No.1044, 1132 SR夏侯氏 UR張飛

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
夏侯氏 「お水をあげると思ったか? バカめ、これは硫酸にゃは!」(奇特な厨二病)

“恵風の春巻き少女”でおなじみの夏侯氏ちゃんがSRになりました!
相変わらずの三白眼イラストが可愛いですw
  そして、なんだその手に持っているものは?
  どう見ても“プラスチックじょうろ”じゃないかw 三国時代にプラスチックってw
  あまりにも自然なのでスルーしかけましたが、明らかなオーバーテクノロジー
    おのれ、またしても月英の仕業か……!w

そしてその“オーパーツじょうろ”で家庭菜園に勤しんでいらっしゃる夏侯氏ちゃん。
スキルは「伐採技巧LV1」です。
  内政系自動スキルで、
  内政セットした拠点の木の生産量を常時+5%アップ
*スキル効果発揮のためには内政セットする必要があります。
守護堅陣のように拠点に置いておくだけではダメです。

前回アプデで実装されたSR歩夫人の「石切技巧」の木材バージョンですね。
ステータス的にも同じ知力9ですし、攻・防もほぼ一緒。

恵風持ちだったRの頃と比べると、どちらが優秀なのか非常に悩ましいところではありますが、
まぁ、1.0コスで隙間内政をやらせるなら他の女性武将より活躍できると思います。

自動スキルは他のスキルと合わせ技にできますので、
伐採技術(または農林技術)などを付与して、木多めの拠点にセットしてあげれば、
1.0コスのわりには結構な収穫量に期待できるコスパの良い働きをしてくれるんじゃないでしょうか (~▽~*)


「母上、何を育てているのですか? (~へ~*) 」 張姫

  夏侯氏 「春巻きの生る木 (*~▽~) 諸葛亮から12万円で買ったにゃは」
↑すごく嬉しそう ,

「だ、騙されてるー!? Σ(~へ~;)!? 詐欺事件、勃発!」 張姫

  夏侯氏 「春巻き、巻きスケ、出ておいでー♪
         (*~▽~) 出ないと訴訟をおっぱじめるぞぉー♪」(某ジブリ歌のリズムで)

「あ、意外と騙されてなかった Σ(~へ~;) 」 張姫



「ただし11万5百円は“オーパーツじょうろ”の値段ですからね。     ,
たとえ訴訟になっても負けないことは分かっています (~ー~ ) 」 諸葛亮

「この軍師、ゲスい! Σ(~□~;) 」 趙雲
「やたらゲスい! Σ(~□~;) 」 馬岱



イメージ 3
ゴールドでのみ排出
張飛 「き、危険だ、夏侯氏ちゃん! そのポーズだとパンツが見えてしま――
え、あぁ、なんだ、ズボンか。 うんうん、それなら良し」
 
ついに張飛が4.0コスになったよ!
URでは槍兵極撃、燕人武陣に続く3枚目ということになります。
  意外と枚数重ねてたんですね。なんか2枚目くらいの気がしてた……w
「極撃張飛のこと忘れてたんじゃないか? (~ー~;) 」 劉備
「ありえますな、兄者 (~へ~;)」 関羽
ちなみにイラストは娘の張姫ちゃんと同じポーズだったりします。親子ですねw
そして、R呂布とも同じポーズです。脳筋の間では流行ってるんでしょうか?w

カード性能は、4.0コス超剛腕アタッカー。

非常に攻撃力が高く、
神飛呂布(攻撃520)さえ追い抜き、通常排出されるカードの中では最も攻撃力の高い武将になりました。
これを超えるのはSP限定のUR呂布貂蝉のみです。

やったね、張飛! バカの壁に返り咲いたよ!
 
バカの壁ってなんですか? (~へ~;) 」 張姫

夏侯氏 「ふふっ、貴方が生まれる前の話だけれど、           ,
お父様はバカの頂点に君臨する壁だったのよ ( ~ー~) 」    ,

「え? バカの頂点? Σ(~へ~;)!? 」 張姫

夏侯氏 「皆から、「バカ、バカ、バカ張飛」と恐れられていたわ ( ~ー~) 」    ,

「それってイジメじゃないんですか? (~へ~;) 」 張姫

夏侯氏 「え!? イジメだったの!? Σ(;~◇~)にゃんと!」    ,
 
 
とにかく攻撃力に関しては文句なし。
4.0コスでも呂布以外の武将は意外と500前後だったりするので、
攻撃力525の張飛はそれらの武将より頭一つ分抜け出た感じがあります♪

そしてその攻撃力をさらに高めてくれるのが、新スキル「燕神破軍LV2」
  武将の攻撃力を+240%アップ。ただし移動力が半減(-50%)する。

蛮族シリーズのような移動半減のデメリットこそありますが、そのぶん攻撃力のアップ率はかなりの大きさ。
初期状態で既に飛将LV4に相当し、
条件付きの大火力スキル「隣地猛攻」や「遠地猛攻」よりもさらに強力な上昇です。

別の言い方をすれば、
この「燕神破軍」や「隣地猛攻」「遠地猛攻」、あるいは「隻眼将」などは、
デメリットはあるけど火力upが凄いスキル”という同じコンセプトで作られているのかもしれませんね。
移動半減だったり、距離制限だったり、マス目囲いだったりしますが、デメリット付きで強くなるタイプのスキルです。
  プロハンターの念能力と同じですねw ほぼ強化系の能力者しかいませんがw (*~ω~*)ぽぇ

まぁ、そういったわけで、移動半減というのが大きなネックになると思います。
移動の遅さはプレイヤーにとってそのままストレスの大きさに直結しますし、
戦争ともなれば戦略的にも色々ツライ部分も出てくるでしょう。
  逆に遅すぎるがゆえに衝車に間違われ、敵の守備兵にラッキーヒットしたりした
  ら、めちゃくちゃ面白そうですけどw

移動upが大歓迎される昨今において、時代を逆行する悩ましいスキルですね。
デメリットは大きいけど、攻撃アップも捨てがたい魅力だし……。

まぁ、-50%くらいなら遠征訓練所や勝鬨系速度upでフォローできなくもないような気がしないでもない。
遠征訓練所でフォローするという意味では「遠地猛攻」と似た運用になりそうですし、
また、移動半減があまり気にならない近距離でも大丈夫、と考えれば「隣地猛攻」の世界も兼ねることができるの世界。
 
張飛自身の攻撃力の高さ、コストの大きさ(=自動スキル付与でウマウマ)も含めると、
運用的には「隣地」「遠地」の上位互換と考えて良さそうな気もしますね (~▽~*)
 
 
 
  張飛 「危険だ、夏侯氏ちゃん! そのポーズだとパンツが見えてしま――
え、あぁ、なんだ、ズボンか。 うんうん、それなら良し」
 
           「母上、何を育てているのですか? (~へ~*) 」 張姫
夏侯氏 「春巻きの生る木♪ (*~▽~) 」            ,
 
    張飛 「あわわ、危ない! 張姫ちゃんはズボンじゃないから、
              (;~Д~) 座ったらパンツが、見え、見え――、」
 
 
イメージ 1
ジー*1 ガン見…
 
 
「へ、変態だーーーッッ!!!! Σ(TT (TT´ )!?!? 」 母&娘
 

*1:●) (●