No.2062~2064 SR賈ク UR夏侯淵 SR典韋

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
賈クがライトでも出るようになりました。
賈クが好きという渋い三国ファンには嬉しい追加カードですね (笑
 
知力が上がり、SRホウ統・SR郭嘉と並ぶ2.0コス1位に。
UC・Rの頃は兵器系スキルだったが、今回は市場知識。
  最近の運営は市場系スキル押せ押せですね^^;
 
市場知識は市場繁栄の下位スキルなので、
SR賈クはSRホウ統(知力17 市場繁栄LV3)の下位カードである点は否めない。
 
ただし、SRホウ統がRホウ統と名前かぶりを起こすことを思えば、
SR賈クの方が安定してデッキセットできて扱いやすいかもしれないね。
  「Rホウ統を持っていれば、の話だがな……( ~Д~)」
 
ともあれ、高い知力を活かした超一流の内政官にできる一枚。
優秀な内政官は何人いても邪魔にならないし、下位とか上位とか言うこと自体がナンセンスかw
 


イメージ 1
シルバーでのみ排出
「夏侯家家訓!
  SRになりたいとか言っちゃうヤツは、陽気に誘われウニャニャニャーン 」
夏侯惇と同じく、SRをすっ飛ばしていきなりUR化。
夏侯淵ってイラストの雰囲気がなかなか安定しないよね。運営もキャラ作りに苦労してるのカナ?w
 
攻撃430はUR夏侯惇と同値。 防御力も妙に高い。
  このステータスはきっとUR夏侯惇を意識してメイキングされてるよね?
ようやく移動10になったかー、と思ったのだけど、普通URはどの武将も移動+1でメイキングされる。
つまり、運営さんはまだ「夏侯淵=移動9」を譲りたくないらしい。
 
スキルは軍神LV4。 全兵科の攻撃+63%、武将の攻撃+101.5%、移動+80.5%。
もちろん同スキル同LVのUR関羽にはコスト差のぶん劣ってしまうし、
UR孫堅などに比べても武将単騎で若干強いかなという程度で、部隊引率では負けてしまう。
 
しかしながら現状のURレアリティは劉備曹操孫堅の3君主の独壇場で、
張飛夏侯惇周瑜が下位スキル祭りを繰り広げるという「それ何て幽遊白書の魔界編?」みたいな展開。
そんな中で3.5コス軍神持ちの夏侯淵はなかなかの当たりカード。
UR関羽や3君主に準ずる汎用アタッカーとして活躍が期待できますね。
 
っていうか、そもそもなぜ夏侯淵が「軍神」なんだ?w
弓系スキルを与えようにも弓兵極撃は既にUR周瑜で使ってしまったから仕方なく
 ――という運営さんの苦悩と安直さが垣間見える。
そうか。UR周瑜夏侯淵のために生贄になってくれたんだね。
  「周瑜センパイ、あざーっス!w」
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
なぜか再び防御型に戻った典韋
新スキルを引っ提げての登場とは言うものの、攻撃型のUC典韋がアタッカーとして大人気の中、名前かぶりを起こす防御武将が果たしてどこまで需要が出るのか気になるところ。
 
典韋(防)と比較して、歩防・弓防が大きく上昇したものの、なぜか得意兵科であるはずの騎防が低下。ちょっと残念だが、一応防御平均はRの頃より高い。
攻撃力も上昇し、UC曹操を上回っているけど……、
まぁ、これをアタッカー育成しようという人はいないと思う。アタッカーの典韋が欲しいなら素直にUCを育てましょう。
 
育成するならもちろん防御振り。
スキル効果は援軍出陣時に全兵科の移動力+120%。
迅速援護は急速援護の上位スキルで、約1.3倍の効果がある。
急速援護持ちのC関平と比較するとコスト差のぶんも含めて、その効果はなんと2倍
関平で追い抜くには急速援護LV6が必要という超高速っぷり。
 
ステータスの頼りない関平よりも優秀な援軍防御キャラになりそう。
自領地の防衛はもちろん、敵プレイヤーの領地を奪取したときも保護期間の終わる3時間以内に大軍を送り込んでおけば取り返される心配が少なくなり戦況は非常に有利になるはず。
戦争スキーには是非欲しい1枚。
ただし、デッキ負担の重さとアタッカーUC典韋と名前かぶりを起こす点には注意。
デッキ負担の軽いC関平と上手く使い分ければ、キミも立派な戦争スキーだ!