『高等スキルの付与 考察メモ』その1   ブラウザ三国志 攻略

低課金向け
○豪傑
 UC周泰(防御振り)で付けられるので簡単と言えば簡単。
 でも猛撃より効果が低いので、わざわざ付けるほどかと言えば微妙かな。
 
 一方、スキル上げしにくい高レアリティカードに付ければ、LV2→4まではUC孫翊とUC祖茂で、
 LV5以上は孫翊の積み上げで、同名カード無しでもある程度レベル上げできるスキルでもある。
 だからと言って、UC張飛やUC典韋以上に頑張れるカードになるとも思えないし……。
 
 逆に、単騎運用の多い高速騎兵に持たせると火力UPしやすくて便利は便利。
 でもUC周泰もそんなに安いカードじゃないし、そこまで頑張る価値があるかどうかはホント微妙。
 
 
 孟獲orR司馬懿(攻撃振り)、または突覇系の隠しスキルで付与可能。
 基本的に素材はR以上。
 正直、R司馬懿はそれ自身も使い勝手が良くて素材にするには勿体無い。
 やるとすればR孟獲か、R祝融・R馬超あたりが妥当なんじゃないかな?
 でも、そこまでやる価値があるかどうかは……、微妙かなぁ。。
 直接R典韋勝った方が早いんじゃね?^^;
 
 
○剣兵の猛撃
 曹洪の隠しスキルでいける。 Cですよ、C。凄くね?w 結構安上がり。
 準備スキルは「剣兵の進撃or剣兵防御or剣兵強行」。 曹洪自身で付けても良いけど、他の剣兵進撃持ちやC関平でも準備できる。
 
 進撃の初期所持はコストの低い武将ばかりなので、準備スキル無しの直接付与はオススメしない。
 あ、R董卓が3.0コスだ。董卓に付けてみる? そんな馬鹿な。
 
 
○剣兵の極撃
 SR孫尚香(防御振り)で付与可能。
 極撃は凄いけど、でも結局は剣兵だから終盤まで活躍するのは厳しい。足も遅いしね。
 それをSRで、しかも人気の高い(=市場価格の高い)孫尚香で無理に合成するのはちょっと微妙。
 もし自引きで孫尚香を引き当てたなら狙っても良い範囲。買って挑戦するには高過ぎる。
 
 
○槍弓騎の猛撃
 3兵種とも主にUC突撃持ちの隠しスキルで付与できる。
 
・槍兵
 槍兵の場合、さらにUC甘寧orR張飛(隠しスキル)でも付与可能。
 準備スキルは「槍兵強行」ならどの素材を使っても対応できる。
 つまり、UC甘寧は素材であると同時に、準備スキル無しで直接付与できる武将でもある。
 槍兵強行はC孫翊orC周泰あたりで付けるのが妥当かな?
 
・弓兵
 SR孫尚香(攻撃振り)でも付与できるけど……、SR使ったら極撃くらいは狙いたいよね?
 普通にUC黄忠で隠しスキル狙った方が良いと思う。
 準備スキルは「千里行or弓兵強行」。 C厳顔かC関平で準備できる。
 
・騎兵
 UC曹洪(隠し)でもいける。(ただしUC曹洪は課金限定)
 UC曹洪と突撃持ちとでは準備スキルが全く違うので、入手しやすい突撃持ちの方に合わせるべき。
 C関平で千里行付ければ良いと思う。
 
 
○槍弓騎の極撃
 基本的には猛撃持ちの隠しスキル。 素材は全てR以上。
 
・槍兵
 大喬(攻撃振り)か、魏延(隠し)が妥当なところかな?
 R魏延で狙う場合、準備スキルは槍兵の強撃か槍兵堅守。
 槍兵の強撃はUC劉備(攻撃振り)、 槍兵堅守はUC周泰(攻撃振り) で付与できる。
 UC周泰の方が安くつくけど、UC劉備の方は準備中も攻撃スキルで運用できる。悩ましい……。
 
・弓兵
 黄忠(隠し)かな。 隠しスキル以外での付与方法は現在無し。
 準備スキルはUC厳顔(防御振)の弓兵の強撃が安くて良い。
 ベースカードは、現在3.0コスには弓兵がいないので2.5コスのUC祝融・UC夏侯淵・UC孫策が妥当。
 弓兵は人気が無いから、UCでもわりと安いよ。攻撃力も高いし良いと思う。
 
・騎兵
 SR貂蝉(攻撃振り)でも行けますぜ、親方。 傾国の一番良い使い道はコレだと思う。
 ただし貂蝉は課金限定かつSRかつ女性武将。 相応にお高い。ちょっとでも安ければ即買い。
 または普通に猛撃持ちの隠しスキルで。夏侯惇(3.0)が最も入手しやすい?
 準備スキルはUC周泰(知力振り)の騎兵堅守が安い。
 UC曹操とかに付与したいねー。安く育成するなら、馬岱曹仁楽進のC・UCというのも捨てがたい。
 
