No.2017~2021 UC于禁 C于禁 UC張コウ UC蔡瑁 C蔡瑁

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ライト・シルバーでのみ排出
魏の筆頭五将軍では唯一の2.0コス。しかも防御キャラ。
一応、2.0騎兵の中では弓防が最も高く、他兵種の防御キャラと比べても遜色ない。知力もそこそこある。
しかし騎兵の防御武将なら2.5コスに曹仁などがいるのでわざわざ2.0コスで育成する価値も低いかなー。
 
攻撃振りで製鉄知識の素材にするのが一番有用かも?
せっかくのUCなのでベースカードもUCを選んで付与すると良い。
UC+UCで合成すると成功時は高確率でLV2が付く。
市場での価格は製鉄素材としての値段なのでUC于禁もUC曹休もUC曹昴もだいたい同じ (苦笑
 


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ライトでのみ排出
UCとの差は初期スキルと知力が1低いことのみ。
スキル付与の必要はあるけど、防御武将にするとしても入手率の高さでこちらの方が優秀。
しかし他の2.0騎兵と同じように高速武将として育てるのが無難かな。Cは進撃持ちなのでやっぱりUCよりこっちの方が向いている。
つまり、どう育てるにしてもC于禁ということ。 UCは製鉄素材への道まっしぐら。
 
ただ、高速武将にするにしても2.0騎兵の中では最も攻撃力が低い。
高速武将は4・5人いれば十分だ、と思ったときには真っ先にリストラされる候補。
育成しなくても騎兵系スキルの付与素材として利用価値はある。
 
イラストは鎧が馬とペアルック。全身真っ黒。
于禁といえば正史では軍規に明るい名将。たった1回負けただけでここまでダメカード化されてしまうのか……。
 

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ライト・シルバーでのみ排出 
魏の筆頭五将軍の一人。主に蜀漢北伐対策を担当。
UCにしては若干攻撃力が低いものの便利な突撃持ち。何気に防御も結構高い。
 
2.5コスの騎兵突撃にはUC楽進がいて、そちらの方が攻撃力が高い。
攻撃力が低いぶんUC楽進よりは安めに手に入る。
しかしどっちにしても騎兵の突撃持ちは非常に優秀。ただでさえ移動の速い騎兵をさらに高速で運用してくれるのだから、戦争でも領地獲得でも大人気。
 
移動力UPを十二分に活かすため、移動を近衛騎兵と同じ15まで上げるのをお忘れなく。移動15までに必要なステ振りは13ポイントです。
 

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ライト・シルバーでのみ排出
スキルは進撃だけど、どちらかといえば防御向きの武将。
しかしのちに厳顔という攻撃も防御も蔡瑁を上回る男が登場する。
しかもそのUC厳顔が弓兵系上位スキルを付与できるとあって、もはや蔡瑁にはスキル素材としての活躍も奪われた。
待っているのは生贄の運命のみ。
 
演義でも物語に登場したと思ったら周瑜の策であっさり殺される。まさに噛ませ犬以外の何ものでもない重要な役割を担当。
いや、重要だよ。重要ですよ。 時代劇でも切られ役の方が難しいって聞いてます!
 

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ライトでのみ排出
UCよりさらに攻撃・防御が若干下がり、育成キャラとしてはますます使いものにならなくなった。
しかしスキルを持ちかえ、スキル素材としての価値がUP!
 
攻撃振りで伐採知識を付与できる。
妙なことに知力13以上の内政官には初期スキルで伐採知識持ちが一人もいない。おい、ゲームバランスどうなってんだ?
資源を偏りなく生産するためには伐採知識のスキル付与が必要不可欠。
「弓兵防御が出たら内政官に食わせる」 これ、ブラ三の常識。
 
スキル素材としての価値UP! と言ってもCなので市場価格は安いよw