益州重臣
       である呉懿の妹を劉備に嫁がせ、関係を強化しようと考えたのでした。
 
と、いうわけで、
運営さんが今回新たにプロデュースする期間限定の課金ブショーダス、
『ステップアップブショーダス』の目玉商品がこの穆皇后です。



【ステップアップブショーダス】

ステップアップブショーダスとは、
繰り返し何度も引くことで徐々に高レアリティのカードが出やすくなるという、
挑戦回数とカードラインナップが連動している新機軸の期間限定ブショーダス。
 
しかしその代わり、挑戦回数に比例するのはラインナップだけではなく、
挑戦に必要なコインの値段(枚数)も上がっていくという恐ろしい副作用もw
  1回目はラインナップがショボいけども100円で引ける。
  しかし5回目にもなると、必ずSRが出るかわりにカード1枚3000円という正気を疑う金額に……。

高レアカードを追い詰めたつもりが、運営に追い詰められていた。
――なんてことにだけはならないよう、ご注意くださいw お財布の管理は自己責任で (~ー~;)




そんな新実装のブショーダスでのみ入手できるレアキャラ、穆皇后さん。

やっぱり最大の特徴は、
  ブラ三初の“飛将を通常確率で付与できる素材”ということでしょう。

飛将はこれまで隠し合成でしか入手できないスキルでしたから、
 ・武将レベルが低いうちは付与できない
 ・極意系など、他の隠し合成スキルと共存するのが難しい
などの短所がありました。

その点、このSR穆皇后なら通常合成で付与することが可能ですので、
これまではできなかったような柔軟なスキル合成に挑戦することができます。
非常に魅力的な素材であることは確かです。

しかし気になるのはやはり、
『ステップアップブショーダス』の挑戦するほど値段が上がるという部分。
  穆皇后はステップ1段階目からラインナップに入っているので、ステップダスを
  引く限り常に入手のチャンスはあるわけですが、

引いた → 出ない → もう1回引こう

  なんて思考になっちゃうと、さぁ大変w
  その“もう1回”はお値段3倍→6倍→→30倍ですよ、とw

  これはもうステップアップというより、加速度的に落下「フォールダウン」している
  ような気がしないでもありませんw

もちろん通常確率で飛将が付与できることは非常に大きな魅力です。

しかし単純に融通の利く飛将武将が欲しいなら、SP版Rなど初期飛将もちを育てるという手もあります。
また、飛将クラスの単騎スキルならば隣地猛攻も、SP版SR黄忠で通常確率の付与が可能。(しかもSR黄忠は先日、ゴールドでも排出されるようになりました)

つまり、ステップダスのリスク(=加速する出費)に見合うほど、
SR穆皇后を使っての「飛将」通常付与がプレイヤーにとって唯一無二の存在かといえば非常に悩ましいと言わざるをえません。

  「飛将」以外の合成レシピがいまいち残念なのもツラいところ。
  これで隠しが鬼神極意とかだったりすれば、単純に飛将素材というだけで終わら
  ず、既存の飛将もちをさらにパワーアップさせる存在としてさらに魅力バクハツ
  だったと思いますが…… (~ー~;)

まぁ、つまるところ、
ステップダスという“戦うほどに強くなる”厄介な門番が、穆皇后の可愛らしさを隠してしまっている。 そんな感じですw



ちなみにステータス面は1.0コス内政官  ――みたいな1.5コスですw (~▽~;)

どう考えても飛将素材なので、これを育成して使おうという人は滅多にいないと思いますが、
育てたところで決して性能は良くありませんw

1.5コスの知力10なので、SR董白がちょっと背伸びした程度のものですね。
っていうか、ほぼC簡雍ですw
  攻撃・防御も貧弱そのもの。
なぜか歩兵なのに移動9という不思議な特徴を持っていますが、この微妙な快脚をいったい何に活かせと言うのか?w

スキル「賢妃施政LV4」は、
  施設の建設時間を19.25%短縮するスキル。

もう憶えている人の方が少ないかもしれませんが、
以前、新サーバ開設の報酬として配布されたUR郭皇后の「帝妃都政」とまったく同じ効果のスキルです。
知力倍率の高い「呉の治世」と、コスト倍率の高い「王佐の才」。それぞれの長所を良いとこどりしたような優秀な効果を持っています。

  こういう低コス建設官が私は結構好きです。デッキの邪魔にならないので(~▽~*)

むしろUR郭皇后も1.5コスで同じ知力10。スキルLVも同じ。
攻撃・防御が多少上下している程度でほぼ同じカードと言っても良いでしょう。

なるほど。 それで移動力が9なんですね!



  穆皇后 「私を妻にしたいなら、何度も通ってきて下さい! (*~□~)ノシ
          源氏物語みたいに! 源氏物語は乙女の憧れなのです!」

「いや、通うのは良いんだけどさ……。 (~ー~;)     ,
ここに来るのに通行税がいるんだよ」 劉備

  穆皇后 「通行税? (*~ー~)?? 」



ヽ( 運)ノ 「我らは運慶・営慶金剛力士像」       ,
     「穆皇后に会いたければ、通行料を払えぃ!」 ヽ(営 )ノ

ヽ( 運)ノ 「ただし、通るたびに ――『倍払いだ』ッ!」 ヽ(営 )ノ
                                              ↑今年の流行語



穆皇后 「なにそれ、私聞いてない Σ(*~□~)!? 」