No.1094, 1095 SR馬超 UR趙雲

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
「URが劣化版SR趙雲だと?
 だから当然、今回のSRもそれより弱いだと?
  いいぜ、カードは何でもUR→SRの順に強いと思ってるなら、
   まずはそのふざけたレアリティをぶち殺す!!」
 
URが劣化SR趙雲なんて言われた反動でしょうか。
今回は逆にSR趙雲みたいなぶっ壊れSRになってみた錦馬超さん。
 
3.5SRの軍神持ちということでSR袁紹の騎兵バージョン
――と思いきや、袁紹よりもスキルLVが1高い。
自身の攻撃+91%、全兵科の攻撃+49%、移動+66.5%。
 
って言うか、UR夏侯淵の軍神でさえLV4ですから、
SRの排出率を活かせば何かの拍子にケロッと追い付いちゃいそうな感じが凄くある。 しかも攻撃力もUR夏侯淵と一緒。 移動力は圧倒的に上。
  【緊急速報】 UR夏侯淵氏、「今にも泣きそうだ」とのコメントがツイッター
 
他にもUR曹操(魏武王)あたりもわりと厳しい立場かもしれない。
 
高い攻撃力・移動力、そして軍神、しかもLV3。
これだけ揃えばもはやURを名乗って良いくらいの超優良SRです。
ライトで出る3.5コスSRの中では筆頭とも言えるカードになりそうですね。
 
 


イメージ 2
ゴールドでのみ排出
趙雲 「私が蜀の全軍を率いる立場に……。
     こういうのは諸葛亮殿か、関羽殿の役回りだと思ってました」
  関羽 「私もそう思ってた時期がありました」
   趙雲 「攻撃500未満は黙ってて下さい」
「 (´・ω・`)ショボーン 」関羽 ←1枚目
 
蜀軍2人目(4枚目)の4.0コスに名乗りを上げたのは、みんな大好き趙雲タツ
4.0コスなので当然のように攻撃500に到達。
  関羽趙雲が同じ攻撃力に設定されてるゲームはブラ三だけだと思うw
 
そして1番の注目はやはり新スキル「蜀将の督戦LV1」でしょう。
  デッキ内の蜀武将1枚につき全兵科の攻撃力+8%上昇。
    UR劉備が持っている「蜀軍の極撃LV1」(1枚につき+14%)と似た仕様です。
 
しかもこのスキル、発動・使用済みという概念がありません。
UR趙雲の出撃時には常に効果を発揮。
しかも既存の発動型スキルと併用すれば効果を上乗せすることができるのです!
 
 
ただ問題は、蜀軍の極撃よりも1枚あたりの上昇率が低いこと。
枚数を集めれば集めるほど蜀軍の極撃との差は広がっていきます。
  仮にどちらもスキルLV1なら、
  デッキ上限15なら、約9枚で -54% の差、
  デッキ上限20なら、約11枚で -66% の差がひらきます。
 
そのため、蜀軍の極撃を超えるためには督戦と同時に併用するスキルの方が
大事です。
  まぁ、入手しやすく使いやすいところではやはり軍神でしょうかね?
  仮に軍神で54~66%の差を埋めるためには軍神LV4くらいになります。
4.0コスなので他の督戦スキル持ち(UR夏侯惇・UR呂蒙)よりも併用スキルの効果が高めなのは嬉しいところです。
 
もちろん軍神以外にも、もっと強力なスキルを用意できるならそれに越したことはありません。飛蹄進軍とか臥龍覚醒とか、
  今後の付与レシピ次第では国士無双なんかも付与できるようになるかもだし?w
 
しかしここでもう一つ問題が……。
当然のことですが、このカードを本当に強くしたいなら、督戦と併用スキルの両方を育成する必要があります。 つまり育成にかかる手間・費用は2倍です。
 
ツライですね^^;
このカードを本当の意味で育て上げるには、かなりの覚悟とお財布が必要でしょう。
 
まぁ、あまり頑張れない人でも、蜀武将3枚集めれば+32%出ます。
SR諸葛亮の神算鬼謀と同じくらいの攻撃上昇です。
ここに神速を付与して移動力をフォローするとか、豪傑系と合わせて簡易版軍神にするとかすれば、少ないコストでもわりと実用レベルになるはず。
  実は「枚数が多いほど○軍の極撃との差が開く」ってことは、
  逆に言えば「枚数が少ないうちは差が少ない」ってことなんです。 え? 違う?w
 
併用スキルで工夫できるぶんスタイルのバリエーションも豊か。
○軍極撃と張り合おうとするとかなり厳しい戦い(主に財布が)になってしまいますが、
枚数が少ないときこそ、自動スキルの味を活かした面白い運用ができるんじゃないかと思いますよw
 
 
 
趙雲 「2倍の手間と時間をかければ、私は誰よりも強くなれる!」
 
   廖化 「なんという大器晩成! 私も見習いたい!」 +8%
    黄忠 「わしこそ真の大器晩成! 老いてますます盛んじゃ!」 +8%
    厳顔 「では、黄忠殿はお若いとき、ずいぶん病弱だったんですね!」 +8%
 
 
劉備 「蜀最強はこの私ではなかったのか! 蜀の皆、オラに力をわけてくれー!」
 
   関羽 「ブラ三と出会うまでは私が蜀最強だと思ってました!」 +14%
    張飛 「私もそう思ってた時代がありました!! ありました!!」 +14%
 
  劉備 「お前ら、コストでかい! 帰れッ! ヽ(~Д~ )ウガー!! 」
 
 
関羽 「一緒に逝こう (´・ω・`)ショボーン」 
張飛 「そうだね兄者 (´・ω・`)ショボーン」
♪☆ 桃園の誓い状態 ☆♪