No.1061, 1063, 1066 UR姜維 UC趙雲 SR魏延

イメージ 4
シルバーでのみ排出
まさか黄忠より先にUR化するなんて。
SRの頃と比べて、ステータスは微妙に上昇。
しかしスキルは折角の「麒麟児」を捨てて、防御系になってしまいました……。
 
スキル効果は、全兵士の防御を+61.5%、武将の防御を+84.5%。
槍系兵士の作成時間を28%短縮。
「槍将の――」という名称から、単兵科系の防御スキルかと勘違いしそうですが、
ちゃんと全兵科の防御力をUPさせます。
そのため「槍将の采配」も「弓将の采配」も「騎将の采配」も防御性能は全て一緒。 
違いは兵産に関する部分のみです。
 
でもスキル効果に反して、ステータスはあまり防御向きじゃない。
バランス型で、強いて言えば攻撃向き。 同コスト帯での防御力は下から3番目。
 
なので、育成するとすれば防御振りよりも知力振りが良いかも。
内政スキルも付与して高コスト内政官に。
「弓将の采配」持ちのSR周瑜と同知力なので、ほぼ同性能のカードになるはず。
  ……まぁ、逆に言えば入手率で劣るぶんSR周瑜より育てにくいのだけど。
 
さらに、優秀なアタッカーであるSR姜維と名前かぶりを起こす点でも厄介。
 
そんなわけで「○将の采配」持ちの中では一番使いにくいかも。
入手率で優るSR周瑜や、知力の高いUR司馬懿の方が優秀な気がする……。
 
 


イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
趙雲ファンの皆さん、おまたせ。
ついに趙雲がライトダスUCで出るようになったよ!
 
攻撃力が高めで、2.5コスUCでは3位。 UC楽進と同値。
さらにスキルも最初から強撃持ちで、かなりパワフルなアタッカーです。
  ゲームや漫画のイケメン趙雲に慣れていると、かなりイメージ違いますねw
  どちらかと言えば、横光三国志趙雲っぽいかな?w
 
スキル効果は騎兵科の攻撃+20%。
初期状態ではUC曹仁やUC馬岱の持っている進撃LV2(攻撃+22.5%)より低い。
上位スキルの強みを活かすためには積極的にLV上げをしていきたいところです。
 
既に騎兵アタッカーを複数所有しているなら、今さら一から新しい武将を育てる必要も薄いのだけど、
それでもやっぱり『趙雲』というネームバリューがあるぶん、人気は高くなりそう。
 
もし人気が出ずに市場価格が安いようなら、
隠しスキル「騎兵の猛撃」の素材としての活躍が期待されますね。
 
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
典型的な進撃アタッカーとして順当に進化し続けてきた魏延が、ついに極撃持ちに
なりました。
ついでにコストも3.0にUP。 攻撃力も同コスト帯で上位の優秀なアタッカー。
 
スキル効果は、槍兵科の攻撃+48%。 2.5コスの進撃LV6に匹敵。
同じ3.0コスのSR張飛「槍兵の猛撃LV2」(+51%)とだいたい同じくらい。
上位スキルであるぶん、育成するならこっちの方が良い。
 
3.0コスと最上位スキルのお陰で、スキルLVが低くてもかなり優秀。
 
となると、気になるのは同じSR極撃持ちの祝融のこと。
祝融も3.0コスなら良かったのに、と思わざるをえない。 弓兵の呪い、か……。
 
というわけで、3.0コスになって欲しいという願いを込めて、
祝融ちゃんをちょっとポチャらせてみたw
イメージ 3  「ピザって言うんじゃないよ! ヽ( TдT)ノ