No.3036.3040~3043 R太史慈 SR孫権 R孫策 R甘寧 UC甘寧

イメージ 1
シルバーでのみ排出
小覇王孫策を支えた勇将、太史慈。 イラストが幼過ぎやしませんか?(笑
孫策とは戦場での一騎討ちの末に仲間になったという、少年漫画ばりの展開。
  孫策  「はっはっはっ、武器を取られちゃ何もできまい」
  太史慈「なんの、こっちはお前の兜を奪ったぞ!」
  孫策  「やるじゃねぇか。よし、引き分けだな」
     ちょっと待て。 武器を取られた方が圧倒的に不利w
 
ステータスやスキルは防御向き。
SR周瑜に総合防御では劣るものの、槍防800↑は3.5コスで唯一にして最高値。
スキル効果は自身の防御+112%。 2倍超ってw
大兵団を従えての防御はSR周瑜やSR陸遜の方が得意だが、頑強な一枚壁としては右に出る者がない。
……ただ、問題は騎兵に弱いこと。戦争の主力が騎兵であることを考えると、期待ほどには頑張れない可能性もある、……かも?
 
また、攻撃は3.5平均よりやや低めだが、高コストを活かしたアタッカー育成もアリ。
太史慈は、課金限定ではあるものの、3.5コス唯一のRレアリティのカード。
つまり課金プレイヤーにとっては最も入手しやすい3.5コス。
他の3.5SRカードよりスキル上げはしやすいのかもよ? (他人事w
  付与するスキルは、もちろん強撃程度では勿体無い。
  他の3.5武将に負けないためには、弓系スキルなら猛撃以上は欲しいところ……
  SR孫権で弓兵突覇ってのはどうよ? 自家製SR趙雲になるゼ?
     SR使ってRの育成なんてナンセンス過ぎるだろ…… ( TдT)ブルジョワー
 


イメージ 2
シルバーでのみ排出
「秘技、 斬鉄剣ッッッ!!」  「社長、お寺のお坊さんに怒られますよ」
お寺は正しいマナーで参拝しましょうの図。(甘露寺にて)
 
一方的にライバル視している劉備が前回の追加でアタッカーへと大変貌を遂げたため、今回は負けじと孫権も大変身。
スキル大皇帝はSR劉備が持っている昭烈帝の弓兵版。
弓兵の攻撃+55%、その他兵の攻撃+35%、移動+45%。
このスキルだけで2.5コスの弓兵トップアタッカーになれる。
 
ステータスは攻・防ともにR孫権から上昇。
攻撃がSR劉備より低いのは残念だが、C魏延と同値なのでスキルに合わせて攻撃振り育成で間違いない。
孫権よりちょっとおバカになったのはご愛嬌。
 
劉備曹操が見事に若返ったのに、孫権はなぜかオッサンのまま。
なぜだろう?  ――はっ! 弓兵だからか!? 弓兵の不遇なのか!? (違ぅw
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
太史慈の攻撃!
   孫策は兜を奪われた。
      コストが低下した。 レアリティが低下した。
          孫策がライトで出るようになった!   チャラララッチャッチャッチャー 』
 
2.5コス騎兵突撃の4人目。
UC楽進と同攻撃力で、R張コウより攻撃・スキルLVの高い上位カード。
3.0R趙雲やR公孫讃と比較してもスキル効果ではこちらが優っている。
というか、恐らくR趙雲のスキル効果を上回るように意図的にLV調整されたんじゃないのかな?
   基本的に運営さんは孫策が大好き。
 
上位カード化の激しい孫策だが、このR孫策はまだ可愛い方。
UC楽進と同攻撃力ってことは、UC楽進が頑張ってスキル上げすれば追い付ける。
ゲーム序盤で入手すれば便利だけど、後半は持てあますかもしれない。
 


イメージ 4
シルバーでのみ排出
みんなのヤクザ、甘寧が不遇の弓兵を振り払って槍兵にクラスチェンジ!
コストは落ちたが、独自スキルを貰って再登場。
 
攻撃力はUC張飛と同じ290。 さすが甘寧、「張飛(バカ)の壁」に手をかけた。
スキル一騎当千は豪傑の上位スキルで、自身の攻撃力を+65%上昇。
UC張飛の豪傑LV5以上の効果で、追い抜くにはLV6が必要になる。
シルバー限定で入手しにくいため、いずれ追い抜かれる可能性はあるものの、
この攻撃力とスキル効果は張飛以上の強力なバカ単騎武将として運用できる。
 
  ちなみにR甘寧はUC張飛より知力が低い。 他意は無いが。
 
甘寧は水鏡クエストの「一騎当千持ってこいやコラ」の正解でもある。
でも課金限定。 ライトユーザーにはR典韋(攻)の方が入手の可能性は高い。
 
甘寧 「孫呉の『虎臣』とはオレのことよッ!」
  大喬「虎さんなんですか?」 小喬「しっぽは?」 尚香「しましまは?」
 
    祝融「トラと言ったら私――」   一同 「呼んでない (~Д~)ノシ」
 


イメージ 5
ライト・シルバーでのみ排出
ようやく甘寧がライトでも手に入るようになった。 甘寧ファンの皆さん、おまたせ。
やや攻撃力は下がったものの、UC楽進と同等。なかなかの高数値。
スキルを強行に持ち替えてるから、奇襲エピソードがモチーフなのかな?
 
強行のスキル効果は、槍兵の移動+35%。
行軍の上位スキルなので上昇幅は良い。騎兵武将以上の速度で動ける。
ただ、攻撃上昇がないのでアタッカーには若干使いにくい。
防御武将なら素早く援軍に駆けつけるときなどに便利なのだが……。
 
育成するなら攻撃振りでアタッカー。
攻撃用スキルを付与したいが、どうせ付与するならスキル上げしやすいC魏延や、より攻撃力の高いUC張飛の方が良かったりして、なかなか育成方針を定めにくい。
「使いにくいなら市場価格安いだろー」と思ったら、意外というか当然というか、高い攻撃力と甘寧自身の人気のおかげでわりと良い値段がついている。
  甘寧好きのためのファンカードと思っても良いだろう。
  ファン以外にはちょっと高級なUC槍兵。
 
甘寧 「虎はなぜ強いと思う? もともと強いからよ!」
   呂蒙「答えになってないと思うが……」   陸遜「(言っちゃダメですよ)ヒソヒソ」
 


 
 
 
またNo.3037~3039までナンバーが飛んでる。
実装予定日までにカードバランスの調整が間に合わなかった、とかなのかな?
(3037~3039のカードは次回の追加で実装されました)