No.3050~3052 R孫翊 R黄蓋 UC陸遜

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出 
1.5コス3人目のR化はまさかの孫翊
孫翊って……。Rカードというにはあまりにもマイナー過ぎやしませんか?
Rというからには、もうちょっとネームバリューのある新武将を登場させてほしい。
イラストまで旧武将の使い回しじゃあ、名前かぶりも増えるし、何だか新鮮味もないし、カードの性能云々言う前にガッカリ感が漂うのは私だけですか??
 
その孫翊が「一騎当千」だっていうんだから、三国志を知らない人が見たらこの孫翊を凄まじい猛将だと勘違いしちゃうゾ。
  だが安心して欲しい。 並みの三国志本には孫翊はマイナー過ぎて出てこない。
 
攻撃力はR祝融・R沙摩柯に一歩譲って、1.5コス3位。
スキル効果は自分の攻撃+27%。
そう、UC孫翊(豪傑LV2 自攻撃+25.5%)の頃とそんなに変わらないんだよねw
つまり、2.5コス豪傑持ちはもちろん、1.5コスUC祖茂にも敵わない。
せっかくの上位スキルも低コスト低LVでは宝の持ち腐れということさ。
 
とは言え、高攻撃力の低コストアタッカー。しかも騎兵。
攻撃極振りで隙間アタッカーにしても良いし、
この攻撃力とスキル効果なら、高速武将としてもC于禁やC朱霊より育てやすいかもしれない。
 
さらに、槍兵突覇の合成素材にもなる。
この孫翊なら失っても全然惜しくないし、狙ってみる価値は十分あるヨ。
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
呉の弓兵おじいちゃん、黄蓋
まだまだ若い者には任せられぬと勝手に意気込み、スキルを強行に持ち替え、颯爽とR化。
 
おじいちゃん、頑固なのは分かるが空気を読んでヨ!
2.5コスRレアリティには既に神速LV5の司馬懿がいるんだよ!
どうせなら兵器行軍LV1とかでC化して欲しかったw
 
スキル効果は兵器・歩兵の移動+45%。
UC黄蓋から順当に進化し、出れば嬉しいRカードの一枚だが、やはり気になるのはもっと嬉しいR司馬懿の存在。
同じレアリティなら 「どうせならR司馬懿が欲しかった……」 と全てのユーザーが呟くことだろう。
 
怒らないで、おじいちゃん。 もう貴方の時代ではない、ということさ。
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出 
SR→R→UC  とレアリティ低下が止まらない陸遜くん。
排出率が強さに直結するブラ三では、レアリティ低下はむしろ強化と言っても良い。
Rの頃より知力が強烈に下がったが……、まぁ良いか。 Rが高過ぎたんだよw
 
スキルは2.0UC厳顔と同じ弓兵方陣LV1。 弓兵の防御+37.5%。
周瑜の防御LV3をいきなり上回っている。 ほんと周瑜は追い詰められるのが上手いな^^;
 
2.5コスにようやく現れた育成しやすい弓防武将。
UC厳顔のおかげで今までは2.5コスで堅守以下の防御武将を育てる意義が非常に薄かったが、これでようやく2.5コスでも弓防武将を育成できるようになった。
 
育成は防御振り一本。
防御力では周瑜に及ばないものの、他のC・UCよりもかなり高い。
無課金の弓防武将は陸遜くんに決まりだね^▽^
 
 
――と思っていたら、後に同スキルでもっと防御力の高いUC丁奉が追加された。
防御武将としてはUC丁奉の方がかなり優秀。
 
じゃあ仕方ないから知力の方を活かすか、――と思っても、
同じ知力で攻・防が上回っているUC孫堅(弓兵の強撃LV1)がいる。
 
どの分野でも2番手に甘んじてしまい、なかなか出番のない陸遜くん。
とは言え、丁奉孫堅はアタッカーとしても優秀なので、彼らをアタッカーに育てるなら防御は陸遜くん担当。
  いわゆるUC袁紹ポジションってやつw   こら、“不名誉”って言うなヽ(~Д~)ノ
 
また、内政官として優秀なR陸遜との名前かぶりもあるので、
そういったところを考えながら、UC陸遜の身の振り方を決めていくと良いね。