No.1037~1040 SR趙雲 R黄忠 UC厳顔 C厳顔

イメージ 1
シルバーでのみ排出
3.0コスでは騎兵だった趙雲が、3.5コス槍兵になって再登場。
「教えてやろう。 騎馬武将の馬は進軍を助ける移動手段ではない。
   自分でもコントロールできないパワーを抑える拘束具なのだッッ!!!」
 
攻撃力が非常に高く3.5コスで5位。そのうち上位は全員UR。つまりSRでは1位。
スキルの突覇は突撃の上位スキルで、LVも高い。
このSR趙雲以降、高コスト・高レアリティ武将のスキルLVが高く設定される傾向がでてきました。 =旧カードのスキルLVが低くなった、ってことです。
「趙子龍が打ち倒すのは敵兵ではない。  それはゲームバランスッ!!」
 
スキル効果は、槍兵の攻撃+77%、移動+84%。
2.5コスの突撃LV10で届くかどうかというレベル。 あはっ、そりゃ無茶だw
  反則です。反則ですよ。 まさか趙雲が反則するとは思わなかった。絶望した!
効果は槍兵限定ではあるが、上昇量はSR関羽やSR諸葛亮を圧倒的に上回る。もはやこれまでに出たカードでは全く太刀打ちできない。
 
全カードの中でも屈指の槍兵アタッカー。って言うか最強のSR。
このSR趙雲のためにバランス兵産をやめて、槍兵作りに特化しても良い。
イラストもいちだんとイケメンになってるしねw 全てを捧げますぅ、ってな具合で。
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
ようやく黄忠が2.5コスに昇格。
でも他の五虎将は3.0コス↑にいるぞ。 頑張れおじいちゃん、もう一息だ!
 
猛撃持ちの2.5コス弓兵トップアタッカー。
攻撃力265はRとしてはちょっと低い気もするが……、まぁ良いか。
 
スキル効果は弓兵の攻撃+42.5%。
強撃よりさらに上位のスキルとあって、LVのわりに上昇幅は大きい。
3.0コスR甘寧の猛撃LV1とほぼ同等。
つまり、2.5コス強撃LV4で上回ることは可能。
  このスキルLVで3.0コスならなぁ……。他兵種の猛撃持ちは3.0コスなのに……
 
しかも後に、その強撃LV4を持つR張梁が登場。
攻撃力自体も張梁の方が高いため、初期性能では完全に負けてしまった――
 
そのため、五虎将として第一線で戦い続けるには猛撃のLV上げが欠かせない。
ライトで出るし弓兵は不人気なので市場でも出品を少なからず見かけるが、やはりRなので値段は相応に高い。
老人介護にお金がかかるのは、現実社会と一緒なのかねぇ?w
 
まぁ、あまりスキル育成はせず、そのまま運用。
適当にスコアを稼いだあとは戦線を退いて、隠しの極撃の合成に期待した方がよさそう。
  むしろその「極撃の素材になる」という点が、R張梁にはない一番の魅力w
 
 
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
今、弓兵で最も熱い奴。
弓兵の不遇を救う男が現れた。こいつ自身も2.0コスで不遇なのは秘密だ!
 
ステは攻撃にも防御にも振れる高水準キャラ。
UC黄忠と同防御力で、攻撃はやや及ばない。
 
スキルは堅守よりさらに上位の方陣。 弓兵の防御+30%。
上昇幅がかなり大きく、同LVなら2.5コスの堅守を上回る。
2.0コスはもちろん、もはや2.5コスでさえ弓防武将を育成する意義を奪い、後にUC陸遜が追加されるまでUC厳顔の一人勝ちは続いた。
 
現在は同スキル持ちの2.5UC陸遜がいるので、防御武将としての育成はあっちに任せてしまおう。
これからの厳顔は主にスキル素材としての活躍が期待される。
堅守・強撃・強行の上位スキルを付与可能。
とりあえず2.5コス弓アタッカーの夏侯淵祝融には強撃付与して育成したい。
 
これだけ優秀だと市場価格も高いと思うよね?
でも、これが意外なほど安いんだなぁ。
  弓兵は足が遅い    →戦争で使いにくいので強撃付与もしない
  弓兵は騎兵に弱い  →戦争で主力の騎兵に攻められると弓防武将は紙
そもそもブラ三は弓の需要が低いんスよ。
厳顔がどんなに優秀でも、使わないんじゃ意味がないッス (泣
 


イメージ 4
ライトでのみ排出
UCとの違いは攻撃力のみ。
下がった攻撃も、UC蒋欽を軽々上回っているという力強さ。
もう2.0コスの弓兵は厳顔・黄忠のおじいちゃんコンビだけで良いんじゃない?
 
こいつの登場で、2.0コスの弓武将は残らず全員いらないカードになった。
「弓兵防御? あぁ、伐採知識の素材だっけ?」 「進撃ってw 進撃ってwww」
 
UC厳顔よりスキル効果で劣るものの、防御力はそのままで2.0コス弓1位。
入手率の高さを活かしてこっちを育てるのも良い。
堅守LV1の効果は弓兵の防御+18%。 同LVの2.5コス弓兵防御に匹敵する。
 
これで2.5コスだったら文句なしだったのになぁ。これで2.5コスだったら……。
他兵種の堅守持ちは2.5コス以上で用意されてるのに、弓兵だけどうして……?