No.2045~2046.2048 UC曹洪 C曹洪 R甄姫

イメージ 1
シルバーでのみ排出
初期の曹操に仕えていた曹家の武将として、曹仁とペアで覚えられる事の多い曹洪
攻撃・防御ともに高めで、攻撃は2.0騎兵でUC韓当に次ぐ4位。UC曹休と同値。
 って、曹休が意外なほど頑張ってることに改めて気付くw
 
スキル強撃の効果は2.5コスの進撃とほぼ同じ。
2.5コス騎兵と同等の働きができるコスト節約アタッカーとして、攻撃極振りでの育成も悪くはない。
でもいかんせん、課金限定。スキル上げのしやすさで2.5コスCとの差がつきそう。
やはり普通に高速武将として育成するのが無難カナ?
ダメな武将ではないけど、ゴルドダスで出てくるとガッカリする、……かも。
 
正史で「ケチだった」「ケチ過ぎて曹丕に嫌われた」と書かれている凄い人。
歴史的ケチ
 ゴールド限定で、スキル素材としても良いものを出してくれない。 こりゃケチだわw
 運営の再現率の高さに脱帽です(笑
 

イメージ 2
ライトでのみ排出
CはUCより攻撃・防御がほんのちょびっとだけ低下。 ほぼ一緒。
スキルが騎兵から剣兵に変わった。   うーむ、ケチだな……。
 
剣兵強撃は、相変わらず2.5コスの進撃とほぼ同等。
とりあえず他の剣兵スキル持ち、C郭シやC馬謖、C沙摩柯などよりも剣兵引率官としては上位カードになる。
2.5コス以上で剣兵強撃を付与した武将を育てるつもりがないなら、攻撃振りで引率武将に育てるのも良い。
 
もしくは、やはり高速武将としての育成がオススメ。
同攻撃力のC韓当に比べると騎兵スキルがないぶん劣るが、Cでこの攻撃力ならまぁまぁの及第点かな。
 
一応、隠しスキルが剣兵猛撃に設定されている。
猛撃がCカードで狙えるなんて良く考えたら凄いことだよね。
スコアが貯まってくるゲーム終盤や、第2期・3期になったらじわじわと価値が上がってくるかもしれない?
  「さぁ、その隠し財産をよこしな!」
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
『 おどきなさい 』
1.0コス最強の攻撃力。 って、そんなことはどーでもいい。
小喬と同スキル持ちで、知力が高い。 大人の艶気溢れる上位カード。
 
小喬と同じく、隙間内政官として使っても良いし、
「攻城の檄文」や「神医の術式」の付与素材としても価値が高いですね。

 
ここでちょっと、檄文スキルについて。
檄文スキルは、コスト倍率的には「○○修練」に匹敵し、
しかも複数の兵種を同時に時間短縮できる超ウマウマなスキルです。

高コスト武将に付与してガッツリ短縮するのも良いし、
私的には2.0コスくらいのデッキ負担が軽いカードで常駐使用するのもわりと好きw
兵士作りは時間との戦いなので高コス・低コス両方持っておいた方が何かと応用が効いて良い気がします。
  まぁ、檄文の付与素材はどれも高価だから複数作るのも大変だけどね(~▽~;)
 
妖しい色気たっぷりのこの一枚。
  全ての女性武将の中で 『 最強の巨乳 』
     旦那の曹丕を差し置いてお先にカード化。 無双でもそうだった。
 

 
 
余談だけど、なぜかC曹洪とR甄姫のカードNo.の間に「飛び」がある。
廃盤カードとか幻の未公開カードでもあるのかな?
――と思っていたら、次の追加でちゃんと穴埋めされました。(No.2047 R司馬懿
   単に運営局がナンバリングをミスっていただけのようですw