SP姫限定 No.1174 SR黄月英

イメージ 1
ブショーダス姫SP(2014年3月05~3月14日)でのみ排出
月英 「ピピー、ピピー、バックします (~ー~ )ノ◎ ピピー、ピピー、バックします」
      ↑ハンドル
「スゴイ! 100台あまりの衝車が一発で宿舎に入ったジョーショー Σ(~▽~;) 」 姜維
「ふふふ、月英こそ真の三国“車庫入れ”無双。明日の城攻めも安泰ですね (~ー~*) 」 諸葛亮
 
3月開催『姫SP』の限定カードはこれが2枚目のSRとなる黄月英
SP恒例の高知力1.5コスカードになって登場です♪
 
ステータスはSP版SR賈クやSR周瑜・SR姜維と同じ、1.5コスの知力17
隙間内政官として非常に優秀ですね
(~▽~*)
 
一方で、防御力はイマイチ。
  歩防が妙に高いのは特徴的ですが、そのぶん三兵科防御がかなり低いので、
  平均値では並の1.5コスC・UCとほぼ互角くらいです。
    
(ちなみにSP版SR賈クも同じ特徴を持っています)
 
まぁ、ステータスは素直に知力振り育成で良さそうです。
 
 
そしてスキルは「衝車急配LV1」
  自分の拠点に援軍で出兵した衝車(最大100台まで)を、到着後その拠点の
  所属兵にする (移送先の宿舎に空きが必要)
  また、衝車および武将自身の移動力を3.4にする
馬良(槍兵急配)やR荀攸(騎兵急配)が持っているのと同じ、下級兵急配シリーズのスキルですね。
ただし、移動値とか輸送できる兵士数とかは他兵科の急配と違って衝車固有のものになっています。
  くそー、衝車を移動20で高速輸送できるかと期待してたのになぁ……w
 
移動値は3.4なので、%で換算すればおよそ+13.3%
 
1.5コスの兵器行軍LV1(+13.5%)とほぼ同じかな?
うん、速度的にはわりとショボいw
(~▽~;)
 
  まぁ、急配は“所属拠点を変更できる”という特徴が重要ですから、
  他の行軍スキルと速さ比べをしたってあまり意味はないんですけどねw
  特に兵器は“防御のために輸送する”ということがない兵科なので、
  その役割を他の行軍スキルで代用することはできません。
 
一応、LV10になれば速度6。 %換算で(+100%)になるとのこと。(公式情報)
これはちょうど1.5コス神速LV10(+96%)くらいって感じかな。
まだもうちょっと物足りないような気はするけども、……まぁ、LV1が行軍なみだったことを思えば神速クラスまで到達できるのは上々の成長率だと思いますw
 
あと、移動値指定なので訓練所とか遠征訓練所が良く効くしね♪
 
どうせならばこのスピードを攻撃にも使いたかったところですが、
残念ながら急配は輸送専用スキル。攻撃には使えませんw
 
月英、今です! 衝車で敵の城門を打ち砕いて下さい! ヽ(~Д~ )イマデス! 」 諸葛亮
 
月英 「ピピー,ピピー、バックします (~ー~ )ノ◎ ピピー,ピピー、バックします」
            
↑ハンドル
 
「スゴい! 100台あまりの衝車が城門ぴったり10cmに! Σ(~▽~ ) 」 姜維
「城門にも衝車にも傷一つ付けていない! なんと完璧な駐車テクニック! Σ(~□~ ) 」 趙雲
 
赫昭 「路上駐車やめろや! ヽ(TT)ノ
 
 
と、いうわけで――、
衝車急配の任務はもちろん、後方の拠点から前線基地に衝車を送り届けること。
 
あ、もちろん「急配があれば前線に兵産施設は必要ない」ってことではないですよw
急配だけでは輸送できる台数にも限界がありますし、前線は前線でちゃんと兵産できた方が便利です。
  例えて言えば、
  衝車500台を作るときに、前線で400台生産+後方から100台輸送するような感
  じですね。
  前線の負担が軽くなるぶん、
  兵産時間を短縮させたりする効果に期待できます (~ー~*)
 
前線の兵産時間と、急配の到着時間がうまく重なるように調整して運用したいところです♪
 
 
右衝車 左衝車
三人官車 =三[ Ω Ω]  五人囃車
   =三[ ΩΩΩ]三( ~ー~)[ΩΩΩΩΩ]
スィー
 
「や、やはり蜀のひな祭りは奇抜! (~□~;) 」 魯粛
月英ちゃん…… (~ー~;) 」 諸葛亮