No.4020~4023 UC祝融 C祝融 UC李カク C李カク

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
三国志の女性武将といったら孫尚香でも貂蝉でもない、まずはこの人。
演義で実際に戦ったシーンのある唯一の人。一騎打ちで蜀の武将を何人も引っ捕らえている。
しかし巷では他の女性キャラと明らかに対応が違う。
「萌え性能が低い」「女性武将っていうより、南蛮武将(メス)」「ブラックラグーン向き」
などなど独自路線を貫いている。
私は好きですよ。姐御肌、良くね? 祝融のカリスマは「野郎ども属性」の人間にだけ有効。
 
攻撃力は結構高く、C対決では負けていたUC夏侯淵にも追い付いている。
当然、旦那のUC孟獲より上。これは鉄板設定。
攻撃振り一本で2.5コス弓兵アタッカーの候補。
 
しかしスキルが微妙。
スキル効果は強襲選択時、19.75%の確率で守備武将のHPを16減少。
つまり対人戦専用スキルで、敵武将にダメージを与える、というもの。
まず発動確率が設定されているのが厄介。スキルを選択しても不発に終わることの方が多いということ。
スキルLVを上げて行けば徐々に確率も上昇するようだが微々たるもので、信頼に足るような満足な確率にはならないようである。
敵武将にダメージを与えたいなら、大兵力+進撃スキルで総攻撃力を上げた方が安定して期待できる。
 
いや、ちょっと待て。 近頃実装された『ブショーデュエル』に効果バツグンなんじゃない?
 なんて期待も束の間、デュエルでも発動しないようだ。 差別だ! 萌え差別だ!
 
まぁ、つまり、アタッカー育成するなら別のスキルの付与が必須ということ。
育成に一手間必要なぶん、UC夏侯淵より市場価格は若干安い。
でも最近の弓兵アタッカーは結局のところUC厳顔で弓兵強撃を付与するのが基本だし、どっちでも好きな方を育てれば良いんじゃないかな?
 


イメージ 2
ライトでのみ排出
褐色のドロンジョ様こと祝融です、どうも。
旦那はトンズラ。 ボヤッキー諸葛亮がしてくれるそうです。 嬉しいです。
  「お前たち、やぁっておしまい!」
     「今週のビックリドッキリ木獣だということは分かっています」
 
UCと比較して攻撃力が低下。C夏侯淵に若干劣る。
でもやっぱり旦那の孟獲より上。鉄板設定。
 
スキルは相変わらずの対人戦専用。
しかし素材にすると石切知識・蛮族の襲撃・練兵訓練などそこそこのものが手に入る。隠しスキルで兵器の強撃も付く。一応、記憶の片隅に。
 
基本は弓兵スキルを付与してアタッカー育成。
スキルはUC厳顔で弓兵強撃を狙うと良い。
2.5コス弓兵の需要がC夏侯淵に集まりやすいぶん、市場価格は若干安め。
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出 
郭シと並ぶ、移動14の2.0騎兵。 真っ赤な馬が印象的。
どちらも高速武将としての能力が非常に高いので、二人合わせて『リカクシ』などと呼ばれている。 名前の終わりと始まりが一緒だなんて、この二人はもはや運命。
ステータスはどちらかと言えば攻撃向き。郭シよりやや攻撃力が低く、そのぶん知力と防御が若干高い。
と言うか、郭シのステータスを平均化したみたいなもの。 攻撃に優れているわけでもなく、防御に秀でたわけでもなく。平板型。
 
移動14を活かして高速武将に育成するのが一番。
初期攻撃力は低めだが、高い移動力のお陰でUC曹真よりも使いやすくなる。
郭シと合わせて、高速騎兵の二枚看板をやらせよう。 まさにリカクシ!
 

イメージ 4
ライトでのみ排出
CはUCより攻撃・防御が微妙に低下。 ほんとに微妙。差はほとんどない。
攻撃195は2.0騎兵の中ではやや低めだけど、移動14があるから全然平気。
  「パワーじゃないから恥ずかしくないもん」
 
郭シと同様に、育成はUCにするかCにするかで非常に迷う。
攻撃力は誤差の範囲として、しかしUCは進撃LV2を持っている。行軍スキルを付与すればすぐに実用化可能。
一方、Cは後々大きくスキル上げしていくなら入手率の高さで勝る。
 
ついでに、製鉄知識や騎兵系スキルの素材になる点も注目。
自分の育成だけじゃない。仲間のことにも気を配る李カク。
さすが知力2。 郭シとは一味違うね。