No.1059~1060 C黄忠 R馬岱

イメージ 1
ライトでのみ排出
順当にコスト・レアリティを増加させ、次こそはURか!
 ――と思っていたらまさかのC化。 しかも旧イラストの2.0コスに戻ってしまった。
老将黄忠もついに人生のピークが過ぎたのか?w
 
Cになってもステータスは高く、UCから攻撃が5下がったのみ。
攻撃力はUC黄忠に次ぐ2.0コス2位で、UC魯粛と同値。
 
しかし残念なことにスキルは強行。
アタッカーとしては突撃持ちのUCよりも少なからず見劣りしちゃう。
アタッカー育成するなら弓兵強撃などを付与して――、と言いたいところだけど、
コストも低いので効果は今一つ。素直にC夏侯淵でも育てた方が手っ取り早い。
 
そこで、C黄忠の真価はきっとスキル素材じゃないかと思う。
基本の3種はC厳顔と同じだけど、隠しスキルで「八卦の陣」を付けられる。
これまで八卦の陣はUC劉備など高価なカードを必要としたので、それをCカードで
狙えるのは嬉しいかもネ?
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出 
諸葛亮いわく、「馬岱馬超のオマケ」
魏延を斬ったとき以外ほとんど出番は無い。
なのに意外と三国志ファンには人気がある。やっぱり馬超のオマケだからかな?w
 
UCと比較して、ステータスは全般的に上昇。
「移動が高くて、攻撃はちょっと低め」のコンセプトはそのまま。
 
スキルは強撃で、騎兵の攻撃+27.5%。
2.5コス進撃LV3と同等。
……これを入手する頃には、C馬岱が余裕で追い抜いちゃってるね^^;
 
しかも後に同スキル同コストのUC趙雲が追加されて、ますます使い道はなくなった。
UC趙雲の方が攻撃力高いし、スキル育成もしやすいし。
 
このまま育成するのはかなり厳しく、付与素材としてもダメっぽい。
ぶっちゃけ残念Rかもねー。
魏延やR黄忠に合わせて猛撃LV2なら面白かったのになー