No.2065, 2067, 2068, 2072 UR司馬懿 R張遼 R郭嘉 SR甄姫

イメージ 2
シルバーでのみ排出
采配持ちの3人目。騎兵担当。
レアリティが変わるたびにアタッカーだったり、兵器係だったり、今回は采配で防御武将だったりと役目に一貫性のない人w
 
極めて知力が高く、全武将中でも2位。
スキルやステの特徴を活かすなら、知力振りで育成すると良さげ。
内政スキルを付けて高コスト内政官に。
 
防御も高めだけど、それならSR周瑜やUR許チョの方が向いている。
防御振りは個性を潰すことになっちゃうかも。
 
采配持ち3人の中では最も知力が高く、スキルとの相性が良い。
問題はアタッカーであるSR司馬懿と名前かぶりを起こすこと。
両方を同時に活躍させるのは非常に難しいので、両方入手したらどちらか手放した方が良いかもしれない。
 
 


イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
SRと比較して知力・防御は下がったものの、攻撃力がそのままなのは嬉しい。
ただ、スキルが「強襲突撃」になった。
 
スキル効果は、強襲時限定で全兵科の攻撃+39%、移動+105%。
 
3.0コスには上位スキルである「強襲突覇」持ちのSR董卓やSR甘寧がいるため、
ぶっちゃけ下位カード。 攻撃力も董卓甘寧の方が高いしね。
董卓甘寧に追い付くには、それぞれ強襲突撃LV4、LV6まで上げる必要がある。
こちらの方が排出率は高いものの、追い抜くのは結構厳しい気がする。
 
まぁ、移動力で優るぶん、SR董卓とどちらが良いか悩む感じかな。
3.0コス強襲持ちの中ではSR甘寧が頭一つ抜け出ている。
 
合肥の戦いで孫権軍を奇襲したエピソードには合うけども、
「覇王の進撃」の方が汎用性が高くて便利だったかも?
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出 
いったい何のエピソードから剣兵突覇になったんだ?w
SRの頃は高い知力と神算鬼謀の相乗効果で最強の2.0コス文官だった郭嘉
Rになって急に落ちぶれちゃいました……。
  何ですか? 今から死ぬんですか? もう命の限界ですか??Σ(~Д~ )!?
 
知力は随分下がりましたが、それでも一応UC徐庶やR荀彧と同じ15。
内政系スキルを付与して内政官にすると良さげ。
 
剣兵突覇は「剣兵強撃+剣兵強行」。
経験値稼ぎには便利ですが、主力で育成・運用するほどのスキルではないですね。
火力だけなら「剣兵の強撃」が簡単に入手できますし、「剣兵突覇」も奇計百出で付与可能です。
郭嘉の剣兵突覇を育成するより、2.5コスのC武将に付与して育成する方が簡単・安上がりかつ強力でしょう。
 
知力15もあれば決して悪いカードではないのですけど、やっぱりSRの頃と比べてしまうと見劣り感がハンパじゃない。
知力15の2.0コスアタッカーとしてなら、UC徐庶の方が入手率や汎用性の高さで優れています。
 
イラストの目元の暗さが「ガビーン……」って感じの陰に見えて仕方ない。
なぜだろう、SRのときはあれが不敵な笑みに見えていたのにw
 


イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出 
「おどきなさい。 今からそこの畑を耕しますのよ」
Rの頃より知力が1上昇した。 攻撃・防御はそのまま。
スキルを内政系に持ち替えて、より隙間内政官としての性能がUP。
ライトで出るよ! Rもライトで出る。意外にも甄姫お姉さまは庶民に優しいw
  ツンデレか? ツンデレなのか?
     「べ、別に貴方のために畑を耕すんじゃありませんのよ! ( ////)」
 
スキル効果は、木と糧の収入を+8%ずつ上昇。
 
2種を8%ずつなので、合計で+16%の増産になる。
2.0コスの知識LV2と同等。
  うーん、今一つだね……。
  やはりR大喬の富国に比べるとスキル効果はかなり弱め。
 
それでも1.0コスはデッキ調整に便利だし、
知力/コストが高いので、上手く使えば良い内政官になる。
大喬よりも知力が高いので、じっくり知力上げしてからが甄姫の本領発揮という感じかな?
なにより女性がいるとデッキが華やかで良さそうだよねー (笑