SP弓限定 No.3157,3158 SR孫氏 R朱治

イメージ 1
ブショーダス弓SP(2014年7月9~7月18日)でのみ排出
孫氏 「あっつあつだよー♪」

孫策大喬の娘であり、陸遜に嫁いだ子。
つまり父・孫策の熱き魂を受け継ぎ、火計の鬼・陸遜と熱い新婚生活を送っている、
精神的にも物理的にも熱い“ダイナマイト娘”!(ぇw

――というわけで、スキルも熱い「孫呉の烈火」ですw

孫呉の烈火LV2」は
  弓兵科の攻撃+112.6%
  敵プレイヤーの領地を討伐したとき、
  その領地および隣接8マスの現忠誠値の35.4%を低下させる
    知力育成で効果はさらに高まる

UR陸遜呂蒙が持っているのと同じスキルですね。
最大9マスの敵領地に忠誠ダメージを与える、恐るべきドリルスキルです (~▽~;)

  これまでにも「孫呉の烈火」所持カードとしてはUR陸遜呂蒙がいたのですが、
  陸遜呂蒙はドリル武将に育成するよりも、呉治世を付与して建設官に育てる
  プレイヤーさんが大半であったため、
  残念ながら陸遜呂蒙孫呉烈火はあまり活用されませんでした。

その点、このSR孫氏ならば素直に「孫呉の烈火」を活かしたドリル武将へと育成できそうですね♪
むしろ陸遜呂蒙より攻撃力高いですし、ドリル武将としての素質は陸遜呂蒙を上回るかも (~▽~*)


 孫氏 「夫は政務で忙しいから、私が頑張らなくっちゃ p(〃▽〃)q

内助の功ですね。立派ですよ (~ー~*) 」 大喬

 孫氏 「はい、お母さま! 頑張りマッチョ! (*~▽~)ずぇ!


「聞いて下さい、呂蒙どの。                         ,
昨日、うちの嫁が「内助の功よー」とか言って、          ,
敵領地を火の海に沈めたんですよー *1キャー 」 陸遜

陸遜、それはノロけているのか?            ,
それとも怖がっているのか? (~Д~;) 」 呂蒙


育成は他のドリル武将と同じように攻撃・移動にステ振りする感じで良いです。
孫呉の烈火」は神算鬼謀などと同じように知力育成で効果が高まる特徴を持っていますが、
やはり飽くまでドリルスキルなので、攻撃力や移動力と引き換えにしてまで知力upを優先する必要はないかなと思います。

  一応、“高☆地の忠誠を下げるため、隣接する低☆地に孫呉烈火を使うといったような使い方も
  できますので、
  攻撃力は☆1~2くらいを落とせるギリギリに抑えておいて、そのぶん知力を高める育成もできな
  くはないですが…… (~ー~;)


孫呉の烈火の注意点】

 1. 孫呉の烈火による忠誠ダメージ効果は、
    敵領地に通常の忠誠ダメージを与えたときにのみ発生する。

    通常の討伐出撃で敵領地にダメージを与えたときだけ、孫呉の烈火は発動します。
    そのため、強襲出撃での攻撃や、領地ではなく敵拠点を攻撃したとき、
    あるいは隣接する自分の領地や空き地を攻撃したときなど、普通の忠誠ダメージが発生しない
    状況では、孫呉烈火の忠誠ダメージも発生しません。


 2. 自分や味方同盟員、不可侵同盟員の領地が巻き込まれることはない。

    忠誠ダメージが発生するのは敵対関係にあるプレイヤーの領地のみです。


 3. 領地化できるのは攻撃目標にした1マスのみ
    周囲8マスは忠誠ダメージを与えるのみで、領地化はできない。

    周囲8マスを領地化したい場合は、改めてそこを攻撃する必要があります。


 4. 領地の忠誠値が高いほど、ダメージも大きい

    忠誠ダメージはその時点の忠誠値×○%という形で算出されます。
    そのため、忠誠が高い領地ほどダメージも大きく、逆に忠誠が残り僅かな土地にはダメージも
    小さくなります。
    領地攻撃の第一手に使うのが有効ですね♪


 5. 孫氏ちゃんはダイナマイト可愛い

    かわいいです(*~ω~*)もきゅ



イメージ 2
ブショーダス弓SP(2014年7月9~7月18日)でのみ排出
朱治 「孫策さま、玉璽を渡して袁術から兵を借りるのです」

「わかったズェ! (~▽~*) 」 孫策

朱治 「そして、その兵を私が率います」

「オレ、使いっパシリみたいになってないかずぇ? (~▽~;) 」 孫策 

孫策、玉璽の用意ができたぞ (~Д~)ノ[璽] 」 周瑜 ,

「何事ですか? (~―~ ) 」 程普
「坊ちゃんが初めてのおつかいに行くそうだ (~▽~*) 」 黄蓋
「微笑ましいですね (~ー~*) 」 韓当
「迷子にならないか心配です… (~へ~;) 」 祖茂


まさか、これがあの朱治、なのか……ッ!?
  2.0コスで一番使えない。
    いや、伐採知識の材料になるから“一番”ってことはないよ。
      むしろ一番使えないのはC蘇飛じゃない?
――と言われていた、あの朱治なのかッ!?

「それ、最終的に私の悪口じゃないですか? (~ー~;) 」 蘇飛

恐るべき大変身を遂げて帰ってきた朱治(別にどっか行ってたわけじゃないけどw)
カード性能は3.5コスRの突攻もちです。
  槍SPで登場したR関銀屏の弓兵バージョンということになりますね。

  槍はかわいい女の子なのに、なぜ弓はおっさんなのか。
  わざわざ2.0コスから大躍進してもらったところ申し訳ないが、今すぐ女の子と
  交代してほしい (コラw

おっとっと、つい本音が漏れましたが、カード性能は非常に良いですw

ステータスは他のSP版3.5コスRと同じくらい。
甘寧やR華雄と同じ攻撃力なので、むしろSP版Rの中では強い方ですね♪

そしてスキルは前述のとおり「弓兵突攻LV3」
  弓兵科の攻撃+24.5%、移動+28%  自動スキル

突攻の攻撃upはほぼ強攻と同じくらいです。
つまり突攻=“移動upつきの強攻”という認識でOK。
  攻撃・移動の両方を強化できる自動スキルとしてかなり優秀です。

また、これまで登場したSP版3.5コスRは大半が飛将や極意系など単騎向きのスキルでしたから、
このR朱治の「突攻」は兵士を強化できるぶん、引率用スキルとしても他のSP版Rより適性が高いと言えるでしょう。

  引率用ならSP版R王悦やR孫氏の「神降臨」も使いやすいですが、
  神降臨の兵士引率力は “ 猛撃+強行 ” という感じですので、

  より高い攻撃力を望むなら、
  このR朱治の「突攻」に「極撃」以上のスキルを組み合わせると良さそう。
    さらに「突攻」=“移動upつきの強攻”ですから、
    普通の強攻も付与すれば、強攻ダブルもちということになります。

兵士の攻撃upに関してはSP版Rの中で最も期待できるカードなのです (~▽~*)


もちろん、兵士引率以外にも、
突攻の移動upを利用して鹵獲やドリル用の高速武将に育成するのも悪くない。

まぁ、自動スキルもちはだいたいどんな育成したって優秀ってことですよw


*1:*ノェノ