No.2042~2044 SR郭嘉 R夏侯惇 R夏侯淵

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
魏の追加武将では人気も高い郭嘉が登場。 これで2.0コスのSRは2人になった。
やはり何と言っても知力の高さが目を引く。
知力17は2.5コスUC諸葛亮を上回るほどで、当然2.0コスでは頭一つ抜きん出ている。さすがはSR、並みのステ振りはされてない。
 
スキルも奇計系最高峰の一つ「神算鬼謀」。3.5SR諸葛亮が持ってるアレ。
全兵士の攻撃+25.9%、自身の攻撃+29.9%、移動+33%。
当然、UC諸葛亮やUC徐庶の奇計百出よりも強力。
攻撃上昇はおよそUC諸葛亮の奇計LV3に相当する。
スキル上げできないぶん、いずれ追い抜かされるかもしれないが、それでも移動UP効果があるので利用価値はなくならない。優秀な低コスト奇計アタッカー。
もちろん日頃は知識スキルを付与して内政官としても活躍してもらおう。
 
若くしてこの世を去った天才軍師・郭嘉
「若くして去った」なんて言葉はとてもとても日本人好み。
 
若くして去った天才・沙摩柯――  あら不思議、沙摩柯でもそれっぽく見えるよw
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
「孟徳、俺もそろそろ本気を出そうと思う」
「うん、だったら最初からそうしようか」
 
盲夏侯(笑)と言われ続けてきた夏侯惇がついにACT3に進化を遂げた。
な、何だ!? 重い……、重いぞッ!? (コストが)
攻撃は3.0コス平均よりやや上、Rレアリティでは頑張ってる方。
いつもどおり無駄に防御力も高く、「それを攻撃に回して下さいよー」とも思うけど、
いやいや、今度の夏侯惇は一味違う。
一番の注目はスキル。 なんとSR馬超と同スキル同LV。
 
レアリティが低いぶんSRよりも入手しやすく、3.0騎兵のトップアタッカーになれる。
スキル効果は騎兵の攻撃+51%。
移速上昇こそないが、同じ3.0騎兵Rの趙雲と比較しても攻撃上昇は大きく上回る。
 
良いね、良いね~。
これでこそ猛将夏侯惇だよ。 惇兄マニアも裸足でBダッシュだね!(イミフ
 そういやぁ、同じRレアリティで猛撃LV2の黄忠とかいうジジイがいたなぁ
 2.5コスなんだって? ご愁傷様。ブラ三で弓を選ぶってのはそういうことだ。諦めな
 

イメージ 3
シルバーでのみ排出
まずとりあえず言っておきたい事は、「夏侯淵の移動力はいつ上がるのか?」
イラストでは騎馬に乗りました。でも移動は9のままです。 その馬、何!?
 
弓兵では非常に貴重な高コストアタッカー。
攻撃は3.0平均より若干低い気もするが……、まぁ合格ライン。弓兵だもん、頑張った方だよ! (不遇を受け入れ始めた自分が怖い)
 
スキルはただの突撃だけど、LVが高く、弓兵の攻撃+39%、移動+42%。
同じ3.0弓R甘寧の猛撃にも劣らない攻撃上昇量。 同スキル持ちの2.0UC黄忠で追い付くにはLV6以上が必要になる。
弓兵を騎兵並み……とまではいかないが、ある程度は足の遅さをカバーできる。
奇襲が得意だった夏侯淵のイメージにも合っているんじゃないだろうか。
 
と思っていたら、のちに上位スキル突覇を持ったSR黄忠が登場。
やはり演義のシナリオ通りに淵は敗れ去る運命なのかもしれない……。