『高等スキルの付与 考察メモ』その2   ブラウザ三国志 攻略

中課金向け
ある程度高い金額で課金ダスを回す人には、心強い味方がいます。
それは 『 R太史慈 』 。 3.5コス唯一のRカード。つまり、最も入手しやすい3.5コスです。
3.5コスの中では攻撃力低めの防御向きステータスですが、それでも3.0コスよりは高い攻撃力を持っているのでアタッカー育成も問題なく行えるはずです。
 


 やっぱり孟獲(攻撃振り)で狙うのが妥当。
 でもこれを2.5コスや3.0UC典韋に付けるくらいなら、R典韋をそのまま育成した方が良いかも。
 
○飛将
 SR関羽、SR張遼孫策、SR周瑜(隠し)で付与できる。
 この中ではSR張遼が一番安い、かな?
 いずれにせよ付与するにはかなりの資金がいる。
 ここまで投資するなら2.5コスや3.0コス程度では勿体無い。3.5コス以上の武将に付与したいねー。
 
 


○兵器の極撃
 SR諸葛亮郭嘉(攻撃振り)、SR張角(攻撃振り)、SR姜維(知力振り)、
SR曹操(隠し)で付与できる。
 SR曹操が一番安い。でも隠しスキルなので成功率も低い。
 極撃の威力は猛撃の1.15倍くらい。SR級のカードを使ってまで頑張る価値があるかどうかは疑問。
 もし狙うなら、準備スキルはC関平の千里行が一番安い。
 
 


○弓・騎兵突覇
 それぞれ、SR孫権・SR曹操の攻撃振りで付与可能。
 弓兵突覇はSR祝融の隠しスキルでもいける。
 SR祝融で付けるときは、準備スキルはUC諸葛亮徐庶(知力振り)の弓兵修練。結構高く付くね。
 
 


○覇王の進撃
 SR孫権(防御振り)で付与可能。
 兵士の攻撃上昇は軍神よりも高い。 でも移動増加がないので総合力では軍神の方が良いかも。
 
 
○軍神
 SR劉備(知力振り)で付与可能。
 現状、付与可能な奇計系の中では一番強いスキルだと思う。
 課金の是非は軍神を付与できるかどうかにあると言っても良い。最重要スキル。
 軍神を付与するためなら、UR劉備でさえ素材カードだと言っても過言ではありません。
 
 しかし、軍神それ自体は実は昭烈帝などよりも性能の低い下位スキルです。
 これが現状最強の付与スキルなのは、単に昭烈帝や臥龍覚醒などの強力なスキルが付与不可能なスキルだから。
 
 
○神算鬼謀 深慮遠謀
 それぞれSR劉備やSR張角の隠しスキルで付与できるものの、
 現状、これらを付与するのに適した武将がいません。
 
臥龍覚醒 昭烈帝 魏武王 大皇帝
 すべて付与不可能
 
 


○王者の護り
 SR劉備(防御振り)、R陸遜徐庶(隠し)で付与できる。
 準備スキルは「槍兵方陣or弓兵方陣or騎兵方陣」。
 R陸遜徐庶(知力振り)で槍兵方陣か、R袁紹(攻撃振り)で騎兵方陣を付けるのが妥当。
 ベースカードは可能ならSR張角を育成したいねー。
 
 


○強兵の檄文
 R蔡エン(知力振り)で付与できる。
 デッキ常駐しても邪魔にならない2.0コスくらいがちょうど良いカナ?
 
 


○豊穣
 UR孫尚香・SRホウ統(知力振り)、R大喬(隠し)で付与できる。
 全ての資源を増産できる最高の内政スキル。
 R大喬で狙う場合、準備スキルを他のカードで代用するのは非常に難しい。
 
○富国
 SR孫権(知力振り)、UR孫尚香・SRホウ統(防御振り)で付与できる。
 石以外の資源を増産できる、豊穣の次に良いスキル。
 内政官のスキル枠はこの2つで埋めるのが理想。
 
 


マッド課金向けに続く→