No.3037~3039 R陸遜 UC周泰 C周泰

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出 
10.05.10.の追加は本当にライトユーザーのクエスト救済だったのかもしれない。
エスト目標だった「八卦の陣」がライトで出るようになりました。
  ありがとう、R徐庶。 もうゆっくり休んで良いよ。
 
八卦の陣は兵科を問わない防御スキル。 上昇量は「○○防御」と同じ。
そう言えば、R周瑜のスキルがちょうど弓兵防御LV3でしたねぇ……。
  ありがとう、R周瑜。 もう泣いたって良いんだよ。
 
ステータスもR周瑜にはやや及ばないが非常に高く、スキルと相性が良い。
知力も高いが、R周瑜以上ってのが個人的に納得いかないw R司馬懿と同値だって? 本気で言ってる?w
 
育成はR徐庶と同様に知力に振るか防御に振るかで悩む。
防御振りするなら同名のUC陸遜の方が陸遜自身の上昇量が大きいし、スキル上げしやすいしで向いている。
八卦の陣はもともと兵を集めてなんぼのスキルなので、R陸遜自身は知力振りで内政官を兼任しても良いかもしれない。
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
UC周泰ついにRカード以外で防御500を突破した初の2.5武将。
スキルは鉄壁でプチR典韋(防)みたいになっている。
 
スキル効果は、自身の防御+62.5%。 3.0R典韋(防)の鉄壁LV1とほぼ同じくらい。
単騎用スキルなので、部隊を率いて守るのには向かない。
 
UC周泰の主な活用法は防御武将としてよりも、むしろスキル素材。
これまでは貴重な突撃持ちを素材にしないと付与できなかった「堅守」のスキルが手に入る。UC厳顔と合わせて、これで3兵種の堅守が楽に付与できるようになった。
 
これにより防御武将の育成が変化するカモ?
特に現在2.5騎兵武将には防御スキル持ちがいないので、C・UC曹仁、UC袁紹などを防御武将に育成するなら不可欠の素材になる。
 


イメージ 3
ライトでのみ排出
「わざと自分を傷付けさせて、恨みのパワーでスキルを発動するッ!」
 
CはUC周泰より防御力が低下。 それでも騎防は500↑をまだキープ中。
スキルも堅守になったし、育成するならUCよりこっち。
 
他の2.5槍防武将と比べると、
総合防御力では程普以上、文聘以下。 攻撃力は三人の中で最も低い。
弓防が極めて低いのだけど、騎防の高さと堅守スキルがあるので、2.5コス槍防武将の中で今一番育てやすいキャラだと思う。
防御振りして堅守のLV上げをしていけば間違いない。
 
周泰のおかげで、むしろ防御武将としての使い道の無くなったC文聘とC程普が遠慮なくブンペイペイを楽しめるようになりました。
 
尚香 「周泰って、傷、多くない? 私、かさぶた剥がすのとか好きなのよね……」
  周泰 「………(汗)  …………(滝汗)  ……………タスケテ!ヽ(TдT)ノ」