No.2127 R鍾会

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
辛憲英 「残念な力石。相変わらずの器用貧乏。 略して、“残念な貧乏” 」
「それただの不幸な人じゃないですかーッ! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 鍾会
 
SRの頃は3.0コスだった鍾会
Rになった今回は2.5コスです。
  最近は3.5コスSRがR化して3.0コスに降りてくるというのが流行ってますからね。
  さすがは機を見るに敏い鍾会。 流行にも敏感――そういうの真似しないで良いからw
 
下手にコスト下げるより、そのまま3.0コスにいた方が便利だったんじゃないの?
と、思ったら2.5コスに下がっても、なぜか知力は2も上がる鍾会
  どうなってんだ、お前の身体はw
 
2.5コスでも相変わらずの器用貧乏なのですが、まぁ、知力と防御はそれなりに優秀
 
知力は17、
陸遜やR司馬懿(知力18)など2.5コスのR軍師たちには一歩及ばないものの、
UCホウ統やR諸葛亮、R諸葛恪とは肩を並べる“2番手集団”に所属。
 
防御も、
周倉やR王平には及ばないものの、
UC王平やR程普とは同じくらいの、やっぱり“2番手集団”に位置しているw
 
  お前、どんだけ2番手が好きなんだw ホルホースかw
 
というわけで、どちらも優秀ではあるものの、その分野で育てたいと思うほどトップクラスにはなれていません。
しかもどちらの場合でも競合相手に、育てやすいUCがいるのがツライです。
 
しかも、同スキル持ちのR陸抗(2.0コス・知力17)が、
低コストで同じ知力17という切ない現実を突きつけてくれます……(~▽~;)
 
でもまぁ、今回はSRの頃ほどヘボじゃないなぁ、と思う。
育てるとすれば知力振りかな?
陸遜司馬懿に一歩譲るとはいえ、知力17ならまぁ実用できる範囲ですし、
スキルとの兼ね合いも良いです。
 
スキル「堅牢知略LV1」は、全兵科の防御力15.05%。 知力育成でさらにUP。
  R陸抗の方がスキルLVが高いぶん、初期値では鍾会が負けていますが、
  同じLVになれば、コストの差で鍾会の方が上回ることができます。
 
いや、まぁ、「堅牢知略」は育ててもそれほど強力なスキルではないですが、
(同じ高知力、全兵防御としてありがたくキャラかぶりさせていただいている)陸遜さんの「八卦の陣」と違って知力育成が反映されるし、
日頃は内政官しつつ、軽く防御スキルも持っておきたいときには、お手軽で良いと思うよ。  R陸遜・R陸抗より安いと思うし…… (~▽~;)ハハハ…