No.3068~3070 UR太史慈 SR魯粛 UC孫堅

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
弓兵で唯一、弓兵の呪いに悩んだことのない男、太史慈
孫策ともども、地味に運営に贔屓にされている太史慈が満を持してUR化です。
RやUCの頃と同じ兜なんだけど、イラストの雰囲気が随分違いますね。
 
しかも今回は槍兵の3.5コスアタッカー。
攻撃力はUR張飛をも上回る凄まじい剛腕です。
  バカの壁も時代の流れと共に崩壊する運命なのでしょうか。
張飛 「オレ様、万人敵なのに……(TдT)」
 
しかもしかも、新スキル「槍戟鬼神LV3」です。
槍兵科の攻撃+87.5%上昇、領地忠誠値-42。
魏王の号令や太平要術の単兵科バージョン、みたいな感じですね。
そのぶん攻撃力の上昇量が凄まじく、
  攻撃上昇は「槍兵の極撃」以上、 忠誠攻撃は「覇道」と同等。
 
槍兵引率で運用するだけでなく、
持ち前の高い攻撃ステと合わせて、単騎武将としても十分ですよ。
 
 

 
イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出 
めっちゃ良い笑顔w
近頃、次々に知力15の優秀な2.0内政官が追加された影響で、
R・UC魯粛は「出ないくせに頭が悪い」などと散々なイジメにあっていました。
――が、それも今日までだ。
「士、三日会わざれば」を合言葉に一念発起した結果、
陸遜やR司馬懿と並ぶ、2.5コスのトップ内政官に返り咲き。
 
スキルも新スキルの「弓兵の勝鬨」。
拠点にセットして使うと、出撃する弓兵科の攻撃力+10%。
  「皇帝の勅令」の単兵科バージョン、ということになりますが、
  単兵科スキルにしては上昇幅が小さめ。
  っていうかむしろ「皇帝の勅令」が強過ぎるのかな?w
 
対象が弓兵というのがちょっと残念ですが、高い知力とスキルの相性は良い感じ。
知力上げして主力内政官+火力ブースターとして頑張ってくれそうです。
 
 
「UC荀彧、UC郭嘉、R伊籍、R諸葛瑾。俺をバカにした奴ら全員待っていろ。
 今からこの「-拳- KOBUSHI 」でボコボコにしに行ってやる。 フフフ、フフフフ…」
 
  というドス黒い復讐心が、あの笑顔には隠されているのである。
    ボキボキと指を鳴らす音が今にも聞こえそうだ……。
 
 

 
イメージ 3
 
ライト・ゴールドでのみ排出 
わはー!」
堅パパ、UCで登場。
  追加が発表された時には「剣兵の猛撃」でも持ってくるんじゃないかと期待し
  ま
したが、意外と普通に弓兵強撃でした^^;
 
さて、どうしたものか……。
堅パパが自慢げな顔で持ってきた「弓兵の強撃」ですが、UC厳顔やUC陸遜でも付与が可能です。
3兵科の強撃の中でも弓兵強撃(UC厳顔)は特に安いので、初期所持していてもあまり嬉しさはないですね。 UC趙雲の騎兵強撃とは価値がちょっと違います。
 
しかも、堅パパの攻撃力はC祝融やC夏侯淵よりも低い。
つまり、祝融夏侯淵に強撃を付与した瞬間、堅パパは入手しにくいだけの下位カードになってしまうというわけです。
 
 
そこで、注目すべきは知力13。
UC陸遜と同値です。  (ちなみに防御平均も陸遜より僅かに高いです)
強撃アタッカーはダメでも、奇計アタッカーとしてなら活路があるんじゃないか?
 
入手率で勝負するC程普とも、
  コストで勝負のUC曹操とも、
    知力で勝負のUC諸葛亮ホウ統とも、
      攻撃力を兼ね備えたUC呂蒙とも違う、  第5の道!
 
そう、『中途半端さ』による市場価格の安さで勝負ッ!
 
誰もが狙いそうで、狙わなさそうで、やっぱり狙いそうなフワっとしたポジション。それが堅パパ流。
      ――あれ? 孫堅ってそんなキャラだっけ??w