No.2047.2049~2051 R司馬懿 R典韋 UC典韋 UR曹操

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
諸葛亮がぽこぽこと量産されているのに、意外なことに司馬懿はまだ2枚目。
レアリティとコストを下げて、2.5コスに登場。
攻撃・知力・防御の全てが高い水準で、特に知力はR・UC諸葛亮を超えている。
 
所持スキルは神速。兵科を問わず移動+80%。
これを追い抜くには強行スキルでさえLV7以上が必要。
もちろん衝車や投石器も加速する。 もはやUC黄蓋いらない子
水鏡クエスト「神速持ち連れてこい、今すぐ!」を、課金もせず、高価な合成素材も必要とせずクリアできる。ライトユーザーには嬉しい一枚。 (出ればね)
 
育成は、この知力18を何かに活かしたい。
オススメは知識スキルを2個持たせて内政官。 2.5コスでちょっと重いが知力18なら文句なし。知力/コストは2.0コスのUC劉表を上回っている。
 
または、奇計百出などを付与してアタッカーにする道もあるが……。
こちらは知識スキルを残り1個しか持てないので、内政官には使い難くなる。
知力が高いぶんUC諸葛亮より良さそうだけど、ちゃんとスキルLV上げをしていかないとそのうち抜かれる可能性もある。
育成にお金がかかるねー。 UC諸葛亮も高いけど、R司馬懿はもっと高いゾ?
神速と奇計の両方をLV上げするのはかなり大変。
しかも、アタッカーと衝車係では戦争時の役割が全く違い、兼任できない点も注意。
育成に費やしたお金ほどは活躍できないかもしれないゾ?
 
ちなみに、どこかで見たことのあるイラストだなー、
  と、思っていたらナポレオンだったw  皇帝になる気マンマンですか?w
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
許チョは守りながら戦う。俺は攻めながら戦う。 ちょうど挟み討ちの形になるな」
典韋が攻撃型にシフト。
3.0コスでもトップ3の攻撃力に跳ね上がり、SRカードにも劣らない。
 
スキルは一騎当千。 攻撃型になっても単騎主義ですね(笑
自身の攻撃+78%。 2.5コスの豪傑ならLV7になるまで追い付けない。
自攻撃力の高さもあって単騎アタッカーとしてはトップクラスの武将。
 
水鏡クエストの「一騎当千連れてこい」がクリアできる点も重要。
今までは一騎当千持ちが課金限定の2.5R甘寧しかいなかったのでライトユーザーには非常に絶望的だったが、これで一応強運があれば入手できるようになった。
  今回の追加はR司馬懿といい、非課金ユーザーに優しいねヽ(^▽^)ノ
  と思ったら、課金ユーザーにはURの追加があったのか…… orz
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
Rよりも攻撃が30低下。
だいぶ下がったけど、まだまだ3.0コスの平均以上をキープ。
UCなので現実的に入手が期待できる最高のアタッカー武将。
 
豪傑LV2は自身の攻撃+51%。 2.5コス豪傑LV3以上の効果がある。
ちなみにUC典韋がR典韋に追い付くには、LV6以上が必要。
やっぱ一騎当千は凄ぇなw
 
UC曹操のアタッカー人気と市場価格を吸い取り、今一番高値のUC。
下手なRも余裕でぶっちぎる。
「この典韋が最も好きなことの一つは、
   自分で強いと思っている奴にNOと言ってやることだ。。。
                 特にR関羽とか、R関羽とか、R関羽とか」
 

イメージ 4
シルバーでのみ排出
手に持ってる剣がス○ーウォーズのラ○トセイバーに見えるのは気のせいですか?
 
UR曹操はUR劉備の騎兵版。
攻撃も一緒。 防御も兵科相性を入れ替えただけで一緒。
スキルも昭烈帝の騎兵版。
カードメイキングが手抜きに思えるのは気のせいですか?
 
劉備が3.5コスなら曹操は4.0コスでも良いんじゃないかと思ったけど、まぁ良いか。
今まで英雄系スキルばかりで、攻撃上昇スキルとは縁の薄かった曹操には嬉しい手抜きかもしれない。
騎兵の攻撃+91%・他兵科の攻撃+63%は、平均化すると約72.3%。
騎兵特化の部隊引率で真価を発揮するように思えるが、実はバランス兵科の部隊引率でも4.0コスUR関羽の軍神LV4(全兵の攻撃+72%)と同等以上。
武将攻撃力の上昇や移動速度の上昇ではUR関羽に一歩譲るものの、少しでも騎兵の割合が大きくなればそのぶん攻撃力に大きな差が付く。
そしてそれは同系のUR劉備やUR孫堅にも言えるのだ。 関羽マジ涙目(TдT)
 
一応、UR劉備と一緒とはいっても曹操は兵科が騎兵なのが強み。
近衛騎兵を率いれば、魏武王の効果で移動力は26まで跳ね上がる。
一般的な騎兵武将の移動が13なのを考えると2倍速です。
 「加速の行きつく究極の所! 宇宙は一巡したッ!
    だがこの世界に私の因縁だけは持ちこめないッ! 劉備、覚悟ォォォ!」