No.1115, 1116 UR黄月英 R馬岱

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
月英 「孔明さま! 対司馬懿用の新しい挑発技を考えましたよ!」
イラストの背後にあるのは何かな?
  ボディが細いな。流馬か?  いや、頭に角があるし、木牛かな?
そんなことより、また可愛くなったね、月英さん! (~▽~*)かわいぃ
 
知力12の1.0コス女性武将。
SRの頃でさえ1.0コス最高値の知力10だったのに、そこからさらに2も上がってます。
――でも、私は驚かない(~へ~*) (ぇw
   最近は低レアリティでも1.5コス知力12・13のUC諸葛恪やRカン沢が登場した
   りしましたからね。SP限定では、1.5コス知力17のSR賈クなんてのもいますし。
そろそろ知力/コスト=10の壁も本格的に壊される頃だと思ってました。
 
  と言いつつも、実際に登場してみると「スゲェ!」って思っちゃうのが本音だけどw
 
SP限定SR賈クが知力/コスト=11.333…なので、
コスト効率的にはギリで上回っている。
それぞれの入手難度などを考えると、ちょうど良いバランスかな?
  今後は恐らく知力12が1.0コスの新たなスタンダード(壁)になるのかな?
    新カードほど強くなるのはカードゲームの宿命ですが、そうなるとやっぱり旧
    カードは哀しみを背負ってしまいますね。
      誰か小喬ちゃんに“おつむ”を分けてあげて下さいw
 
スキルは「賢女の策略LV2」
勝鬨系のスキルで、スキル発動中は全拠点で兵器の破壊力が+28%上昇する。
  知力育成でさらに効果は伸びる。
ついに登場した兵器用の勝鬨スキルです。
しかも「全拠点で」というのが魅力ですね! 内政村に配置したまま、遠隔地の兵器を強化できる。 移動やデッキ入れ替えの手間がありません。
  またもちろん、他の勝鬨系との併用もできますね。
    兵器の役割を考えれば、UR貂蝉「速撃の舞」やSR大喬「大華の舞」など、
    速度UP系との組み合わせが良さそうな予感♪
 
しかしなぜ、月英は遠隔地の兵器をパワーアップできるのか……?
その答えはもちろん、イラストに描かれた木牛なのでしょう。
遠隔地に物資を運ぶ発明品『木牛』。 これを使っているから、月英のスキルは遠隔地の部隊でも応援できるというわけですね。
  夏侯淵の移動力を9にしつづけた運営とは思えない、こだわりの再現w
 
 
月英 「孔明さま! 対司馬懿用の新しい挑発技を考えましたよ!」
イメージ 2
月英 『 F○○K YOU! 』 (~▽~*)
 
月英 「で、怒って出てきたところを、このハンマーでカチ割る、と……」
 
 
  月英 「どうでしょう? (*~▽~) 」
 
孔明さん、月英ちゃんにそういうことして欲しくないなー Σ(~□~;)!?」 諸葛亮
 
  月英 「ダメですか……(´・ω・`)ションボリーヌ
 
イラストを最初に見たとき、わりとマジでFサインに見えました(>_<)
月英ちゃん、何やってんの!? Σ(~□~;)!?」と思った。
私も月英さんには、そういうことして欲しくないです^^;
 
 

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
馬岱 「馬超アニキを上回るステータス。……フッ、錦馬岱と呼ばれる日も近いな」
「なるほど。ワシと同じスキル、同じLV……。錦馬岱くん、ちょっとおいで ヾ(~Д~ ) 」 馬騰
  馬岱 「す、吸われる!? Σ(;~□~)!? 」
 
馬岱2枚目のRです。
1枚目の方はUC趙雲張遼の登場により、既に「ここにいるぞ!」ではなく、
「R馬岱なんて最初からいなかった」と言われる始末。
2枚目のこちらは頑張りたいところ……。
 
一応、ステータスは1枚目R馬岱と比較して、
防御が低下し、そのかわり攻撃力が大幅にアップ。
アタッカーとしての素質が大きく高まりました。
 
特に攻撃力は2.5コスの限界値とも言うべき290を叩き出していますので、
移動の早さ、そして便利な自動スキルと組み合わさり、
文句なしに2.5コス最強の騎兵アタッカーと言って良いでしょう。
 
――が、ここで残念なお知らせ。
3.0コスには既に強攻LV2・攻撃力320のR馬騰がいます。
そう、R馬岱は生まれてきた瞬間から何進ポジションだったのです……!
 
なので、R華雄とR何進の関係と同じように、
育成するならコスト・攻撃力の高いR馬騰の方がオススメ。
馬岱の方は隠し合成の「騎兵の強攻」付与の素材に使われるのが主な需要となってくるでしょうね。
 
……いや~、しかしそう言いつつも、
やっぱり2.5コス最高クラスの騎兵だし、足速いし、
普通に育ててみるのも良い手なんじゃないかな~、と思ったりもする。
 
無課金軽課金の人でも、
気軽に気持ち良く、育成の悩ましさを楽しめるラインのカードですw