No.2013~2016 R典韋 UC曹仁 C曹仁 UC徐晃

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
のちに攻撃向きの同名カードが追加されたが、こちらは防御型典韋
ディフェンス典韋。 略してディフェ典。
曹操親衛隊の二枚看板だからか、UC許チョとコンセプトは一緒。
UC許チョより攻撃力が低く・そのぶん防御力は高い。
しかし極僅かな差。レアリティが1ランク変わるほどの違いはなさげ。
 
スキルは鉄壁。自身の防御力を+66%上昇。
頑強な一枚壁ではあるけれど、部隊を率いて守るなら許チョの方が強い。
兵産が間に合わない時や、許チョ部隊が壊滅させられた時など、土俵際でギリギリ踏み止まりたい時に使えば安心できるの?(聞くなw
 
許チョほど有用ではないけれど、Rなので市場でもそこまで安くはならない。
アタッカー典韋との名前かぶりも起こすことから人気はますます下がりそう。
 
演義の逸話どおりに弓には弱い。
敵の大弓兵団に対して典韋と曹昴をセットで出撃させれば演義のシナリオを忠実に再現できますよ。
  ――おや? 曹昴は騎兵防御武将のはずなのに弓に負けるのはなぜだ?
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
曹家の族子。 曹操とは義理の従弟で血は繋がってない。(曹操が養子の子)
防御力が高く、弓防は500にも届きそうなほど。
最近、2.5コス騎兵では同名カード・R曹仁が追加され防御1位は譲ったが、それでもトップクラスのステータス。
スキル付与の必要はあるが、騎兵で防御武将を作るなら彼ほどの適任者はいない。今ならUC周泰で騎兵堅守が簡単に付けられるしね。
 
ただ問題は、C曹仁との名前かぶりが起きること。
Cの攻撃力は245。アタッカーとしては及第点で、馬岱よりも高い。
Cをアタッカー育成する場合、同名曹仁に防御武将がいると戦争時に困ったことになるかもしれない……。
 
まぁ、どう決断するにせよ、UC曹仁を育てるなら防御武将に。
攻撃力がCと同じなのでアタッカー育成はCの方だけでも十分。
その際、自引きで入手したUC曹仁は、どこかの防御曹仁を作っている誰かのために売ってしまおう。
要る人と要らない人の差が激しいので市場価格はあまり高くならない。
 

イメージ 3
ライトでのみ排出
UC曹仁との違いは防御力がやや下がったこと。
それでも防御力は高めで、入手しやすさを活かした高スキル防御武将として育てるのも一つの手。
そして攻撃力もC馬岱以上。アタッカーとしても主力になれる。
プレイヤーにとっては嬉しい悩みだね。こういうキャラで悩むのはとても楽しいw
 
樊城での攻防のためか、三国系ゲームでは「防衛向き」というキャラ設定が多い。
でも実際は攻め戦の方が得意で血気盛んな勇将。
ちなみに某無双の曹仁が私には小型冷蔵庫かパチモンガンダムに見える。
っていうか冷蔵庫ガンダムだと思う。もち変形可能。
  「ガチン、ガチン! マズハ防衛ダ……!」   (ネタが分かりにくいw
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
まず勝ちて、のちに戦う。無類の戦上手。魏の五将軍の一人。
便利な突撃と高い攻撃力で2.5コス槍兵アタッカーの代表格。何気に防御も高い。
 
スキル効果は槍兵の攻撃+20%、移動+22.5%。
突撃スキルの攻撃上昇は進撃より低いものの、同時に移動力も強化できるのが便利。槍兵突撃LV2なら槍兵を騎兵さながらの速度で運用できる。
まぁ、騎兵の方も騎兵突撃を使ったら当然追い付けないんだけれどもね。
 
同スキル持ちのUC魏延より攻撃が高く、市場価格も突撃持ち相応に高額。
UC魏延よりも名前かぶりし難いので、安定して出撃できるのも魅力かな。
武器は斧を好んで使った。槍兵だけど斧兵? 斧兵だけど槍兵? どっちなん?