 


○兵器の進撃
 え? 進撃が高等スキル??  って感じだけど、兵器系のスキルはどれも入手が難しい。ただの進撃でさえ結構貴重品なんだよ?
 UC劉焉(知力振り)で付与可能。 他の方法は無い。
 
○兵器の強撃
 C・UC祝融(隠し)で付与するのが妥当。
 準備スキルは「石切知識or蛮族の襲撃or練兵訓練」。
 蛮族持ちのC・UC孟獲ならいきなり付与を狙える。
 孟獲なら2.5コスだし入手もしやすいし、ちょうど良いんじゃない?
 もしくは3.0コスUC許チョに付けても良い。
 
○兵器の猛撃
 陸遜徐庶(攻撃振り)、R荀彧(防御振り)、R孟獲(知力振り)、R賈ク(隠し)で付与可能。 素材はことごとくRだねー。
 R陸遜・R荀彧あたりは勿体無い。いや、他のRも使い勝手良いけどさー、敢えて言えば徐庶孟獲賈クかなーって……。
 正直、低課金で狙えるのはこの辺りが限界。 っていうか、ここも限界超え気味ですよ^^;
 
 


○剣兵突覇
 UC諸葛亮・UC徐庶(知力振り)でいける。
 突覇は強撃+移動UPなので、強撃の上位スキルと思っても良い。
 でも強撃より随分高くつくね……。足が遅い剣兵には便利だけど、ぶっちゃけ高いかなー。
 
 
○槍兵突覇
 孫翊・R典韋(攻撃振り)でいける。
 突覇は攻撃上昇自体は強撃と同程度。
 なので3.0UC典韋とかに付けてももちろん強力だけど、2.5C魏延などで安く高LVに育成するのも悪くない気がする。
 
 


○蛮王の襲撃
 C・UC孟獲(隠し)が安い。
 低課金で入手できる最高の奇計系かな? 移動半減がツライけど……。
 準備スキルはC・UC孟獲の蛮族の襲撃でOK。
 孟獲自身なら準備なしでいきなり狙えるけど、ここはやっぱり威力に期待して3.0許チョとかに付与したいカモ?
 
○奇計百出
 UC孫権(攻撃振り)、UC曹操(知力振り)で付与可能。 孫権の方が安い。
 ベースカードはUC曹操かC程普かで悩む。
 威力では蛮王の襲撃に敵わない。だったら、威力よりも安価を取ってC程普かな?
 いや、しかし、実はUC程普という手もありますよw
 C程普は皆がテイプイプイを狙っているせいか、UCとそんなに値段が変わらない。ときにはUCの方が安いことも……。 UCならスキルUPの成功率もちょっと良いよw
 
 


○覇道
 UC劉備(知力振り)で付与可能。
 戦争専門スキル。 理想を言えば、1.5コスも含めてアタッカー全員に持たせたい。 理想です、理想。
 基本的には、コスト効果に期待して高攻撃力の2.5騎兵に。C楽進とか。
 2.5コスで1~3人に付与できたら、あとは高速騎兵に付けられるだけ付ける。
 戦争になったら、出入りの速い高速騎兵でゴリゴリ領地削る。 まるでドリルのように。
 
 


○神速
 突覇持ちの知力振り、または行軍持ちの隠しスキル
 行軍持ちで付ける場合は、準備スキルがそれぞれ違うので個別に調整しないとダメ。
 準備なしで付けられるUC許チョやC・UC夏侯淵が適任かも。
 
 突覇で付ける場合は、Rで手に入るR祝融かR馬超が妥当かな?
 
 


○槍・弓兵方陣
 それぞれ周泰・C厳顔(隠し)でいける。
 準備スキルは槍兵方陣の場合、C周泰かC孫翊で槍兵強行。
 弓兵方陣の場合、C関平かC厳顔で弓兵強行。   援軍に出す時などにそのまま使えるよ。
 
○槍兵の聖域
 大喬(防御振り)で付与可能。
 女性武将使って防御スキルか……。最上位スキルだけど勿体無い気がしないでもない。
 
○弓兵の聖域
 UC厳顔またはUC陸遜の隠しスキル
 準備スキルは方陣狙いのときと同じく弓兵強行。 どうせなら最初からこっち狙った方が良い。
 
 


○伐採・石切・製鉄・食糧技術
 伐採と製鉄と食糧はそれぞれUC諸葛亮徐庶(攻撃振り)UC孫権(知力振り)UC賈ク(防御振り)で付与できる。
 石切技術には通常確率で付与できるUC以下のカードは無い。
 そのため、スキル枠を全て技術で埋めたい場合は、2個目に石切を持ってくると上手くいかなくなる。
 
○加工知識
 孫翊かR典韋(知力振り)で付与可能。
 技術より上昇幅は小さいけど、資源2種を同時に増産できるので生産の総量は大きい。