No.2053 R程昱

イメージ 1
ライト・ゴールドより排出
程昱 「攻撃力15の剣兵400人で攻撃6000、
      そして鍛冶屋のクソぢからで3.5倍の2万1千、
       これを(三兵科と比べて)4倍の速さで兵産し、
        いつもの3倍の速さで行軍すれば、 25万パワー
         あとは兵士に2倍の回転と、20倍のジャンプ力を与えれば――、
ついに1千万パワー! バッファローマンを上回る! ヽ(~□~ )うおおぉぉぉ!!
 
「あいつは何と戦う気なんだ? (~ー~;) 」 夏侯淵
 
「あの理論、合ってるの? (~ー~;) 」 曹操   ,
「もし合ってるとしたらどうする? (~Д~ ) 」 夏侯淵
「戦争やめる…… (´・ω・` )ショボーン 」 曹操
 
近ごろ流行りの急配R。
槍の馬良、弓の歩隲、騎兵の荀攸の三兵科に加えて、このR程昱が剣兵を担当。
 
相変わらず急配Rは全員ステータスが全く一緒ですねw
巷ではコピペ武将だなんだと言われておりますが、2.0コスRで知力17は非常に美味しいので、私としては無問題w (*~▽~)ノ モーマンターイ
 
そして、ステータスだけでなく
スキルの効果値(移動速度、移動人数など)も他兵科の急配スキルと一緒。
  自分の拠点に援軍で出兵した剣兵(最大400人まで)を、到着後その拠点の
  所属兵にする (移送先の宿舎に空きが必要)
  また、剣兵および武将自身の移動力を20.1にする
 
剣兵なので効果値が他の兵科より優遇されてるんじゃないかと期待しましたが、
――そんなことは無かったゼw (~ー~;)
   剣兵は“数集めてなんぼ”なので、特に引率人数に優遇が欲しかったなぁ……
 
一応、長所としては移動upの大きさがあります。
剣兵は弓兵と並んで全兵士の中でも特に足の遅いユニットですから、
基本の移動6から20.1まで、アップ率で示せば約+230%。およそ3倍。
そしてさらに移動値を固定するタイプのスキルですので、訓練所の効果と相性が良い
 
では逆に短所は何かと考えると、
そもそも剣兵を輸送する必要があるのかということw (~ー~;)
 
剣兵は作成にかかる時間が非常に短いですから、
わざわざ輸送しなくても現地で作っちゃえば良いんじゃないかと……w
  練兵所がLv10なら、訓練スキル無しでも剣兵400体を5時間弱で作れます。
 
  さらに、今後の“大剣兵”実装の折には、
  練兵所の性能が改良、施設Lv11以上が解禁されるのではと予想されますし、
  もしその予想が当たれば剣兵の作成速度はさらに高速化するかも?
  後方から剣兵を輸送する恩恵はさらに薄くなると思われます……
 
いや、まぁ、
今後の剣兵の評価は“大剣兵”“盾兵”が実装されてみないと正確なところは分かりませんので、今の段階で色々と気を揉んでも仕方ないなぁとは思うのですが (~▽~;)
 
とりあえず、知力17内政官ってだけでも十分価値はあるから、
剣兵急配のことは一旦忘れて、“大剣兵”“盾兵”の実装をのんびり待ってたら良いと思うよ♪