No.2058~2061 UR夏侯惇 SR張コウ UR許チョ R徐晃

イメージ 3
シルバーでのみ排出
「おっと、進化し過ぎちまったな。 強過ぎて自分でも力加減が分からんのだ」
初期武将として不遇の時代を過ごし、3.0コスRでようやく存在感を示した夏侯惇
ここからが名誉挽回だと奮起した結果、なぜかSRレアリティもすっ飛ばしていきなりURに登場。
 
というわけで、また出ましたよ極撃LV4UR。
だから、極撃は魏武王の下位スキルだと言ってるじゃないか……。
  まだ君にURは早かったんだよ、夏侯惇……。
 
攻撃力はUR趙雲と同値で優秀。
しかし敢えて言おう。 ステータス的には『防御向き』
相変わらず妙に防御力を高くする癖が抜けてないようだ。
  「自分が何をすべきか分からない男、夏侯惇
 
まぁ、もちろん育成はスキルに合わせて攻撃振り。
  攻撃振りしつつ、移動15にしつつ、UR曹操に土下座、  が惇兄の基本方針。
 
URがこんな状態だと、逆にSR化に期待してしまうねw
 


イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
また出た、ナポレオンポーズw 何なの? イラストレーターさんの趣味なの?w
張コウって、こんなに頭のデカいキャラだったっけ?
  と、バランスの悪さで落馬しないか心配なくらいの頭でっかち。
 
2.5コスでは数少ないSR。
相変わらず攻撃・防御の両方が高い名将ステータス。
攻撃力はUC張飛に僅かに届かない2.5コス5位。
  防御を兼ね備えながらUC張飛に迫るSR張コウが凄いのか、
  それともSRにも負けないUC張飛が強いのか、
    もうレアリティっていったい何? 良く分かんないw
 
スキルは猛撃LV2。 騎兵の攻撃+42.5%。
2.5コス進撃LV5に相当する。 ……ぶっちゃけ、SRにしてはあんまり凄くない。
 
騎兵の猛撃持ちなら、3.0コスにSR馬超、R夏侯惇がいる。
今さら2.5コスのSRで猛撃が出てきてもあまり嬉しくない。
さらに2.5コスの猛撃LV2は他に、槍のR魏延、弓のR黄忠がいる。
排出率が低いぶん、SR張コウは彼らより使い勝手が悪くなりそうだ。
 
ステータスは高いが、スキル的には微妙、って感じかな?
隠しスキル極撃の素材にするにしても高価過ぎるしねぇ……。
 

イメージ 2
シルバーでのみ排出
5月のアップデートで相方の典韋が追加されたから、許チョもそろそろ来るだろうとは思ったが……、まさかのUR。
UCから2ランクもすっ飛ばして夏侯惇もビックリの急激進化。
 
防御力が異常に高く、騎防は800を余裕で突破。
また、地味に槍防も高めに設定されている。
  通常3.5コス武将は歩防と自兵科防御に100前後差があるのだけど、
  UR許チョの槍防は歩防に遜色ないほど高い。 =槍兵が剣兵に見えるって?w
総合防御は4.0コス関羽以上。さすがにSR張角教祖の化け物っぷりには敵わなかったが、そのぶん許チョには強力なスキルがある。
 
王者の護りLV4は、全兵科の防御+87.5%。
SR周瑜の弓将の采配LV1の2倍以上の効果。 ――というか弓将采配は知力振りしないと王者の護りより弱い防御武将泣かせのスキル。
その点、UR許チョは安定して防御振りできる上に槍・騎に強いので戦争の実情にも非常に適している。
現状最強の防御武将と言っても良いだろう。
 
  こうなるともう周瑜は何を支えに生きていけば良いのか分からない。
周瑜 「ついに許チョまで私を追い抜くのか……。
       天よどうして私というものがありながら、――(以下略)」
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出 
2.5コス突撃武将として愛されてきた徐晃がついにR化。
3.0コスになって、スキルも突覇に。
 
攻撃力は正直、あまり高くない。3.0コスの平均よりやや下。R夏侯淵と同値。
2.5UCの頃は高攻撃力が魅力の突撃兵だったので、ちょっと残念。
 
スキル効果は、槍兵の攻撃+24%、移動+30%。
2.5コス突撃LV3くらい。 せっかくの上位スキルもLVが低いと今一つだねぇ。
 
3.0コスだし、上位スキルだし、魅力はあるけどぶっちゃけUCの方が育てやすい。
こっちを育成するなら、大金出してしっかりスキルLVを上げて行く必要がある。
ある程度LVが上がれば、コストと上位スキルの強みで他の突撃武将を大きく引き離すことができるはず。
そういう意味では2.5コス騎兵突覇のR馬超より頑張り甲斐はあるのカモ?